人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

乗客が望んだことでもあったんじゃ無いかなぁ

Yahoo:「尼崎JR脱線事故14年で慰霊式 社長「安全安心な鉄道つくる」

乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負った尼崎JR脱線事故は25日、発生から14年となった。JR西日本が兵庫県尼崎市の現場で初めて追悼慰霊式を営み、遺族や負傷者ら約500人が参列した。式典で来島達夫社長は「社員一人一人が安全で安心な鉄道をつくり上げていく決意を新たにしている」と述べ、事故の再発防止を誓った。

 来島社長は、社員約2万7千人のうち「半数近くが事故後に入社した」とし「事故を風化させることなく、反省と教訓を肝に銘じ、将来にわたり安全な鉄道であり続けることが極めて重要な使命だ」と強調した。


運転士さんも被害者だよね
日勤教育なんて事が行われていたことを踏まえると
でも、犠牲者の数には入れてもらえないのでとても気の毒


なんにしてもJR西日本があのような運行実態でいたのは経営者の考え方が駄目だったといってしまうのは簡単だけど
そういう判断をするに至った乗客が望んだ事って事も忘れちゃいけないと思うのです
JRだけの責任では決して無いと考えます

やっぱり日本全体にブラック思考が蔓延しているんだと思いますよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000051-kyodonews-soci


元記事
Seesaa:「乗客が望んだことでもあったんじゃ無いかなぁ
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-25 21:15 | ニュース

日本には日本に合ったやり方が一番>左ハンドル激減

Yahoo:「国交省主導?? それとも「こだわり派」が消えた?? 左ハンドルの設定が激減した理由とは

輸入車の多くはいまや右ハンドルをラインナップに取りそろえ、左側通行の日本市場に適用しているのがもはや「普通」になってきた。

 しかし少しさかのぼれば、左ハンドルにこそステータスを感じる消費者も一定数いたようにも思える。ところが前述のとおり右ハンドルの輸入車が増えている。

 この背景には「どうやら国土交通省が左ハンドルだと型式認定を出さない」とか、「国が積極的に左ハンドルを排除している規則がある」なんて噂がネット上では絶えない。

 この左ハンドル現象の要因について、国土交通省およびインポーターに聞いてみました。

文:奥野大志/写真:ベストカー編集部
国交省主導?? それとも「こだわり派」が消えた?? 左ハンドルの設定が激減した理由とは

多くの輸入車は右ハンドルを設定するがフェラーリなど少数生産のスーパーカーには右ハンドルが原則としてないことも(設定があっても選ばないオーナーが多い)。法規制として国交省がコントロールしているのだろうか?
国土交通省は特段左ハンドル規制をしていない

 輸入車のシンボルといえばやっぱり左ハンドル。ベストカーWebの読者の中には、輸入車に乗るなら左ハンドルという人もいるだろう。

 しかし近年、左ハンドルの存在感が急速に薄まっているのも事実。メルセデス・ベンツのCクラスやBMWの3シリーズなど、売れ線のモデルはほぼ右ハンドルのみという状況だ。

 実は輸入車の左ハンドル規制について、ある噂がある。それは左ハンドル車の台数を制限したい国土交通省が、認可の段階で何らかの規制をしているというもの。

 もし、役所が右ハンドルの導入を奨励しているのなら、今の状況も大いに納得がいく。筆者は国土交通省に電話インタビューを試みた。

 結論から先に言うと、その噂はまったくのガセだった。

 対応していただいたのは国土交通省の技術課で、電話に出た担当者はこう答えた。

「国内の基準不適合で弾かれることはあっても、左ハンドルだからという理由で弾かれることはありません。とにかく基準に合っているかどうかです」。

 国土交通省が左ハンドル車の台数をコントロールしていることをきっぱり否定した。

 言い換えれば、今の右ハンドル車の隆盛はマーケット主導ということ。そこで、今度はインポーターに事情をうかがってみた。

左ハンドル比率は10%以下にまで落ち込んだ??

 まずはルノー。ルノー・ジャポンは一部のモデルをのぞき、全車右ハンドルを導入しており、右ハンドルへの熱量が高いメーカーとも言える。

「シンプルな結論ですが日本が左側通行なので、右ハンドルがベストという理由です。いわゆる標準車の左ハンドルを入れていたのはもうだいぶ前ですね。

 現在は限定車で左ハンドルを入れるのはちょくちょくやっています。直近でいうとアルピーヌA110、その前は先代メガーヌRSの限定車ですね」。

 左ハンドルの設定はスポーツモデルがやはり多いようだが、実際はどうだろう?

「スポーツモデルを左で乗りたいという人はいます。ただ、アルピーヌA110は右、左どちらのハンドルも選べるて、実際に右ハンドルのほうが数は出ています。

 左ハンドルの導入をいったん停止することになったので、左は在庫のみとなっています」。

 左ハンドル導入は実はコストがかかるから避けたいのだろうか?

「コストの面でもそうですが、我々とルノーのクルマを入れる仕組み上も成立しづらいんですね。

右も左を選べるような形で日本にクルマを導入するのはなかなか難しいんです。可能な範囲で左を適時投入という感じですね」

 お次はBMW。ご存じの通り、幅広いラインナップを展開しているが、冒頭から衝撃的な数字が飛び出した。

「左ハンドルの割合? 現在は10%以下ですね。日本市場では右ハンドルの需要が圧倒的に高いです。

 左ハンドルに関してはお客様の需要ですとか、過去の実績を見ながら、どのモデルを入れるのか検討しつつ採用しています」。

 左を設定しているモデルにはどんなタイプが多いのだろうか?

「スポーティなタイプですとか、コアなファンが求めるモデルに関しては、一部左ハンドルを導入しています。とはいえ、左ハンドルのみを入れるということはないですね、入れるにしても左右選べるようにしています」。

 実際にBMWのホームページを見てみると、モデルごとにハンドル位置を細かく設定していることに気づく。

 例えば、2ドアボディの4シリーズ。クーペは右のみだが、カブリオレは右と左を設定している。これがM4になると真逆でクーペは右と左、カブリオレは右のみの設定となる。

 右ハンドルは全車に設定し、左ハンドルはお好みでというところだろう。

 一般的な輸入車において、左ハンドルがステータスを持っていた時代は、遠い昔のことなのかもしれない。

 少なくとも、不便さをとってでも左ハンドルに乗りたいという人が激減したのは間違いない。

 もちろんそれだけ輸入車が一般的な存在になったからであり、右折時の視認性のよさなど安全面でのメリットは右ハンドルは大きい。

 右ハンドル設定が増えるのは決して悪いことではないのだが、一抹のさみしさを感じるのは筆者だけではないだろう。

                ★ ★ ★

【左右通行帯の例】

 日本はご存知のとおり左側通行の右ハンドルだが、諸外国ではどうなっているのか? 簡単にまとめてみた。

(左側通行)
・イギリス
・オーストラリア
・ニュージーランド
・インド
→イギリスの植民地、統治下にあった国と地域が多いのが特徴。

(右側通行)
・アメリカ
・カナダ
・ドイツ
・イタリア
・中国
→世界的に見れば右側通行がデフォルトとも言えそうだ。


まぁ日本には日本に合ったやり方をすべきでしょってことでしょう
無理矢理よそのものを当てはめたって無理なだけ


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00010003-bestcar-bus_all


元記事
Seesaa:「日本には日本に合ったやり方が一番>左ハンドル激減
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-25 21:06 | ニュース

一般人の胴上げは危険行為として禁止すべきだよね

Yahoo:「送別会の胴上げで落下し負傷徳島大元研修医が元同僚や大学に賠償求め提訴

胴上げされて落下し、首の痛みや耳鳴りなどの後遺症が残ったとして、徳島大学病院(徳島市)の歯科研修医だった女性が、大学病院に勤務する歯科医ら8人と徳島大を相手取り、逸失利益や慰謝料など約5265万円の損害賠償を求める訴訟を徳島地裁に起こした。

 訴状によると、女性は昨年3月29日夜、徳島市内の飲食店であった徳島大学病院の課の送別会に出席。会の後、店の前で同じ職場の歯科医ら7人に胴上げされた際に頭から路面に落ち、頭や首にけがを負ったほか、心的外傷後ストレス障害(PTSD)も患った。別の1人は送別会の主催者で、胴上げを指示した。

 女性は研修医の任期を終え、昨年4月から民間の病院で歯科医として勤務する予定だった。今も不眠や首の痛みに悩まされて働けず、日常生活にも支障を来していると主張。「現場は転落したら命の危険がある舗装路面だった。被告は医学的知識を有しており、胴上げを自重すべきだった。徳島大も職員の安全に配慮するよう指導監督する立場にあった」としている。

 徳島大は「関係部署と対応を検討している」とコメントした。


ぶっちゃけ酔っ払いはいろいろ歯止めがきかないので何にもやらせないのが良いんですけどね
酔っ払った連中が一人の人間を支えきれるだけの安定性を確保できるわけも無く・・・
胴上げを禁止行為にしなければ駄目だよね

野球など優勝したときに胴上げをするけど、悪い見本にしかなら無いので気の毒だけど、これも禁止にしないと駄目かもしれない

スポーツ選手は鍛えてるって事で大丈夫だけど、それをまねする阿呆がいる以上
予防処置として禁止したほうが、こういう犠牲者を減らすことは出来ると思いますね

それにしても酔っ払いって、どうしてこういうバカなことをするんでしょうかねぇ
バカだから酔っ払う?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-03193808-tokushimav-l36


元記事
Seesaa:「一般人の胴上げは危険行為として禁止すべきだよね
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-25 20:58 | ニュース

むりに雇われたとして喫煙できない職場に耐えられるのか?

Yahoo:「「喫煙者は採用しません」長崎大が宣言、「喫煙者差別」は憲法違反になる?

長崎大学が4月19日、今年度からの教職員採用で、喫煙者の採用を見送ると発表した。こうした基準を設置するのは、国立大学としては全国初とみられる。

長崎大学は2018年11月にも「禁煙実践宣言」を発表、学生や教職員らの健康増進を目的に今年8月から全てのキャンパス敷地内での禁煙を実施する。今回の喫煙者の採用見送りもその一環で、すでに公開している募集要項には、「喫煙する方の採用は見送らせていただいております」と明記されている。

この方針に、ネットでは賛否両論がわき起こった。「差別であり、人権侵害だ」という批判の声が上がる一方、「タバコは嗜好ではなく依存症」「医療従事者を養成する大学として当然」という賛同の声も寄せられた。

文科省の国立大学法人支援課では、「各法人の意思に基づいて、採用基準は決まっている。文科省として調査をしたことはないが、前例を聞いたことがない」と話す。近年、民間でも喫煙者の採用を見送る企業や団体が増えているが、果たしてタバコを吸う人を雇用しないことは、「差別」や「人権侵害」にあたるのだろうか。

●民間企業の採用では「喫煙者お断り」が拡大

文科省によると、学校敷地内の全面禁煙措置を講じている学校は増えている。学校は公共の場であり、未成年への受動喫煙被害を防止するなどの目的で、2005年には45.4%だったが、2017年度までには90.4%にまで増加した。さらに、2020年の東京五輪を控え、2018年7月に改正健康増進法が成立、2019年7月1日からは学校の敷地内はすべて禁煙となる。

長崎大でも施行に先駆け、今年8月1日からキャンパス内は全面禁煙となる。4月からは、教職員の採用の募集要項にも、「受動喫煙から学生と教職員を守るために、喫煙する方の採用は見送らせていただいております。なお、採用後の禁煙を誓約していただける場合は、この限りではありません」と明記している。

すでに、民間では「喫煙者の採用見送り」が広がっている。旅館や温泉施設などを運営する星野リゾート、医薬品製造のファイザーやロート製薬、スポーツクラブ運営のセントラルスポーツ、病児保育を手がけるNPO法人フローレンスなどが知られている。そこまで厳格でなくとも、社内を禁煙にして社員の「卒煙」に取り組む企業は増えている。

最近でも、保険会社の損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険も新卒採用で、2020年4月入社の新卒社員の募集要項に「非喫煙者であること」などと明記したと4月10日に発表。禁煙を促進する23の企業や医療関係団体などは4月18日、「禁煙推進企業コンソーシアム」を発足させるなど、動きは加速している。

●もしも裁判になったら、喫煙者は勝てる?

一方、喫煙者を中心に「差別だ」という声も根強い。長崎大学の方針にも、「タバコを吸う、吸わないは個人の嗜好であり、大学が踏み込む問題ではない」という反論がネットには上がった。では、憲法の立場からはどう考えればよいのだろうか。多くの憲法訴訟に携わってきた作花知志弁護士に聞いた。

「これは、とても難しい問題だと思います。喫煙の自由を問う問題が、司法試験の論文式試験の憲法の問題として出題されたこともあるほどです」としながらも、「客観的な立場から、実際に裁判になった場合を念頭に考えると、『憲法違反だ』という判決を獲得することは、なかなか難しいように感じています」と語る。

その理由とは?

「まず、『喫煙権』は人権なのか、という問題があります。憲法13条が保障している幸福追求権から派生する人権だ、と言えなくもないとは思いますが、その場合でも、当然に全ての場で『喫煙権』が保障されるわけでないと思います。

と申しますのは、タバコの煙から周囲の方が害を受ける受動喫煙の問題もあると同時に、喫煙後、服やカーテンなどに何らかの形で残ったタバコ残留物から有害物質を吸い込んでしまう『三次喫煙(サードハンドスモーク)』の問題も指摘されているからです。

つまり、タバコの問題は、単純に『分煙すればいい』ということにはならない、ということです。自宅で父親だけが喫煙者の家がある場合、父親がベランダでタバコを吸って部屋の中に戻って来た時も、その『第三次喫煙』の問題が生じることになります。その点が、『単なる嗜好の問題』とは言えないところの難しさです」

●大学側には「安全配慮義務」も

大学ともなれば、教職員の他にも未成年の学生も含まれる。

「大学側には、教職員や学生、全ての方に健康なキャンパス生活を保障する責任があるわけです(大学の安全配慮義務)。その責任からすると、喫煙者を採用しないことが、憲法13条に違反する、という判決は出にくいのではないかな、と思います。同様に、憲法14条1項が保障する法の下の平等の問題についても、同様な思考から、憲法違反の判決は出にくいように思っています」

また、今回は国立大学の話だ。国立大学法人法第19条では「みなし公務員」とされている。民間企業とはどう違うのか。

「この問題は解釈問題であり、私が以前、公立の福岡女子大から願書を受理されなかった男性の訴訟を担当した際にも問題になったのですが、現在の国立大学法人における学生や教職員と大学の関係は、基本的には私立大学と同じ契約関係とされている、という資料が訴訟で証拠として提出されていました。国立大学法人法19条は罰則の適用の規定なので、それから当然に採用について公務員と同様、ということにはならないのではないか、と思います」

さらに、作花弁護士は、こうも指摘する。

「私個人としては、喫煙権の問題は、人権そのものというよりも、個人的な嗜好であり、個人生活上の利益として存在しているように思います。そうなると、喫煙者を採用しない、という問題も、憲法問題ではなく、大学や企業の裁量権の問題であり、裁量権の逸脱や濫用がなければ違法にならないのではないか、と思います。

ただ、個人的には、『喫煙権は人権であり、それを制限することは憲法違反だ』という主張を行う憲法訴訟の御依頼があれば、依頼者の方とご一緒に挑戦してみたい気持ちはありますね」


喫煙者が無理矢理就労できたとして、大学側が喫煙場所を用意しないとか環境を整えなければ、どうするんでしょうかね?
吸えない場所で雇われ続けるのか、喫煙場所を作れと運動するのか?

そんなことより、喫煙できる職場にハナから行った方がよっぽど精神的にも楽だとは思いますけどね
人権だとかなんだとか言う前に
無駄な努力な気がしますね


さっさとタバコを禁止薬物に指定しちゃえば良いのにね!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00009555-bengocom-soci


元記事
Seesaa:「むりに雇われたとして喫煙できない職場に耐えられるのか?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-24 20:11 | 身近なニュース

意味があったと思うし、現代の観点で保障するのはおかしいと思う

Yahoo:「強制不妊救済法が成立、旧法から71年でようやく

旧優生保護法(1948~96年)の下で障害のある人らに不妊手術が行われた問題で、被害者への「おわび」と一時金320万円の支給を盛り込んだ議員立法の救済法が24日午前、参院本会議で全会一致で可決され、成立した。救済法は今週中に施行され、6月にも支給が始まる見通し。旧法成立から71年で、国会がようやく救済策を講じる。

 欧州訪問中の安倍晋三首相は救済法成立を受け、「政府としても、旧優生保護法を執行していた立場から、真摯(しんし)に反省し、心から深くおわび申し上げます」との談話を書面で発表した。ただ、各地で続く国家賠償請求訴訟への影響を避けるため、旧法の違憲性や救済策を講じなかったことの違法性には一切触れなかった。

 「不良な子孫の出生を防止する」ことを目的に不妊手術を推し進める旧法は議員立法で、48年に全会一致で成立した。96年にこうした不妊手術に関する条項を削除して母体保護法へ改正されてからも、国会と政府は問題を放置してきた。

 宮城県内の60代女性が昨年1月に全国で初めて訴訟を起こしたことで、与野党は法整備に動き始めた。ただ、政府は訴訟で違憲性の認否を避け、国の責任も認めていない。

 そのため、救済法の前文には「我々は、それぞれの立場において、真摯に反省し、心から深くおわびする」と記してあるが、違憲性などには絡めない形となっている。救済法づくりに関わった与野党議員は、「『我々』とは、旧法を制定した国会や執行した政府を特に念頭に置くものだ」と説明している。

 救済法は、被害者本人の請求に基づき、被害の有無を認定すると定める。請求期限は法施行後5年間。手術記録がない場合も含め、幅広く救済対象とする。一時金を受け取っても訴訟の継続や提起は制限しない。救済制度について周知を図るが、本人への個別通知はしない。

 被害弁護団は「国の謝罪」が明記されておらず、一時金も「相当に低額」と反発。配偶者や遺族も救済対象とするべきで、本人への個別通知も必要だと主張している。不妊手術をめぐる国賠訴訟は7地裁で20人が原告となっており、原則3千万円以上の支払いを求めている。

■救済法のポイント

 ◆前文に反省とおわびを明記

 ◆不妊手術の記録がない場合なども含めて幅広く救済

 ◆被害者本人からの請求に基づいて被害を認定し、一律の一時金320万円を支給。請求後に本人が死亡し、被害が認定された場合は遺族や相続人に支給。請求期限は法施行後5年間

 ◆手術記録がない場合の被害認定は厚生労働省内に設置する第三者機関「認定審査会」で行う

 ◆障害者手帳の更新時などを利用して救済制度の周知を図るが、被害者本人への個別通知はしない

 ◆国会で、旧優生保護法の立法経緯や被害実態についての調査を行う

 旧優生保護法ができたのは1948年。戦後、参院議員が発案した法律の第1号だった。法案提出の中心となった谷口弥三郎参院議員は、「遺伝病者の出生を抑制することが、国民の急速な増加や逆淘汰(とうた)の防止から極めて必要」と訴えた。全会一致で成立した。

 旧法に対しては、70年前後から障害者が抗議の声をあげ、国会も80年代には旧法の問題点を認めていた。83年の自民党優生保護法等検討小委員会がまとめた文書には、「不良な子孫の出生防止」という法の目的などを挙げ、「今日の社会思潮と医学水準に照らして法の基本面に問題がある」との記載がある。だが見直しには手をつけなかった。強制不妊手術は92年まで続いた。

 国際社会の批判を背景に、国会は96年、旧法の見直しを提案。社民党の和田貞夫衆院議員は「優生思想に基づく部分が障害者に対する差別となっている」と理由を説明した。謝罪や補償をめぐる実質的な審議なしに、母体保護法に改めた。

 その後、被害者への補償を市民団体などが求めてきたが、昨年1月に被害者が提訴するまで、国会は救済に動かなかった。
     ◇
■首相、談話で「反省とおわび」

 旧優生保護法の下で障害のある人らに不妊手術が行われた問題で、議員立法の救済法が24日午前に成立したことを受け、欧州訪問中の安倍晋三首相は、「政府としても、旧優生保護法を執行していた立場から、真摯(しんし)に反省し、心から深くおわび申し上げます」との談話を書面で発表した。ただ、国家賠償請求訴訟への影響を避けるため、旧法の違憲性や救済策を講じなかったことの違法性には一切触れなかった。

 談話では「多くの方々が、特定の疾病や障害を理由に、生殖を不能にする手術等を受けることを強いられ、心身に多大な苦痛を受けてこられました」とし、反省とおわびをした。また、「このような事態を二度と繰り返さないよう、全ての国民が疾病や障害の有無によって分け隔てられることなく相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向けて、政府として最大限の努力を尽くす」と強調した。

 救済法には、被害者への「おわび」と一時金320万円の支給が盛り込んである。


百万歩くらい譲って、優生保護法が酷いものだったとしても、こうやって保障するのは筋違いだと思うけどなぁ
アイヌ法と同じで声の大きいものに逆らわないように法を作るのはおかしいと思うし、異常事態では無かろうか?

それと謝罪しちゃ駄目でしょう


まぁなんにしても先々を考えたら不良品がでないようにすることは大事なんだし
そういった意味においては遺伝子治療を行うなどして健常者のみが生まれるようにしておくべきだろう

けど、親がはなっから育てることが出来ない環境下では疑問だけどな
行政を最初から当てにした妊娠出産は駄目だってコト


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000023-asahi-pol


元記事
Seesaa:「意味があったと思うし、現代の観点で保障するのはおかしいと思う
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-24 20:04 | 政治

引き取る人がいれば殺処分は無いでしょ?>文句だけ言って引き取らない連中がおかしい

Yahoo:「奄美大島「世界遺産」ほしさに猫3000匹殺処分計画【全文公開】

豊かな森が魅力の奄美大島。ここで始まった「ノネコ管理計画」は、希少動物を守るため、森に棲む猫の“完全排除”を目指している。だが、実態を取材すると、計画の根拠は杜撰な調査に基づいており、さらに世界遺産登録を目論む自治体、環境省の思惑も見えてきた。

以下非公開のためなし

野猫を放置して原生動物が猫によって虐殺される方が問題だと思いませんか?

猫を持ち込んだ人間がひとえに悪いわけですが
きちんと家猫としてきちんと飼っていれば問題なかった
外へ逃げて野生化しなければここまでの問題にならなかったかもねー

その猫によって希少動物が殺害されることが問題なわけで
その猫たちが捕獲され、誰かの手で飼われるようになれば殺処分されることも無いんだけど
猫の殺処分に反対の署名をした人たちで引き取ると手を上げた人はいるんでしょうか?
いなければ殺処分もやむなしじゃないですか?
また奄美大島に戻すわけにもいかないですし、どうしようもないでしょうねぇ

まずは希少動物の保護の方が優先ですし、猫を放置して、絶滅させるわけにはいかないでしょ?
優先度を考えればどうしようもなかろうて
殺すなというなら、引き取って飼えって思います

”動物愛誤”には困ったものですねー


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190418-10000702-bunshuns-soci


元記事
Seesaa:「引き取る人がいれば殺処分は無いでしょ?>文句だけ言って引き取らない連中がおかしい
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-23 20:41 | 異常なこと

祖先をまつるのに他国から文句を言われる筋合いは無いし

Yahoo:「超党派国会議員団 靖国神社参拝、春の例大祭

東京・九段の靖国神社では春の例大祭に合わせて、超党派の国会議員71人が参拝しました。

 23日朝、靖国神社を訪れたのは、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」で、自民党や国民民主党など、現職の国会議員71人が参拝しました。安倍内閣から衛藤総理補佐官や佐藤外務副大臣、自民党からは加藤総務会長らが参拝しています。

 「だんだんに戦争のことが風化されていく、それが心配だということはございます」(国会議員の会会長 尾辻秀久元厚労相)

 安倍総理は例大祭初日の21日に真榊と呼ばれる供え物を奉納しましたが参拝は見送っています。これについて国会議員の会の会長を務める尾辻元厚生労働大臣は、「残念にも思う」と述べる一方で、国のための判断であれば理解されうるという考えも示しています。(23日09:35)


こうやって参拝したことが記事になり報道されるのがおかしい
参拝することが普通であり、わざわざ報道するまでも無いってコトになることが求められますね
反日国に媚びを売る報道が早くなくなりますように

国内での慰霊が、他国からどんな評価を受けようと関係ないでしょう
祀って何が悪い?


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190423-00000021-jnn-pol


元記事
Seesaa:「祖先をまつるのに他国から文句を言われる筋合いは無いし
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-23 20:27 | 反日団体あれこれ

純粋なアイヌの人はいるの?

Yahoo:「「生活支援」は見送り アイヌ新法、法の実効性課題に

19日に成立したアイヌ新法では、文化振興の拠点となる「民族共生象徴空間」(北海道白老町、愛称・ウポポイ)の管理や地域振興のための交付金制度が盛り込まれた一方、北海道アイヌ協会が求めてきた個人への生活支援や教育支援は実現しなかった。今後、法の実効性などが課題となる。

 道が実施した2017年の「アイヌ生活実態調査」では、大学進学率は33.3%で、居住地域の平均より12.5ポイント低く、生活保護受給者の割合も地域平均の1.1倍と、経済格差は解消していない。

 また、道が把握するアイヌも06年調査の約2万4000人から昨年は約1万3000人となり、アイヌを名乗り調査に協力する人が4割以上減っている。

 道アイヌ協会は、現在も差別や貧困が解決されていないとして、個人に対する生活支援などを求めてきた。新法の議論が始まったころは、生活・教育支援を目的とした内容も検討されたが、法案では見送られた。

 北海道大アイヌ・先住民研究センターの常本照樹センター長は「現状ではアイヌ個人の特定が難しく、アイヌ個人を対象とする政策を全国的に実施するのは難しい。(新法は)民族共生の理念に基づき、アイヌ民族が地域の人々と共に豊かになることを目指す日本型先住民族政策」と評価する。

 また、土地や資源の回復など具体的な権利についても踏み込まなかった。新法には、資源回復・補償を明記した先住民族の権利に関する国連宣言の趣旨を踏まえるとした付帯決議が付いたが、法的拘束力はない。

 国はアイヌに対し、土地や資源の権利回復、補償を一律に行うのは「国民理解が得られず新たな差別につながる」としている。

 平取町のアイヌで、研究のために発掘された遺骨の返還問題に取り組んできた木村二三夫さん(70)は「奪った権利を回復する。当たり前のことに理解が得られるようにするのは、国の責任と義務ではないのか」と憤る。

 創設された地域振興のための交付金は、市町村が計画を立案する。今年度の予算措置として10億円が盛り込まれているが、具体的な使い道などは今後の検討で決まる。高橋はるみ知事は「交付金の活用で、各地のアイヌの人たちに寄り添った施策が展開され、アイヌ文化振興と共に地域活性化につながることを大いに期待したい」とコメントした。【山下智恵、真貝恒平】


アイヌの定義は何?
純粋にアイヌの人と言える人はいるのか?
アイヌの言葉、文化、習俗などを受け継ぎ、それを生活に生かしている人はいるのか?

単にアイヌへの差別があるといっても、自称アイヌが言ってるくらいなら冗談はおよしよってコトじゃ無いですかね?
権利を主張できる人がいないんじゃ無意味なことよなぁ

やっぱり朝鮮人と同じで差別利権を作るために利用されたとしか思えませんね
日本人は差別という主張にあんまり耳を傾けない方が良いと思う
利権のための言葉でしか無いから


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000007-mai-soci


元記事
Seesaa:「純粋なアイヌの人はいるの?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-22 20:35 | ニュース

で、純粋なアイヌって存在するの?

Yahoo:「「先住民族」と明記 アイヌ新法が成立 北海道アイヌ協会理事長「歴史の大きな1ページ」

アイヌ民族を法律で初めて「先住民族」と明記したいわゆるアイヌ新法が、19日、参議院本会議で可決、成立しました。

19日成立したアイヌ新法では、アイヌ民族が法律として初めて「先住民族」と明記されています。
また、市町村が行うアイヌ文化の推進事業に国が交付金を出す制度を設けたほか、サケ漁など伝統的な生活文化を守るための規制緩和も盛り込んでいます。
本会議を傍聴した北海道アイヌ協会の加藤忠理事長は、画期的な出来事と評価しています。

「泣いてます、うれしくて。抱えきれないような苦しみと悲しみと歴史がありましたけれども、きょうから出発できる。歴史の大きな1ページ」(北海道アイヌ協会・加藤忠理事長)

ただ、法律では生活支援などについては盛り込まれず、付帯決議で支援事業の充実に「一層努める」とされるに留まりました。


自称アイヌは存在するらしいけど
ちゃんとしたまっとうなアイヌはほとんどいないらしいじゃない?!

アイヌ協会には朝鮮人とかそれに近い筋が絡んでるらしいと聞きますし
新たな差別利権の温床になりそうですね
国民にとっては害以外ないものでも無いけど


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000013-hbcv-hok


元記事
Seesaa:「で、純粋なアイヌって存在するの?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-19 21:33 | 反日団体あれこれ

教師の過労死>国民が望んだ結果でしょ?

Yahoo:「【先生の明日】志望者が6年連続で減少、他人事ではない教員の長時間労働 「教育問題ではなく社会問題」

公立学校の先生の志望者数が6年連続で減少している。識者は、学校現場の長時間労働が敬遠されている影響を指摘する。新潟県では小学校の教員採用試験の倍率がわずか1・2倍になり、教員不足によって授業が行えないという事態は全国で現実に起こっている。教員の労働問題に詳しい内田良・名古屋大准教授(43)は「なり手の減少が続けば、当然教育の質は下がっていく。一番影響を受けるのは子供であり、その親。つまり教員の長時間労働は、教育問題ではなく社会問題だ」と警鐘を鳴らす。(神奈川新聞・佐藤将人)
【先生の明日】志望者が6年連続で減少、他人事ではない教員の長時間労働 「教育問題ではなく社会問題」

工藤先生の過労死を受け、横浜市教育長が各校長宛に出した通知
先生が死んでも「他人ごと」

 横浜市立中学の教員だった夫の過労死が認められるまで、5年半もの月日がかかった。その数ヶ月後、工藤祥子さん(52)は横浜市の教育長から各校長宛に送られた通知を、知り合いの先生から手渡された。

 「まるで、夫の3度目の死亡宣告を受けたような瞬間でした」。1度目は夫が亡くなった時、2度目は過労死の申請が当初は「校務外(不認定)」の決定を受けた時、そしてこの通知だ。

 「過重労働による健康障害防止のための取組みについて(依頼)」と題された通知にはこう記してある。

 <市立中学校教諭がくも膜下出血により死亡した件について、地方公務員災害補償基金(地公災)神奈川支部長から、改めて公務災害として認定する通知がありました。その理由として、「長時間に及ぶ時間外勤務や通常の範囲を超えた職務内容」と当該疾病の因果関係を認めたことが考えられます。>(一部略)

 「地公災は完全に過労死と認めたのになぜ、『考えられます』なのか。そもそも夫はこの組織の一員だったはず。校長宛の通知とは言え、追悼やお悔やみの言葉も一切なく、どこからどこまでも他人ごと。まるで当事者意識がない。夫はこんな組織のために頑張って、死んでいったのか。夫の死は、こんなにも軽く扱われてしまうのか」

 一人の教師が仕事に人生を懸けて命を落としたという事実を、当該組織のトップすら「自分ごと」として捉えられない。「結局は誰も責任を取らないし、過労死してもおとがめなし。そういう無責任な姿勢が究極の形で表れたのが、この通知だと思う」

 実際、これまで教員の過労問題で、校長など管理職を含めた学校や教育委員会が、法的責任を問われた例はなかった。

 しかし今年2月、大阪府立高校の男性教諭が精神障害の一種である適応障害を発症したのは長時間労働が原因だとして、国家賠償法に基づいて府に対して損害賠償請求を起こした。公立の教員が過労による傷病で損害賠償を請求するのは日本で初という。過労問題を専門に扱い、同訴訟の代理人も務める松丸正弁護士(72)はこう話す。

 「民間で起きたら企業責任を問われるのに、学校の問題は(どれだけ残業実態があっても違法とならない)給特法を根拠にあくまでも管理監督者の指揮命令下にない自主的自発的勤務と言われて、先生よくやったね、と美談で終わってしまっている。過労で心身を壊す先生の数は10年前とほとんど変わっていない。教員の過労問題も、管理者の責任を問えるようにならないといけない」

 一石を投じた格好だ。

「先生はきつい」を隠すから

 長時間労働が野放しにされ、教師が疲弊する。教職に希望が持てないから、なり手が減っていく。その傾向はデータからも明らかだ。教員採用をめぐる文部科学省の調査によると、近年の採用人数はほぼ横ばい近くとなる一方で、受験者数は6年連続で減少。新潟県では2019年度の小学校の採用試験の倍率が1.2倍と過去最低を記録し、受験者の大半が受かるという異常事態となった。

 名古屋大教育発達研究科の内田准教授は、「背景には学生にとって売り手市場が続く民間企業への就職状況などもあり、一概には言えない」と前置きした上でこう語る。

 「学校の外では『教員はきつい』という情報があふれているのに、大学の授業では触れたとしても少しだけ。ふたをしておいて『それでもこんなにやりがいがあるんです』と、マイナスをプラスで無理やり消そうとする。それが結果的に学生の不安をあおる悪循環になっている」

 現実をオープンにし、問題を整理する。国がどういう対策を練ろうとしているのかを知る。声を上げている教師たちの改善策に耳を傾ける。その上で自分はどうしていくべきなのか、何をすべきなのかを一緒に考えていく。このプロセスが重要だと説く。

 「教師になって最初はしんどいかもしれないけど、自分が30歳になる頃には良くなるかもしれないという希望が持てたり、それなら自分たちが変えようというふうに思えた方が、学生にとっても安心だし、よほど生産的だと思います」
【先生の明日】志望者が6年連続で減少、他人事ではない教員の長時間労働 「教育問題ではなく社会問題」

過労問題が専門の松丸弁護士
足元が崩れる教育現場

 教育の質を担保するのは人材だ。その担い手が減少し続ければ、教育現場は瓦解(がかい)していく。内田准教授は危機感を隠さない。

 「1年前に出会った小学校の先生で『12月のすべての授業で準備時間0分でした』という人がいた。過去の蓄積で、その場しのぎで教壇に立つ。これでいいのでしょうか。教員が不足し、必要な授業を行えないという中学校は現実に存在する。結果的にそれは子供の学習意欲を低下させることにつながるし、授業の質を低下させることに間違いなくなってくる」

 それで一番困るのは誰か。子供であり、親だ。だからこそ内田准教授は「教員の長時間労働は教育問題ではなく、社会問題なのです」と強調する。

 社会という言葉が大きすぎるならば、「地域」に置き換えて考えればいい。

 文部科学省は長時間労働の主因とされる部活で外部の指導員を制度化した上で、週に2度の休養日を設けるガイドラインを示した。現状は教師が行う登下校指導、夜間の見回り、各種徴収金の徴収などを「基本的には学校以外が担うべき業務」、校内清掃などを「学校の業務だが、必ずしも教師が行うべきではない業務」に仕分けした。ポイントとなるのはいずれも、地域との関わり方だ。

 内田准教授はこう語る。

 「膨れ上がった先生の業務は基本的にすべてただ働き。外部化しようとしてもコストがかかっていないので、予算がつかない。原資があれば誰かに任せられるのに、それがすぐにできないのが教師の働き方改革の難しさ。ただ地域に担い手がいない、保護者も共働きが増えて多忙だといって、先生に一極集中させてきたつけが回ってきた。社会の構成員全員が考え直さないといけない問題です」

 一方でこれまで9件の教員の過労死裁判に関わり、8件で認めさせた松丸弁護士はこう言う。

「結局そうやって地域に仕事を落としていくと、必ず保護者や地域住民が『学校は地域のことを考えていない』となる。そういうひずみが出てくるのは、お互いにとってよくない。問題は単純で、教員の人員を増やせばいい。これが最も効果的です」

 外部化にせよ、教員の人員増にせよ、必要となるのは「予算」だ。それを後押しするのは地域を起点とする社会全体の理解であり、世論という声になる。

 そのキーとして、「自分ごと」という言葉が浮かびあがる。自分の住む街にある学校、自分や親戚や友人の子が通う学校に根付く長時間労働は、決して他人ごとではなく、有形無形、それぞれに関わってくる問題だ。子供に生き生きとした先生の下で学んでほしいと願うのは、万人共通の思いだろう。
【先生の明日】志望者が6年連続で減少、他人事ではない教員の長時間労働 「教育問題ではなく社会問題」

工藤さんの元に届いた、夫の教え子や保護者からの手紙。100通ではきかない。
過労死に近い、教師の平均像

 松丸弁護士によると過労で命を落とす人には、明確な共通項があるという。

 「まず、まじめできちょうめん。でも、これだけでは倒れません。あと一つは『他者配慮』です。周囲の人に対する気配りや、頼まれたら断れず、背負ってしまう人。これは民間も同じです。特に過労自殺の場合は遺書で必ず、周囲に謝りながら死んでいく。迷惑をおかけしてすみませんと。特に教育現場ではそういう人が特殊ではなく、むしろ平均に近いですから」

 小学校教員の約3割、中学校教員の約6割で過労死ラインと呼ばれる月80時間以上の時間外労働が常態化している現状はもとより、その中の少なからぬ先生たちが、過労死に陥りやすい傾向を持っているのが危うい。

 過労死した工藤さんの夫・義男さんは、卒業式の時にいつも生徒に送る言葉があったという。

 「お前ら、絶対に俺より先に死ぬなよ」

 言葉の真意は、どんなにつらいことがあっても生きてさえいれば必ずまた笑えるし、幸せになれる、いや、なってほしいという思いにあったはずだ。

 工藤さんはこう言う。

 「夫が亡くなり、その教え子からたくさんの手紙をもらった。うれしい半面、夫は子供たちにこんな思いをさせたくはなかったはずだと思うと、本当にいたたまれなかった。過労だけの問題ではないと思いますが、子供たちが親に平気で『また先生辞めちゃった』と言ってしまう現状は、やはりおかしい。先生たちが自分のプライベートや健康を犠牲にする働き方を見せてしまっているのは、子供の未来のためにもならない」

 自らも小学校の教員だった工藤さんは現在、「全国過労死を考える家族の会」の公務災害担当として、厚労省が進める過労死等防止対策協議会の委員を務めるほか、求めに応じて講演などを行っている。その活動は決して、教育行政や教職現場を批判するためではない。自分と夫が愛した先生という仕事で、もう誰も不幸にならないよう、そして若者が希望を持って目指せる仕事であるよう、前へと進めていきたいからだ。


医師の長時間労働の一件もそうですけど
その界隈の問題では無く、国民が望んだ結果だという事じゃ無いでしょうか?

医師には生命を守って貰うために、働け
教師、公務員はとにかく働け
っていう世論によるものじゃ無いのかなぁ

世論によるからと、そのまま受け入れてしまえば大切なものを失うっていう事になるわけで・・・
こういう不幸な事例を見てもなお、公僕は命がけで働けって望む人が多いんでしょうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-00010000-kanag-soci


元記事
Seesaa:「教師の過労死>国民が望んだ結果でしょ?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2019-04-18 20:29 | 労働問題

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE