人気ブログランキング |

<   2017年 06月 ( 66 )   > この月の画像一覧

 

子育てをアウトソーシングしなければ、待機児童はかなり減ると思います

yahoo:「「保育園落ちた」に本気で向き合う人はだれだ? 待機児童ゼロは約束できるのか。

東京都議選では、首都・東京ならではの待機児童問題も議論されている。候補者の公約には、どこまで具体性があるのだろうか。【BuzzFeed Japan / 小林明子】

「『待機児童ゼロ』って、『安全・安心のまちづくり』と同じくらい、どの政党もどの候補者も言いますよね」

「#保育園に入りたい」のハッシュタグでつながった保護者たちの間では、東京都議選はこんなふうにささやかれている。候補者たちの多くが、公約や政策で「待機児童をゼロにします!」と宣言するが、「口ばっかりで誰が本気で取り組んでくれるのかわからない」というのだ。

このグループには、子どもが待機児童になったため、育児休業を延長したり、仕事を辞めざるを得なかったりした人もいる。厚生労働大臣に申し入れたり、国会の委員会で陳述したりして待機児童対策を訴えてきた。グループ代表で3児の母親、武蔵野市の会社経営の天野妙さん(42)はこう話す。

「『待機児童ゼロ』とだけ書いていて具体性がない公約は論外。どういった政策を考えているか、その政策に実効性はあるのか。そのような視点で選挙を見ていきたいです」
7割が「待機児童解消」を掲げる

7月2日に投開票される東京都議選では、259人の候補者の多くが、公約に「待機児童解消」「待機児童ゼロ」を掲げている。

BuzzFeed Newsは、待機児童の問題がとりわけ深刻な23区について、候補者の公式サイトを調べた。6月28日までにサイトを確認できた149人のうち、公約または政策に「待機児童対策」や「保育の充実」といった趣旨の記述をしている人は、102人(68%)。それらも含む子育て支援全般について掲げている人は118人(79%)だった。

それぞれ、どんな対策を考えているのか。2016年度に待機児童数が都内ワースト10にランクインしたある区で、候補者のサイトを比べてみた(抜粋)。

・保育所の整備促進、保育人材の確保、利用者支援の充実(自民・現職)
・都立公園や民間の土地活用の推進(自民・新人)
・多様な保育サービスの供給 (民進・元職)
・認可・認証保育所、保育ルームなどの整備促進、増設(公明・新人)
・認可保育園を増設(共産・現職)
・記述なし(都民ファースト・新人)


「保育は市区町村の事業」

別の区も確認してみると、保育関係者や子育て中の親として当事者意識をもっている候補もいれば、東京都の発表資料をそのまま貼り付けただけの候補もいる。情報量や積極性には、ずいぶん温度差があるようだ。

都議会の3月議会で、一般質問に立ったのは26人。そのうち「待機児童」について質問したのは4人だった。

今回の都議選には出馬しない現職都議の塩村あやかさんは、「保育は市区町村の事業だとして、都は傍観の立場をとってきた」と指摘する。あくまで区や市マターの仕事であり、都議にとっても他人事だった、というのだ。

「待機児童対策が都の最重要課題の一つになったのは、ごく最近のことです」
待機児童問題は「東京問題」

2014年2月、杉並区で、認可保育園の内定を得られなかった親たちが区に異議申立をする、全国初の「保育園一揆」が起きた。2016年2月に話題になった匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」の発信元は、都内の会社員女性だとされている。

東京都の待機児童数は2016年4月、8466人。全国の都道府県でダントツのワースト1だ。待機児童問題は「東京問題」ともいえる。

その東京で、待機児童をどうやって減らすのか。安心して子どもを預けて働ける社会をどう目指すのか。都議がやる気のある姿勢を見せてくれるのは心強い。「待機児童ゼロ」にするというなら、あらゆる手を尽くしてその公約をまっとうしてほしい。
なぜ「待機児童ゼロ」が難しいのか

待機児童数を国が初めて発表してから22年間、各自治体の首長や担当者が知恵を絞って取り組んでも、保育の需要は供給を上回り続けている。

働いていないと保育園に子どもを預けることができないのが実情だが、保育園が増えると「預けることができたら働きたい」という人が出てくる。つまり、供給が増えるほど、需要が掘り起こされるのだ。

「保育園を作っても作っても追いつかない、いたちごっこだ」というのは、ここ10年ほど、多くの自治体の担当者から聞こえ続けている「言い訳」だ。

待機児童ゼロの実現が難しい理由は、もう一つある。

これまでは自治体によって待機児童の数え方が異なっていたが、厚生労働省は3月、統一の基準をもうけた。育児休業中で復職の意思がある人などを含めるようになるため、基準を全面適用する来年4月には、数倍はいるとされる「隠れ待機児童」が待機児童としてカウントされるようになる見込みだ。

5月に「待機児童ゼロ」を発表した川崎市も、この新基準で数えると「最大で200人の待機児童が推定される」。今後は、数のまやかしによる「待機児童ゼロ」は通用しなくなる。

保育士の給与アップの独自策

ただ、東京都では待機児童対策が目下、急ピッチで進んでいるのも事実だ。

昨年8月の小池百合子知事の就任直後、知事のブレーンが専門家やメディア関係者に、課題についてヒアリングをする動きがあった。

就任からわずか1カ月後、「待機児童解消に向けた緊急対策」を発表。およそ考えうる対策が網羅された内容だった。

その後も、次々と都の独自策を打ち出す。

他業種に比べて低い水準だった保育士の給与に、今年度は平均で月額4万4000円を上乗せしている。自身の子どもが待機児童になってしまった保育士には、ベビーシッター代を補助して復職を促す計画もある。

国家戦略特区によって公園内に保育園を設置したり、窓のない部屋でも保育室として使えるようにする建築基準法の規制緩和を国に提案したりもした。保育施設のために貸し付けた用地は、固定資産税を免除する。いずれも全国初の試みだ。

2017年度予算で、待機児童対策につけたのは、過去最大の1381億円。

小池知事は、保育の定員を7万人増やすことで「2020年3月末までに待機児童ゼロを目指す」と宣言する。「待機児童ゼロ」は知事の約束でもあるのだ。

小池知事はBuzzFeed Newsのインタビューに、「こうした課題に向き合うために、前に進む勢力を(都議会で)確保していくことが大事」と述べている。都議にできるのは結局、数の力で小池知事の政策を後押しするということなのだろうか。
「二重行政」の穴

実際に、現場の声を受けて待機児童対策に取り組むのは、やはり市区町村の議員だ。輝かしい成功をおさめるわけではない、地味で地道な活動だ。子どもの成長によって対象者が代替わりするため、継続的な支持も得にくい。

港区の清家あいさん(42)は6年前、子育て支援に取り組むために、ジャーナリストから区議会議員に転身した。

フリーで働いていたため、子どもを認可保育園に預けることができず、公立幼稚園も抽選による大激戦。仕事と子育ての両立に苦労した。2010年に、子育ての意見交換の場としてブログ「港区ママの会」を開設すると、すぐにメンバーは200人に達した。

当選直後の2011年ごろの区や区議会は「少子化なのに保育園を増やしてどうするの」といった慎重な意見が多く、保育園の必要性をひたすら訴えてきた。

ブログに意見を寄せてくれた人に、時には面会して詳しく聞き取り、同じ悩みを抱えている人が複数いれば集まりを開いた。その場で陳情をつくることもあった。だが、最近は様子が違うという。

「今では、保育園をつくることに反対する人はほとんどいません。官民が力を合わせて待機児童対策に真剣に取り組もうとしているのに、需要に供給が追いつかず、適切な物件も見つからない。物理的な限界を迎えています」

保育園に適しそうな物件を見つけたら区に報告するが、すでに区の担当者も探し尽くしていて把握済みだったりする。

都議ではないのに、都に電話をすることもある。保育園の種別には、区が実施主体である認可保育園のほかに、都の独自基準によって運営される認証保育所や、都に指導監督権がある認可外保育所などがあるからだ。

「陳情や要望は現場(区)に来るのに、施設の巡回や補助金の設定は都が担当する。二重行政になっているややこしさがあります」

清家さんは、都議に期待する待機児童対策について、こう話す。

「机上の空論で、現場を知らないまま進められるのは困ります。区議よりも潤沢な政務調査費を活用してデータを分析するなど、現状を把握してほしい。また、区に裁量権がある予算を配分してもらいたいです」

都議選の公約で「待機児童ゼロ」を声高に宣言するからには、実効性のあるアイデアを出してほしい。土地や物件を見つけ、近隣住民と調整し、優良な事業者を探してきてほしい。保育士の待遇を改善してほしい。保護者が「保活」に奔走しなくとも、安心して預けられる施設を確保できるようにしてほしいーー。

単なるリップサービスに惑わされないほどには、保育園を探す保護者たちは情報収集をしているし、現実的な問題に直面しているのだ。

人口を集中させるから、いろんな施設が足りなくなるのは当たり前
東京の分散化を図るのが一番手っ取り早いのかもしれませんね

しかし、それ以上にやるべきは子育てを人任せにするのはやめようって事
生まれてすぐ子供を預けて働きに出るとか異常じゃないですかね?
自分たちで育てるようにしましょうって事と
社会も企業もそれに対応しましょうって事

夫の人が働いて、妻の人が育てる分業
なので、夫の人の給与を家族を養えるだけのものにする
奥さんが働かなくても良い環境を整える

ただし、奥さんだけが子育てにかかり切りにならないように夫の人の働く時間を調節できるようにすることも大事。そのフォローは子育てが終わった人たちがすれば良いと思います
少なくとも2,30代の男女が子供を確保できるように社会がバックアップする態勢を早く作らないとダメだと思いますね


子育て期の男女が働かないといけないっていうのはまずいです
特に少子化のこの時代に子供を持たずに働くのは罪だと思います
個人の権利云々ではなく、社会を維持するために必要条件だからです
子供がいて、次世代がいなければ社会はそこでお終いです
だから子育てに集中できるように社会が政治が動かなければいけない

足りない財源は赤字云々ではなく、お金がなければどうにもならないのですから国債を発行してまかなうしかないでしょ?将来を確保するための必要な投資です

父子家庭・母子家庭では保育施設は必要かもしれませんが
両親がそろっているなら上記なようにするべきです


また、子供がいるうちに離婚するようなことがないように結婚する前にしっかりとすりあわせをするような期間があった方が良いかもね

やることやって子供ができちゃったから結婚するしかないって言うより子供を作るための心構えとかを、そういう行為の意味を知らしめる機会を遅くとも10代後半に男女共々学ぶ機会があった方が良いでしょう。その辺旧「女性手帳」の問題があったときに考えたかも。自分の体について、それと社会との関わりについて知るのは大事
知らずに行為にいそしむのは間違い
子供を持ち、育てると言うことについてしっかり学ぶ機会を確保すべきでしょう

国がしっかり対策をとるべき何だけどなぁ
国の存亡にかかわる問題なのに
そして人という種にとって一番根本的な、原則としての次世代を生み育てるという大事な事業をないがしろにしすぎって事です。生き物として大事なことで手を抜きすぎです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00010000-bfj-soci


元記事
Seesaa:「子育てをアウトソーシングしなければ、待機児童はかなり減ると思います
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-29 22:11 | 政治

当たり屋とかクレーマーにしか見えませんけどね>障害者様を笠に着てやりたい放題は許されない

yahoo:「バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声

格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。【BuzzFeed Japan / 石戸諭】

バニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。

木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。

奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止された。

そこで、木島さんは車いすを降りて、腕の力を使ってタラップを一段、一段登って搭乗することになった。

《今後のために、奄美空港の責任者に確認しました。「歩けない人単独は完全NG」。「車いすを担ぐのはNG」。「同行者のお手伝いのもと、階段昇降をできるならOK」とのこと》(木村さんのホームページより) 

木島さんはこの対応を批判し「できる範囲で配慮をする。搭乗を断るのだけは止めて欲しいです」と訴えた。バニラ・エアは対応に問題があったと認めて謝罪。以後は階段昇降機の導入などを決めた。
木島さんへの批判

木島さんが「クレーマー」と言われるのは、車いすでの搭乗をバニラ・エアに連絡していなかったからだ。バニラ・エア側は、車いすの利用客に事前に連絡するよう求めていた。

この「ルール」を守らなかったのは木島さんなのに、なぜ航空会社が一方的に非難されるのか、というのが批判する側の言い分だ。

それでは、事前連絡していれば、どうなっていたのか?

毎日新聞によるとバニラ・エアは「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた」と答えている。

つまり、木島さんはたとえ事前連絡をしていたとしても、そもそも飛行機に乗れなかったのだ。

先天性の身体障害があり、義足と車いすで生活する女性が、匿名を条件に、BuzzFeed Newsの取材に答えた。

この女性も、別の車いす利用者から「バニラ・エアで搭乗を断られた」と、聞いたことがあるという。

「マナーとして、事前に連絡が必要だというのもわかります。しかし、今回のケースで本当に問題なのは事前の連絡をして交渉したところで、搭乗できない可能性が高かったことです。拒否される可能性が高いとわかっていて、事前連絡する人はいませんよね」

女性は、木島さんが今回のような形で声を上げたのは「それ以外になかったからだ」と考える。そうしなければ、車いす利用者がバニラ・エアに乗れるようにはならない、というのが女性の考えだ。

「これは誰かが声をあげないと変わらないケースです。今回も実際に、木島さんが声をあげたことで、やっとやっとバニラ・エア側も対応をした。そして、アシストストレッチャーを導入しました」
バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。(朝日新聞)
やる気になれば、対策を取ることができた。
「私は今回の木島さんの行動は勇気あるものだったと思います。なんで声をあげた当事者に批判が集まるのかまったくわかりません」


他の航空会社をつかえばいい?

インターネット上には、格安LCCのバニラ・エア以外の航空会社を使って、奄美に行けばいいではないかという声も上がっていた。

女性はこう反論する。

「他の航空会社があるからそれを使えという声もありますね。しかし、なんで車いすを使っているというだけの理由で、LCCを使うという当たり前の選択肢が排除されないといけないのでしょうか?」

社会には、車いすに限らず、障害者に対してまだ合理性に欠ける対応があること。それが現実であり、本当の問題だという。

女性は自身の体験談も語ってくれた。女性が訪れた、東京都内のスーパー銭湯でこんなことがあった。
そのスーパー銭湯には「車いすの方は介助者なしで入浴してはいけない」という規則があった。
しかし、女性は「義足をつかって自分で歩けるので……」と断り、一人で入場した。この時点で何も言われなかったが、 義足を外して、はうように身体を動かし、入浴を楽しんでいたところスタッフが飛んできた。
スタッフはこう告げた。「衛生的ではないので、入浴をお断りします。返金しますので」
女性は淡々とした口調で話す。
「唖然として、その時は何も言えませんでした。でも、しばらくして運営する会社におかしいのではないか、と訴えました。断られる合理的な理由がないからです。悔しいなぁと思いました」
「だいぶ時間があいてから、謝罪してもらえましたが、この社会には車いすを使っている、身体障害があるというだけの理由で、選択肢から排除されることがたくさんある」
「それは合理的な理由がない、と誰かが言わないと泣き寝入りっていうケースはたくさんあるということです」
「合理的配慮」とはなにか?

2016年4月に施行された、障害者差別解消法には「合理的配慮」という言葉がある。内閣府のパンフレットから引用しよう。

「障害がある人から、社会の中にあるバリアを取り除くために何らかの対応を必要としているとの意思が伝えられたときに、負担が重すぎない範囲で対応すること」

女性は、「歩けない人は搭乗させない」という対応には合理的配慮が欠けているという。

女性は、それは違うという。

「そもそもバニラ・エアが、障害者差別解消法に定められた合理的配慮をしていなかったこと。これが最大の問題です。声をあげた当事者に向かってバッシングがいくのはおかしい」

声をあげた当事者へのバッシングでは、本当の問題は見えてこない。


まぁ、過去の実績からしてクレーマー扱いされるのは当然だと思いしたけどね
バリアフリーを目指して、逆に溝を作っているだけのキ印ではないかと感じましたよ

Togetterまとめ:「2017年にバニラ・エアのタラップを這い上がった車いす客、15年前にもANAに対して行った同様の行為を目撃されていた可能性
Togetterまとめ:「元電通勤務のバリアフリー研究所代表が、バニラエアに対して行った「タラップを這い上がる」行為は正しかったのか?
といった感じなので、クレーマーとか当たり屋とみても間違いないですね
バニラエアに迷惑をかけることを前提としてやってるようにしか見えない

未確認の話ですけどその空港では近々そういう施設を導入予定だったとか
なのでクレームをつけれるうちにやらかしたのではないかという事もあるらしいですね


いすみ鉄道のブログ、参考になりますね「車いすで飛行機に乗る時は
飛行機を安全に飛ばすために、いろんな規定があり
そこから外れたら、健常者であろうが障害者だろうが容赦なく飛行機から降ろされるって事なんですね
それだけの権限が機長にはある、と読み取れましたが
それすらも差別だという意見が出てくるのが信じられませんね

差別云々の前に安全に運行することが求められるわけですけど、それを理解できない人したくない人がいるって事が怖いです。最低限の条件をクリアしないで安全に運行できるわけ無いでしょうに


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00010003-bfj-soci


元記事
Seesaa:「当たり屋とかクレーマーにしか見えませんけどね>障害者様を笠に着てやりたい放題は許されない
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-29 21:51 | 異常なこと

通名もダメって事かな?

yahoo:「<大阪市長>「ヘイトに実名開示義務」条例改正提案へ<

大阪市の吉村洋文市長は28日、特定の民族や人種への差別をあおるヘイトスピーチの抑止策として、インターネット上の動画投稿者の実名取得に向け、市条例の改正案を来年2月議会に提案したい考えを明らかにした。有識者の審査会の意見を踏まえ、ヘイトスピーチと認定した投稿者の氏名の開示義務をプロバイダーに課し、氏名公表に向けた方法を検討する。通信の秘密との兼ね合いがあるが「違法なヘイトスピーチを不特定多数に知らしめる人の氏名を保護する必要はない」と述べ、条例の実効性を高める狙いを強調した。

 全国で唯一のヘイトスピーチ抑止条例の完全施行から7月1日で1年になるのを前に、毎日新聞のインタビューに応じた。

 市条例では、ヘイトスピーチの行為者は氏名・団体名を公表できる。条例に基づき投稿動画4件をヘイトスピーチと認定したが、いずれも個人情報保護や通信の秘密との兼ね合いで実名は特定できず、投稿者名での公表にとどまった。吉村市長は、憲法が保障する表現の自由の重要性を前提としながら「ネット社会の自由は行き過ぎている。投稿者名の公表でも意義はあると思うが、不十分。一つしかない氏名の公表が、抑止効果と拡散防止措置につながる」と述べた。

 審査会の意見を踏まえて今年秋以降に改正条例の骨子案を固め、パブリックコメントなどを経て来年2月議会に提案したい意向。憲法上の制約などから審査会が開示義務の実現は無理と判断した場合、国に対応策を要請する考えも示した。


ヘイトヘイトと言いますけど
ヘイトっていったいどんなこと?

まず保護されるべきは、外人から攻撃される国民ではないかと思うのですが
なんか国民をないがしろにした決めごとが多いような気がしてなりません
外人が困っているなら母国へ帰れば良いだけのことで、逃げる場所がない国民の保護が優先されないとおかしいんですよね

なので、ヘイトの決めごとの第一に日本国民を攻撃しないこと
それにつきるでしょう
あとは差別と区別を勘違いしないこと
国民と外人の区別は明確にしておく必要があります
参政権なんて特にそうですね。国政、地方政治に限らず日本の政治に関われるのは日本国民だけです
これを外人への差別っていうのは間違い

そう言ったことを踏まえてヘイトの定義を考えてほしいところ
本名を晒すだのなんだのというのは、その次でしょう
その上でですが、朝鮮人も通名ではなく本名を晒してくれるのかしらね?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000014-mai-pol


元記事
Seesaa:「通名もダメって事かな?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-29 21:27 | 政治

自民党がお灸を据えられると

yahoo:「小池氏勢力過半数の勢い=自民、逆風で苦戦―都議選終盤情勢

小池百合子知事の就任後、初となる東京都議選(7月2日投開票)について、時事通信社は選挙区の取材などを通じ終盤情勢を探った。

 小池知事が代表を務める「都民ファーストの会」が優位に戦いを進めており、公明党など知事の支持勢力を合わせて都議会定数127の過半数の64議席を確保する勢いだ。自民党は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題などの逆風で苦戦している。

 50人の公認候補を立てた都民ファーストは、現有6議席から大幅に議席を増やすことが確実。15カ所の2人区では、公認と推薦の2人を擁立した選挙区で議席を独占する所が出そうだ。知名度の高い小池知事が前面に立って支持拡大を狙う。

 自民は全42選挙区に60人を擁立。しかし、加計学園問題のほか若手国会議員の相次ぐ不祥事、稲田朋美防衛相が応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言した問題などにより厳しい戦いを強いられている。現有57議席から大幅に減らす可能性が高い。

 都民ファーストと連携している公明は、公認23人の全員当選に懸命。一部選挙区で他党と激しく議席を争っている。

 37人を公認した共産党は安倍政権批判の受け皿を狙うが、「小池知事対自民」の対決構図に埋没気味で、現時点では現有17議席を下回る公算が大きい。候補者から離党者が相次いだ民進党は、現有7議席の維持も見通しが立っていない。

 地域政党の東京・生活者ネットワークは議席確保のめどが立ちつつある一方、日本維新の会や社民党は議席獲得が厳しいとの見方がある。


稲田大臣、下村元文科相の自爆もあるにしたって
自民党都議にお灸という意思で投票が行われるなら
かつて国政での政権交代の時と同じ事になりそうですね

ろくにまともな政治経験の無い連中が都政をまともに動かせるわけもなく
イメージだけで投票することの怖さを再度学ぶ事になるんじゃないでしょうか?
都民は地方民ほど政権交代時の傷が深くないからしょうがないってご意見も見かけましたが
多分そうでしょうね
代償はオリンピックで世界に恥をさらすこと?

悪いけど、どう考えても小池都知事、といちで都政をちゃんと動かせるとはとうてい考えられない


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000051-jij-pol


元記事
Seesaa:「自民党がお灸を据えられると
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-28 21:28 | 政治

馬鹿な親に苦しめられる息子さんを助けるナイスガイ?!

yahoo:「慰安婦謝罪碑書き換えで韓国出国禁止の奥茂治氏インタビュー

■「韓国人、嘘を知るきっかけに」

 朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏の謝罪碑を無断で書き換えたとして、韓国警察に一時拘束され、出国禁止となった元自衛官の奥茂治氏(69)が26日、ソウル市内で産経新聞のインタビューに応じた。奥氏は「法を犯したのであれば、罪を免れようとは思わない」と出頭に応じた理由を語った。検察が27日にも本格的に取り調べる見通し。(ソウル 桜井紀雄)

                  ◇

 「一番先に降りてください」。奥氏は那覇から韓国に向かう機内で24日、客室乗務員に告げられた。仁川(インチョン)国際空港に着くと、捜査員に身柄を拘束され、謝罪碑が建立された国立墓地を管轄する韓国・天安(チョナン)市の警察署に移送された。拘束は「覚悟の上」だったという。

 警察が追及したのは、国が管理するものを損壊した疑いと国有地に不法侵入した容疑だ。取り調べで、捜査員からは「管理者に先に申請すれば、問題なかった。手続きが逆だ」と指摘されたという。

 慰安婦問題で日韓対立を生んだ「負の原点」は吉田氏の偽証にあり、謝罪文を刻んだ石碑の「封印から始めよう」と吉田氏の長男と意見が一致。当初は墓地の管理事務所に書き換えを届け出ようと考えたが、許可されない可能性があるとして、奥氏が無届けで別の石板を張り付けた。事務所には事後に理由と実名、連絡先を書いた手紙を送った。

 奥氏は、無許可で実行した点は認めるが、吉田氏が私財で建てた碑の所有権は相続した長男にあると主張。墓地は出入りが自由な場所で、不法侵入にも当たらないと訴える。碑石そのものの完全撤去を求め、民事訴訟も検討している。

 周囲からは「どんな扱いを受けるか分からない」と韓国行きを止められた。ただ、警察の取り調べでは「法にのっとった手続きが取られ、紳士的な対応だ」と感じたという。

 吉田氏の偽証に関し、そもそもは反日的な日本人が政治的に利用し、広めたとの見方を示す。「韓国人は逆に嘘に憤るべき」なのに、虚偽がほとんど認知されないまま、文在寅(ムン・ジェイン)政権になって日韓合意の見直しを求める動きばかりが強まっていることを懸念する。

 奥氏は「記事を取り消した朝日新聞が本来、韓国にもきちんと説明すべきだ」と指摘した上で、「今回の私の拘束が韓国内で報道され、韓国人が吉田証言の嘘を知るきっかけになれば」とも語る。
                  ◇
 ■「奥氏に適切な支援」菅官房長官

 菅義偉官房長官は26日の記者会見で、朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)が韓国に建てた「謝罪碑」を無断で書き換えたとして韓国警察に一時拘束され、出国禁止となっている元自衛官の奥茂治氏について「邦人保護の観点から、必要に応じて在外公館などを通じて適切な支援を行っていきたい」と述べた。

 菅氏は「謝罪の碑文を無断で書き換えたとして、韓国の空港において邦人が逮捕されたことは承知している」と述べた。韓国側の対応の妥当性に関しては「韓国の中で行われたことだ」と述べた上で「韓国側の司法手続きを見守っていきたい」と語り、事態を注視する考えを示した。

 外務省筋は、奥氏の謝罪碑の書き換えや訪韓の経緯を詳細に把握していないとしており、当面は韓国の出方を見極める方針だ。


あまり報道されてないみたいですね
こういうやり方が良かったかどうかはなんとも言えませんが
一度広まり固定化された嘘を改めることはなかなか難しいと悟らされる事象であります

とにかく嘘を撤回させるためにはとんでもない労力が必要だということです
国は不幸な息子さんに任せきりにしないで、どんどん故吉田氏がうそをついていたことを広報すべきじゃないでしょうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000082-san-pol


元記事
Seesaa:「馬鹿な親に苦しめられる息子さんを助けるナイスガイ?!
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-28 21:16 | ニュース

出生前の診断と同じで、変なリスクを負いたくないというだけでしょう

yahoo:「<厚労省研究班>「遺伝情報で差別経験」3% 初の実態調査

個人の遺伝情報の利用実態を調べていた厚生労働省の研究班は、回答者の3%が遺伝情報に基づいて保険の加入拒否や就職の内定取り消しといった差別的対応を受けた経験があったとする初めての調査結果をまとめた。遺伝情報の利用に法規制を求める人は全体の71%に上った。政府は個人に応じたゲノム医療を推進しており、厚労省は結果を踏まえて対策を検討する。

 個人の遺伝情報を調べる技術が向上し、解析結果を基にがんなどの病気の診断や治療、予防に役立てるゲノム医療への期待が高まっている。一方、将来病気になるリスクが分かれば雇用などでの不利益も懸念される。欧米は法律で差別防止を定めている国が多いが、日本は整備されていない。

 調査は2月にインターネットを通じて実施し、20~60代の男女1万881人から回答を得た。不適切な経験を尋ねたところ、「医療保険の加入拒否や高い保険料の設定」が136人、「希望しない婚約破棄や離婚」19人、「内定取り消し」9人--などとなった。一方、医療機関での遺伝子検査や個人向けサービスの利用者は1~2%と少なく、家族の病歴などからリスクを判断されたとみられる。

 法規制で求められる内容では「第三者への無断提供や転売の禁止」や「医師や公務員の守秘義務強化」が半数を超えて多かった。

 別に実施した遺伝性乳がんなど遺伝性疾患の患者や障害者への聞き取り調査では、学資保険の加入時に遺伝子検査を受けたと伝えただけで加入を拒否されたケースや、婚約者の家族から遺伝子検査を受けるよう求められた事例が挙がった。

 個人の遺伝情報で特定の病気のなりやすさは分かるが、複数の遺伝子や生活習慣、環境などの影響もあり、全ての病気が遺伝要因だけで決まるわけではない。一方、病気のリスクがあると分かった人が高額の保険に加入する可能性も指摘され、民間の保険会社には遺伝情報をサービスに活用しようとする動きもある。

 研究班代表の武藤香織・東京大教授は「ゲノム医療の本格的普及を目前にしながら、日本は知識不足で倫理原則が普及していない。遺伝情報に基づく差別を禁ずる理念法の整備を本格的に検討すべきだ」と述べた。


余分なリスクを負いたくないという防衛意識から来ているもので
差別とか関係ないと思うなぁ

遺伝子情報は晒さないようにするか
遺伝子の修正が安全にできるようにする技術の確立を急いだ方が良いかもね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000020-mai-soci


元記事
Seesaa:「出生前の診断と同じで、変なリスクを負いたくないというだけでしょう
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-28 21:09 | ニュース

金がないのに、余計な食い物に金をかけられるわけがない>フルーツ離れ

yahoo:「若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは?〈週刊朝日〉

桃、すいか、ぶどう、さくらんぼ……。色とりどりの果物がスーパーの店頭に並ぶ時期になった。果物は季節感豊かな味覚だが、若者が口にしなくなっている。

 厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、果実類の平均摂取量は20代が1人1日約61グラムで、60代の半分以下。20代の58%は摂取量ゼロ、「フルーツレス」だ。

 農協系のJC総研の「野菜・果物の消費行動に関する調査結果」でも似た傾向だ。果物を食べる頻度が「週に1日未満/食べない」と答えたのは、30代で43%、20代以下で55%。青柳靖元・主席研究員は若者のフルーツ離れの傾向について、「年々強まっている」とみる。

 東京都内の会社員・兒玉裕輝さん(32)は一人暮らしで、バナナを時々口にする程度。他の果物を食べない理由は「包丁を使うのが面倒くさい。手も汚れるし、ゴミも出る」という。

 若者の果物離れに、産地は危機感を強めている。

 青森県庁は県内外の小学生に「青森りんご出前授業」を展開する。栄養価の説明や試食を通して、食習慣をつけてもらうねらいだ。妊産婦向けには、りんごを使った料理のレシピなどを紹介するパンフレット「りんごの赤はママの愛」を配る。

 総務省の家計調査(二人以上世帯)によると、29歳以下の世帯のりんご購入量は全国平均で2000年に約3.7キログラムあった。16年は1.9キログラムまで減少。70代以上が20キログラム前後を保つのと対照的だ。県庁の担当者はりんご離れ対策を「一過性で終わらせず、地道に取り組む」という。

 みかん離れも深刻だ。

 農林水産省によると、最盛期の1975年に約327万トンだった出荷量は16年に約71万トン。青果物健康推進協会の近藤卓志さんは、食後にこたつで食べるなどみかんの食生活シーンが減ったことが一因とみる。

「こたつでみかん」が減り、同協会などは13年から、職場で食べる「デスク de みかん」をPRする。ビタミン豊富な魅力を伝え、企業の食堂などで販売。多いときは3日間で2.5トンも売れた。近藤さんは「若い世代もみかん嫌いになったわけではない。機会をつくれば食べるはず」と話す。

中央果実協会の調査によると、果物を毎日食べない理由で最も多いのは、価格の高さ。次いで、日持ちしない、皮をむく手間、他に食べる食品がある、と続く。

 そんな果物離れのなかで、急成長している品種もある。

 例えば、ぶどうのシャインマスカット。高価だが、上品な甘さで大粒なのに皮ごと食べられ、種もない。「JA全農やまなし」の場合、14年に約1100トンの販売量が今年は2千トン超の見込み。担当者は「これほど消費者ニーズに合った品種はなかった。救世主」という。

 食べやすいバナナも若者に根強い人気。日本バナナ輸入組合などは新たな食べ方「夜バナナダイエット」をPRする。夕飯前にバナナを食べて満腹感を高め、「ドカ食い」を防ぐ効果などを見込める。広報担当者は「朝食やおやつとして食べられてきたが、夜にも食べられるようになった」という。


食べにくいとかそういう問題だけじゃないでしょう?
一日にどれだけ食費にお金を回せるかを考えたとき
一個数百円のフルーツに金をかけられるかどうかって問題じゃないのかな?

付加価値を付け金を稼げる農作物って話題を良く聞きます
農家の生活を考えれば、当然のことだとは思いますが
逆に収入の少ない若い世代にとっては無理って話でしかない
もっと収入が上がって余裕のある生活ができるようにならなければ、一ランク上の食生活を維持できませんよって事

年寄りに金を回すことは大事だけど
それ以上に若い世代に金を回さないと、この国の将来にかかわるって事をちゃんと考えるべきだ


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00000034-sasahi-life


元記事
Seesaa:「金がないのに、余計な食い物に金をかけられるわけがない>フルーツ離れ
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-27 22:28 | 身近なニュース

いろいろ問題があったとしても、知事のイエスマンで構成される議会に何の意味があるのか?

yahoo:「東京都議会議員選挙告示 小池都知事「古い議会を新しい議会に変えるチャンスがやってきた」

東京都議会議員選挙が23日、告示された。127の議席に対し、およそ260人が立候補する。

 都民ファーストの会・小池代表は街頭演説で「さあ、古い議会を新しい議会に変えるチャンスがやってきた。チェックするだけでなく、新しい感覚で都議自らがこんな条例を作ろうという提案型にしたい」と力強く語った。
東京都議会議員選挙告示 小池都知事「古い議会を新しい議会に変えるチャンスがやってきた」

自民党・下村都連会長

 対抗する自民党・下村都連会長は「小池都知事が築地を残し、豊洲を生かすという声明をされた。実際どうなのか全くよくわからない。自民党にしっかり頑張ってもらわないとダメだと思っていただけるような、我々国会議員が先頭に立ってやっていかなければならない」と話した。

 女性の立候補者が過去最高の60人以上となった都議選の投開票は7月2日。小池知事が基本方針を示した築地市場の移転問題が大きな争点となっている。公明党などの支持勢力を含めて、都民ファーストの会が過半数の議席を獲得できるかに注目が集まる。


旧議会が都連の内田氏をドンをあおいでいたとして、それが本当に悪だったかどうかはわかりませんが
要するにそのドンの後釜に小池が居座りたいってだけのことでしょ?
利権をよこせって事だけのこと
それが東京文化大革命の中身ですなぁ

といちの候補のほとんどが政治経験も無く、なので当然都知事のイエスマンだけでしかなく無意味な存在
そんなんで本当に良いのかどうか、考え直してほしいですけど
それが無いから中核派の山本太郎だの支那の手先の村田蓮舫が東京の代表になっているので都議選の結果は悲惨なことになるでしょうし、何年も都政が停滞することは否定できない事実だと思います

その間に東京都職員の質も下がるだろうし、お先真っ暗でしょうなぁ

小池が無能なことは、この1年弱の間でさらされたと思うのですが、
本当にそれでいいの?
オリンピック、豊洲市場、みんなダメにしただけだよ?
むだを減らすと言って、むしろ増やしているよ?
本当にそれでいいの?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00010009-abema-pol


元記事
Seesaa:「いろいろ問題があったとしても、知事のイエスマンで構成される議会に何の意味があるのか?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-27 22:20 | 政治

人形の世界まで多様性?馬鹿でしょ?!

yahoo:「バービー人形の恋人「ケン」にも多様性の波

ダイバーシティー(多様性)の重要性が注目される今、着せ替え人形の世界でも多様性が出てきています。玩具メーカーマテルの人形「バービー」のボーイフレンド「ケン」に、髪型や体型、皮膚の色などが異なる15種類のタイプが新たに加わることが明らかになりました。

白人の美男美女のカップルじゃダメなの?
多様性って・・・つくづくばかばかしい考え方だと思いますけどね

髪型、体型ならまだしも
皮膚の色が違うって事は、異なる人種、民族って事になるわけで
要は八方美人推奨?

自分というものをなくしてまで他の誰かに合わせて生きるなんて疲れるだけ
同じ民族、なるべく近い民族性を持った中で、限られた内輪で生きていた方が楽だと思いますよ

みんなそれぞれ民族固有の考え、思想、言葉などで生きているんだし、それをそろえるのは無理があるでしょう
何でそこまで多様性にこだわるのか理解できません


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00010000-reutv-int


元記事
Seesaa:「人形の世界まで多様性?馬鹿でしょ?!
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-27 22:11 | ニュース

いや、日中友好はないって>日本から金を巻き上げているだけ

yahoo:「パンダの繁殖、どんだけ大変? 上野は騒ぎすぎ…ではない歴史的理由 「日中友好の歴史を背負っている」

日本中で話題を集めた上野動物園のパンダの赤ちゃん。2000年以降、15頭のパンダの赤ちゃんが誕生している和歌山のアドベンチャーワールドの担当者は「何回やっても、やっぱり大変」と言います。「騒ぎすぎ?」という声もありますが、日中の交流に関わる中国人からは「上野は特別」という意見も。パンダの赤ちゃん誕生の難しさ、そして、注目される理由について話を聞きました。

【画像】問答無用でかわいい…上野のパンダの赤ちゃん、うっすら模様 世界各地のベストショット
「何回やってもやはり大変だ」

 日本でパンダの繁殖に最も成功しているところは、和歌山白浜のアドベンチャーワールドです。2000年以来15頭のパンダの赤ちゃんが誕生しています。生存率もきわめて高いことから、世界でも有数のパンダの繁殖実績を誇っています。

 パンダの繁殖は難しいのでしょうか? 担当者に聞いてみると……。

 アドベンチャーワールド経営企画室の高濱光弘さんは「何回やっても、やっぱり大変です」と話します。
「すべてにおいて難しい」 

 高濱さんは「パンダの繁殖は、交配(交尾)から出産、成長までのすべてにおいて難しい」と言います。
 
 メスの発情期が短く、オスとメスの相性とタイミングを測るのが、特に難しいそうです。

 運良く妊娠・出産に至っても、困難は待ち受けています。

 上野のパンダの赤ちゃんの場合、生後1週間の体重は178グラム、鼻先からしっぽの付け根までの体長は16.4センチしかありません。そのため、赤ちゃんの健康状態の確認、母乳(特に初乳)を飲んでいるかどうかをチェックするだけでも一苦労です。

 赤ちゃんが誕生した季節によって室温や湿度の調整も気を配る必要があります。
「できるだけ美味しい竹を」

 かなりデリケートなパンダですが、アドベンチャーワールドが繁殖の際に大切にしていることは何でしょうか?

 まず「パンダの日々の健康管理」。繁殖の時期だけでなく、普段から主食の「竹」をきちんと食べることや、適度な運動をさせるよう心がけているそうです。
 
 特に母親になるパンダには体調管理を徹底し「できるだけ美味しい竹を与える」そうです。

 また、出産前後には、母パンダの様子をきちんと把握し、不測の事態に備え、赤ちゃんパンダを移す保育器も準備するそうです。


「上野は特別な存在」

 上野のパンダは日中友好のシンボルでもあります。中国人はどのように受け止めているのでしょうか?

 日本パンダ保護協会の創設者で現在、副会長の顔安(イエン・アン)さんは「上野は特別な存在」と語ります。

 1997年に知人と一緒に「日本パンダ保護協会」を立ち上げた顔安さん。現在、会員は2000人以上いて、黒柳徹子さんが名誉会長を務めています。動物園関係者らが会員で、日中両国のパンダに関する技術・人材の交流などに取り組んでいます。
パンダの赤ちゃんが売られていた時代

 来日して30年近く経つ顔安さんは、四川省宜賓市出身です。故郷には「竹海」(海のような竹林)があり、パンダの生息地として有名です。顔さんにとって、小さい時からパンダは身近な存在でした。

 まだ、小学生だった1960年代。地元の四川省の市場でパンダの赤ちゃんが50元で売買されたことを覚えているそうです。当時の物価で50元は2ヶ月分の給料で高価ではありましたが、ペット扱いの動物だったそうです。

 地元の小さいサーカスなどでは、パンダによるパフォーマンスもあったそうです

 現在は中国政府がパンダ保護区の警備と管理を強化していますが「今も、パンダを狙う密猟者がいます」と話します。
「歴史、期待、希望を背負っている」

 「他の動物園でパンダの赤ちゃんが誕生し、順調に育つことは、もちろん喜ばしいことです」

 そう言う顔安さんですが、上野はやはり特別な思いがあるそうです。

 「上野動物園のシンシンが5年ぶりに無事出産し、赤ちゃんも健康で育っている。その喜びは、感情に訴えるものがありますね」

 上野動物園は1882(明治15)年に開園した日本初の動物園です。1972(昭和47)年、日中国交正常化を記念し、ジャイアントパンダのカンカンとランランが来園。当時は、上野動物園や大阪市、仙台市などが争奪戦を繰り広げたそうです。

 前園長の小宮輝之さんは朝日新聞の取材に「上野は都立だが国民の動物園」と答えています。第2次大戦で仙台市動物園が焼失するなど、敗戦直後は上野から北に動物園がない時代があったそうです。

 戦時中の1943年、東京都長官の命令で「猛獣処分」が行われ、クマやライオン、トラなどのほか、人気者のゾウが殺されたこともありました。

 そんな歴史を背負った上野動物園のパンダ。顔安さんは「上野のパンダは、やはり日中友好の歴史、期待、希望を背負っています。パンダという生き物の範囲を超え、特別な存在なのです」と話しています。


多額のパンダ代を払って、支那を潤してやっているのですからばかばかしい話です
で、潤った結果支那は日本へ核ミサイルを向けているわけですが?

せっかく生まれた子パンダもいずれは支那へ戻る運命
その間レンタル料を払い続けるとかアホらしい話
そこまでして日本でパンダを飼う必要があるのか?って考えちゃいますね

もちろん日本にパンダがいることで良いこともあるかもしれませんが、デメリットの方が大きすぎる気がしてなりません

核ミサイルが日本に向いていることを踏まえれば日中友好があるなんて戯れ言でしかないでしょう


また何度でも書いておきますけどパンダのふるさとはチベット族の領域でそのチベット族は支那人によって民族浄化をされ続けてます
男は殺され、女は犯されて支那人の子を産まされる
支那人とは付き合えませんね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000004-withnews-soci


元記事
Seesaa:「いや、日中友好はないって>日本から金を巻き上げているだけ
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-06-27 22:00 | 反日団体あれこれ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE