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滅多にない大きなイベントなんだし、めいっぱいお金を使って景気浮上のきっかけにしたら良いのにね

Yahoo:「東京五輪、最大3兆円超 都調査報告書判明 都・国が予算管理提言</a>」
2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用などを検証する都の調査チームが29日開催の都政改革本部で報告する「第1次調査報告書」の全容が28日、判明した。膨張する開催費については、3兆円を超す可能性があるとする独自の試算を行い、大会組織委員会が見込む5千億円程度の収入では、競技施設の建設はまかなえないと判断。都や国などが原則、負担すべきだと提言している。

 組織委が整備する予定の仮設競技場などの整備総額については、当初見込みの3倍超にあたる約2800億円になると指摘。組織委が負担するのは「非現実的」とし、分担のルールを早急に検討すべきだと提言する。一方、公費負担が増大するため「組織委は司令塔になりにくい」と結論づけ、経費総額に上限を設けた上で、都や国が予算を一元管理すべきだとした。

 開催費の総額は2兆円超を要したロンドン五輪の開催経費をもとに試算した。新国立競技場や選手村、恒久・仮設競技場などの整備費は7500億円を超すと見込んだ上、大会運営に5千億円規模、セキュリティー対策に2千億円規模の費用が必要になると推計。最終的な経費は3兆円超に及ぶこともあり得るとの見通しを示した。

 対策としては、大会後に解体する仮設競技場や仮設インフラなどを組織委が整備することになっていた大会招致時のルールを変更。組織委の負担は大会運営費と競技場に設置するテントやプレハブなどの整備費に限定し、都有地に設置する仮設競技場の費用は都が、国有地なら国が負担すべきだとする案を例示した。また、都以外の自治体に整備する施設については、国が補助する方向で検討すべきだとする案も示す。

 ロンドン五輪では開催費の6割が警備や輸送などのソフト経費、残りの4割が施設整備などのハード経費だったといい、ハード面で見直しの余地があるのは、都が新設する7競技場と仮設競技場の整備費(推計約3200億~3700億円)と分析。すでに施設設計や工事が始まっている3施設について、他県への移転など現計画の撤回も含めた変更の可能性を探るべきだと提言する。

 特に、都が整備するボート・カヌー会場の「海の森水上競技場」については、国際大会の実績もある宮城県の「長沼ボート場」などへの変更を模索する必要性を訴え、現行通り建設する場合も設計を見直すべきだと提言。競泳会場「オリンピック・アクアティクスセンター」は大会時は2万席、大会後には5千席に減築する計画だが、5千席ベースでみると1席当たり1千万円近くかかり高額すぎるとし、観客席数の見直しを提言。近隣の東京辰巳国際水泳場の増築も本格的に検討すべきだとした。


なんてせこいことを言ってるんでしょうかねぇ
滅多にない、このお祭りを利用して
東京の再開発をしたら良いと思うんですよ
どうせ大きな震災も控えているのですし
災害対策をみっちりとやったら良いと思うのです
五輪名目で

お金をどんどん使わないと、いつまでたっても景気は良くならないと思います
無駄を省けばとか身を切る改革とか行ってますけど、
実生活でそれをやって楽しい?
ものすごく毎日が苦しくてどうにもならないんじゃないかなぁ

その点国が国債を発行して、大々的にお金を使えば、いろんな仕事に結びついていくわけで活気づくきっかけにはなっていくんじゃないでしょうか?
とにかく国民にお金が行き渡らないことには景気回復は望めませんよ

東京には災害対策の他に、古く老朽化したインフラがたくさんあるはずで
早急に置き換えていかなければなりません
それらをいっぺんにするのは難しいにしても、切り替えていくことで災害対策にもなるし、順番次第ではオリンピックのためにもなるでしょう
公共事業なんて無駄って考えがある限り、一部の人を除いて生活が良くなるなんてことはないでしょうね!

無駄は素敵だって考え方を持ちましょう
貧乏くさい、せせこましい考え方のままは駄目だよ~


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000064-san-soci


元記事
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  by sunrisesunset77 | 2016-09-29 20:13 | 政治

需要と供給

Yahoo:「都知事選固辞の桜井パパ、三井住友信託銀の顧問に</a>」
6月に総務省を退官した桜井俊・前事務次官が、三井住友信託銀行の顧問に就いたことが28日わかった。自民党都連から7月の東京都知事選への立候補を要請されたが、断っていた。

 桜井氏は1977年に旧郵政省に入り、通信やIT行政に長く関わった。人気アイドルグループ「嵐」のメンバー、櫻井翔さんの父でもある。三井住友信託銀幹部は「フィンテックなどのIT関係事業を拡大する上でアドバイスをいただく狙い」と説明した。


企業の方で、それなりのお金を出しても良いと思える人材なら、それで良いんじゃないの?
人脈とか調整能力は重宝されるんじゃないのかなぁ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000123-asahi-bus_all


元記事
Seesaa:「需要と供給
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  by sunrisesunset77 | 2016-09-29 20:02 | ニュース

人口減少したら、今の社会規模を維持できないから駄目だと思うなぁ

Yahoo:「「人口減を悔やむ発想から早く飛び出せ」 自民・小泉氏

■小泉進次郎・自民党農林部会長

 人口減少は不可避です。仮に明日、出生率が人口を維持できるという2・07にいきなりなったとしても、日本の人口減は当面止まりません。だとしたら、今我々が持つべき発想はなんでしょうか。

 皆さんは将来に悲観的な1億2千万人の国と、未来に楽観的で自信を持つ6千万人の国だったら、どちらの方が未来があると思いますか。極端な例かもしれませんが、私は悲観的な1億2千万人の国より楽観と自信を持った6千万人の国の方がよっぽど強いと思う。

 最大の日本の課題は、人口減少と少子化にある。その打開策は、毎年減り続けることを悔やむ発想から早く飛び出して、減る中でもやっていけるという成功例を生み、人口減少でも大丈夫だという楽観と自信を生むこと。それが結果として将来、人口が下げ止まる環境を作り、新たな日本の発展への道を描く。私はそういう考えでいます。(東京都港区での講演で)


不可避かもしれないですけど
少子化はなんとしてでも脱却してほしいんですよね
そうじゃないと今の社会規模を維持できないでしょ?
この社会規模があって初めて、社会福祉が維持できるんじゃない?
医療も、子供にも高齢者にも介護などの福祉を受けられるのではない?
お金が豊かにあってこそ、いろんな福祉を受けられると考えれば
人が減ることで、全体としての稼ぎも減るわけで
そしたら福祉が今以上に受けられる人が減っていくと思いますよ
同様に高度な医療もうけられなくなることでしょう
それでいいのかな?
日本全体でそれで良いというなら、そうなっていくのは仕方がないでしょうけど
自分はイヤですね

金がなければ、人も物も技術も何もかも得ることはできないでしょ?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000089-asahi-pol


元記事
Seesaa:「人口減少したら、今の社会規模を維持できないから駄目だと思うなぁ
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  by sunrisesunset77 | 2016-09-28 20:42 | 政治

それなら過去の電力資産を新電力が使うのをやめるべきじゃないか?

Yahoo:「<原発廃炉費>新電力、負担に反発…経産省が議論着手

経済産業省は27日、原発の廃炉費用の一部を新電力にも負担させる議論に着手した。電力自由化の進展などに伴い、原発事業者(大手電力9社と日本原子力発電)だけでは費用を賄えなくなる心配があるためだ。政府は年末までに結論を出す方針だが、原発優遇との反発も予想される。【宮川裕章、工藤昭久、宇都宮裕一】

 経産省は27日、電力自由化の課題などを議論する「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」の初会合を招集。新電力が送電線を使う際の利用料に廃炉費用を上乗せし、大手が回収する案を提示した。新電力が上乗せ分を電気料金に転嫁すれば、負担は利用者に回る。東京電力福島第1原発の廃炉対策もあわせて議論する。

 経産省が「大手電力の救済策」とも言える案を打ち出したのは、電力自由化や福島第1原発事故後の原発への逆風で経営環境が悪化しているためだ。

 原発の廃炉費用は火力より1桁多い。原発事業者は、あらかじめ電気料金をもとに廃炉費用を積み立てて備えるが、自由化が進めば、新電力に利用者が流出したり、料金に値下げ圧力がかかったりして、積み立て不足のリスクが高まる。

 原発の運転が不安定になっていることも、大手の足元を揺るがしている。従来は「設備利用率76%、運転期間40年」を前提に発電実績に応じてお金を積み立てれば、廃炉費用がたまる仕組みだった。しかし、運転停止が長期化したり、想定より早く廃炉に追い込まれたりして、積み立て不足に拍車がかかる。

 このため電力大手などは「新電力の利用者も、かつては原発で発電した大手の電力を使っていた。廃炉でも相応の負担をお願いしたい」と主張、政府・自民党などに非公式に対応を要請してきた。政府も、自由化や安全規制の強化といった原発事故後の「政策変更コスト」に直面する大手に配慮。経産省の審議会の作業部会が昨年3月、「送配電部門の料金の仕組みを利用し、(廃炉)費用回収が可能な制度」と検討を求め、伏線を張っていた。

 しかし、「原発を持たない新電力が原発の費用を肩代わりするのはおかしい」(関西の新電力幹部)との声は強い。27日の委員会では、新電力「エネット」の武田勉社長が「廃炉にどの程度費用がかかるのか説明してもらわないと、顧客に説明できない」とけん制。首都圏の新電力幹部は「原発事故後に新電力に切り替えた利用者の納得を得るのは難しい」と訴える。

 このため経産省は、電気を取引する市場を新設し、大手電力に原発や石炭など運転コストの安い電気を供給させることも議論する。新電力が取引所から割安な電気を調達できるようにし、理解を求める考えだ。

 大手が電力供給を独占する従来制度では、建設や廃炉の費用を電気料金から確実に回収でき、燃料費が安い原発のメリットを生かせた。しかし、自由化でそうした前提は崩壊し、原発は優位性を失った。政府は原発の新増設を進めるかどうかの議論を先送りしているが、今回の案の仕組み次第では、原発を優遇して新増設を後押しする政策効果も持ちかねない。自由化時代の原発の位置付けも含めた議論を求められる。


そんなら新電力、それぞれの会社で
すべてをまかなえば良いと思いますよ
過去の電力の資産を利用したり、家庭の電力料金から新電力経費をかすめ取ったりしないで
新電力で発電した電気だけで商売すれば良いと思いますの

新電力でトラブルがあって送電できなくても、もちろん現行の電力会社から融通してもらうなんてコトはしないでよね!

おいしいところだけをかすめ取ろうとするのはやめた方が良いと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000012-mai-bus_all


元記事
Seesaa:「それなら過去の電力資産を新電力が使うのをやめるべきじゃないか?
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  by sunrisesunset77 | 2016-09-28 20:27 | 政治

六曜をなくそうとしているその筋が喜びそうですね(笑)

Yahoo:「「友引が決まらない」 葬儀業界を震撼させる2033年旧暦問題

「友を引く」として葬式を避ける「友引」。これが決められなくなるとして、葬儀業界に波紋を広げているのが「2033年問題」だ。

〈終活業界に激震!? 友引が消える 六曜の2033年問題〉と大見出しを打ったのはシニア向け雑誌『ソナエ』(9月16日発売号)だ。「六曜」は、「友引」「大安」など日の吉凶を示す民間信仰。結婚式の日程を考えるときに「大安かな」と自然にカレンダーに目をやるように、日本人にとって身近な縁起物だ。

 旧暦(天保暦)の日付の確定には、

(1)新月と新月の間を1か月とする。
(2)「その月が何月か」は春分、夏至など太陽の動きから算出される「中気」の日で決める。春分のある月が2月、夏至は5月、秋分が8月、冬至は11月とする。

 など複数のルールがある。ところが、2033年秋に、「ルールを全て満たそうとすると、『9月の次の月が11月』になってしまう」といった不具合が生じてしまうのだ。これは1844年に天保暦が導入されて以来、初めての異常事態だ。

 旧暦の日付が決められない以上、六曜も「友引」の日も決まらない──これが2033年問題である。最も混乱が懸念されるのが葬儀業界だ。火葬場は、葬儀の日としては避ける人が多い友引を定休とするところが少なくない。

「友引の休業日は、火葬炉のメンテナンスのために必要なものです」(都営の瑞江葬儀所管理事務所)

 年間130万人が亡くなる多死社会において、うまく休業日が設定できず、火葬炉の金属部分などが熱疲労を起こして事故などになればそれこそ一大事だ。

 影響は業界全体に及ぶ。桐ヶ谷斎場など6斎場に61基の火葬炉を所有する東京博善の管理本部は「毎年12月に葬儀業者向けに翌年の友引日を記した冊子を配っているが、その時までに六曜が決まっていなければどうしたらいいか」と話す。僧侶でジャーナリストの鵜飼秀徳氏もこういう。

「寺院関係者は葬儀がない友引をコンサート観賞や家族旅行に充てる場合が多い。友引がなくなれば休日を決められなくなる」

春分などを決める立場の国立天文台(文科省所管)は「あれこれいう立場ではない」とコメントするのみ。

 日本カレンダー暦文化振興協会は解決に向けて昨年8月、2033年11月に閏月(※暦のズレを調整するために例外的に設けられる「13番目の月」)を置く案を発表したが、この方法も旧暦のルールを全て満たすわけではない。

 そのため、「他の案が今後出てきてもおかしくない」(業界関係者)といい、仮に友引がカレンダーによってバラバラなら、火葬場、葬儀業者、僧侶の日程が合わず、葬儀日程がスムーズに決められない事態も発生する。住職の都合に合わせてスケジュールを設定したら遠方で骨を焼かされるハメに──といったケースが続出する懸念もある。

 ただでさえ2033年頃は団塊世代が80代後半になり、“葬儀インフラ”が足りなくなる時代だ。「混乱を避けるためには、できる限り見解を統一させることが好ましい」(中牧弘允・暦振協理事長)

「穏やかな死」のためにも、無関心ではいられない。

※週刊ポスト2016年10月7日号


どうなることかおもしろそうな話ですけど
タイトルのようなことを思いついてしまいました
どうでもいいですけどね

迷信は迷信故にしぶとく生き残りそうですけど


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160927-00000008-pseven-life


元記事
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  by sunrisesunset77 | 2016-09-28 20:12 | ニュース

精神疾患なら誘拐しても許される?!

Yahoo:「<埼玉誘拐初公判>外出時、助け拒まれ絶望…監禁の少女調書

◇検察明かす

 埼玉県朝霞市で2014年、当時中学1年の少女(15)を誘拐し監禁するなどしたとして未成年者誘拐や監禁致傷などの罪に問われた大学生、寺内樺風(かぶ)被告(24)=東京都中野区=のさいたま地裁(松原里美裁判長)での初公判で、検察側は27日、少女が「(誘拐から1カ月後に)被告の家から外に出られたので、公園で2人に助けを求めようと声をかけたが拒まれ、絶望した」などと話した調書の内容を明らかにした。【和田浩幸、内田幸一、遠藤大志】

 検察側が読み上げた調書によると、少女は14年4月のある日、被告の外出中に玄関の鍵がかかっていなかったため、自身も外出。近くの公園で子連れの女性に助けを求めようと声をかけたが、「忙しいから無理」と相手にされなかった。直後、青色の回転灯を付けた防犯パトロール車の運転手とも目が合い、助けを求めようとしたが車は走り去った。少女はいったん被告の自宅に戻り、午後に改めて公園に行き、高齢女性に声をかけたが「無理です」と言われたという。

 「絶望した」という少女は、さらに遠くへ逃げる気になれず、「別の日に再度外に出ようとしたが、ドアは(鍵がかかって)開かなかった」とも話したという。

 また、冒頭陳述で検察側は、寺内被告が14年2月下旬ごろから朝霞市や新座市で誘拐のターゲットを探したと指摘。14年3月10日、下校中の少女を車に乗せて誘拐し、車内で「あなたの臓器を売ってお金を作ろうと両親が考えている」などとうそを言ったと主張した。また、少女を洗脳する目的で「アサガオの種からドラッグを作り、食事に混ぜて服用させた」とも述べた。

 一方、弁護側は「寺内被告は中学3年の時にいじめられるなどして孤立を深め、社会から孤立した人を(監禁して)観察したいと思うようになった」と説明。被告は精神疾患を患っている可能性が高いとも指摘した。
    ◇
 さいたま地裁は同日、弁護側の請求を認め、寺内被告の精神鑑定の実施を決めた。


精神疾患なら何をしても問題ないってコトですかね?
それなら被害者の失われた2年は何なんでしょうかね?
キチガイの慰み者になったんだから文句を言うなってコトですか?

加害者がどんな立場であろうとやったことの罰は受けるべきだと思いますよ
そして、再犯の可能性が0.000001%でもあるなら世の中に戻してはいけないと思いますね
また被害者が出ることになります


それから、助けを求められて何もしなかったのかできなかったのかはわかりませんが
なにもしなくてもいいから、一つだけせめて警察は呼べよって思いますよ
そうすればその時点で助かったかもしれない
でもね、誘拐したキチガイがいなければ問題はなかったのです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000074-mai-soci


元記事
Seesaa:「精神疾患なら誘拐しても許される?!
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  by sunrisesunset77 | 2016-09-28 20:06 | ニュース

支那の軍用機には抗議決議しないんですね>沖縄

Yahoo:「沖縄県議会が抗議決議と意見書可決…米軍機墜落」

米海兵隊所属のAV8Bハリアー攻撃機が沖縄本島沖に墜落した事故を受け、沖縄県議会は27日、在日米軍や日米両政府に対し、再発防止策が講じられるまで同型機の飛行を中止するよう求める抗議決議と意見書を全会一致で可決した。

 今後、在沖縄米国総領事館などに提出する。

 決議と意見書では、墜落事故について「米軍基地と隣り合わせの生活を余儀なくされている県民に大きな不安を与えるものであり、あってはならない」と批判。同型機の事故が過去にも起きているとして、「米軍の安全管理のあり方に強い疑問を抱かざるを得ない」と指摘している。

 その上で、事故原因の徹底的な究明や再発防止、米軍の訓練水域・空域の返還推進などを求めている。


支那の軍用機などの侵犯などには抗議しないんですね
なるほどねぇ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00050047-yom-pol


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  by sunrisesunset77 | 2016-09-27 20:48 | 反日団体あれこれ

テロリストが入ってくる可能性を考えたら、もっと厳しく入国審査を行うべき

Yahoo:「ホントに「観光立国」実現できるのか? 入国審査待ちで訪日客が長蛇の列

空港、港湾で入国審査官や税関職員が大わらわだ。急増する訪日外国人客と、世界的にリスクが高まるテロへの対応で、作業が膨大になっているためだ。空港などでは入国審査で30分前後も待たされ、訪日客もうんざり。政府は入国審査官などを緊急に増員し、どうにか急場をしのぐ日々が続く。だが、政府が東京五輪が開催される平成32年までに訪日客数を4000万人に引き上げる目標を掲げる中、それでは不十分。「観光立国」にふさわしい、充実した検査体制を構築することが求められている。

■OBの手も借りたい

 入国審査待ちの訪日客が長蛇の列-。国内の空港でよくみかけるようになった光景だ。訪日客の急増に入国手続きが追いつかず、関西国際空港では待ち時間が今年1~6月の平均で40分にも上る。成田空港や羽田空港も27分と長い。

 政府は待ち時間を20分に短縮することを目指しており、法務省は2日、入国手続きのスピードアップのため、全国の空港と港で入国審査官計62人を緊急増員すると発表した。

 また税関も訪日客の急増などで作業が増えており、財務省は同日、税関職員を計79人緊急で増員すると発表。税関OBの雇用や、度途中の新規採用で確保するという。

 法務省と財務省は昨年12月、入国審査官計57人、税関職員計51人の緊急増員をを決めたばかり。検査体制の強化を重ねても、「人やモノの出入りが日に日に増えており、対応が追いついていない」(港湾関係者)状況だ。

■税関職員の試算見直し

 訪日客は増える一方だ。平成27年は過去最高の約1974万人を記録し、10年前の17年(673万人)に比べて約3倍に膨れあがった。今年に入っても増えており、上期(1~6月)は前年同期比で約3割増えたという。

 一方、全国の入国審査官は今回の緊急増員で2680人、税関職員は9041人となる。10年前に比べると、入国審査官は2倍弱、税関職員は約6%の伸び。3倍という訪日客の増加ペースに比べると、人手不足は否めない。

 政府は訪日客数を32年までに4000万人、さらに42年までには6000万人に引き上げる青写真を描く。

 訪日客の急増は「予想を超える伸び」(財務省)。このため、これまで27年から5年間で税関職員を550~700人程度増やす必要があるとみていたが「今後の対応を検討する」ことにした。法務省も、入国審査官の今後の増員を検討するという。

■テロ対策も必須

 東京五輪だけでなく、31年のラグビーのワールドカップ(W杯)など、日本では今後、国際イベントがめじろ押しだ。訪日客が増えることが期待されるが、国内外から人が集まるイベントを狙ったテロが起きる懸念もあり、徹底して未然に防止しなければいけない。

 そのために法務省や財務省が力を入れているのが、航空機が到着する前に、乗客の航空券の購入場所や支払い方法、旅程などの乗客予約記録(PNR)を航空会社から取り寄せることだ。取り締まりの対象を効率よく絞り込むことで、乗客や貨物の検査に役立てている。

 ただ日本は現在、米国やアジアなどの世界の主要航空会社からPNRの提供を受けているが、プライバシー保護に厳格な欧州連合(EU)からは入手できていない。日本側はEU側に提供について打診しているという。

 今後の通関業務に求められるのは、人材を手厚く確保した上で、スムーズな通関手続きと徹底した水際の安全対策を今までよりもうまく両立させることだ。(中村智隆)


金を目当てにして
国の安全を売るという愚かなことをしないように
より厳しい入国審査体制を維持すべきです
間に合わないなら入国数の制限を行っても良いんじゃないですか?
その代わり安全な日本で楽しんでもらえるということにすればよろしいかと

で、その対策として不法滞在、不法入国した外人をどんどん強制送還
支那朝鮮などへのビザなし交流を打ち切る
支那朝鮮が反日国である以上、しょうがないでしょ?敵国の人間を安易に入国させるなんておかしい
朝鮮人の滞在資格を打ち切る
とかやれば、欧州の人とか安心してきてくれるんじゃないですか?

支那人がホテルでどんなことをするのかを踏まえれば、わかりそうなもの
支那人朝鮮人がよく泊まるホテルには行きたくないです
不潔、不衛生、騒々しいから


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000536-san-bus_all


元記事
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  by sunrisesunset77 | 2016-09-27 20:41 | 政治

事故が増えるからやめて>自動車免許で125CCバイク

Yahoo:「自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論

将来、普通自動車免許があれば、排気量125ccのバイクに乗ることができるようになるかもしれない、とインターネットで話題になっている。

 現在、「原付2種」と呼ばれる125ccバイクに乗る場合、普通免許とは別に「小型自動二輪免許」が必要になる。その125ccバイクの免許取得について、全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会などは2010年から「簡便化」するよう、警察庁などに要望していた。

■人気が高まる125ccバイク

 排気量125ccのバイクは、ここ数年人気が高まっている。

 125ccのバイクは、道路運送車両法では原付扱いだが、道路交通法では軽自動二輪扱いになるため、50cc(原付1種)のバイクにある速度制限(時速30キロメートル)がなく、クルマの流れとあわせて時速60キロメートルで走ることができる。また、交差点での「二段階右折義務」もなく、2人乗りも可能。ただ、高速道路は走ることはできない。

 さらに、維持費も50ccの原付バイクとほとんどかわらず、250ccや400ccクラスのバイクより安い。軽自動車税は年間2400円で、車検はない。自動車損害賠償責任保険への加入は必要だが、任意保険はクルマの任意保険にファミリーバイク特約を付加すれば加入できる。

 最近はオートマチック(「AT小型限定普通自動二輪免許」での運転)車両が増えて、手軽に乗れる。価格も10万円台から40万円台まで、幅広くそろう。50ccと比べてパワーが違うし、制動力も高い。実用性に富んでいることが、125ccバイクの魅力のようだ。

 現行、自動車の普通免許を持っている人が運転できるのは50cc未満(原付1種)のバイクだけ。全国オートバイ協同組合連合会によると、普通免許を取得している人が125ccの小型自動二輪の免許を追加取得しようとすると、教習所に通う費用など7万円程度かかるという。

 時間的にも、50ccの原付1種免許だけを取得する場合は運転免許センターで筆記試験を受ければ1日で取れるが、小型限定普通二輪(50cc超~125cc)免許は技能教習や検定が必要で最短でも3~4日かかる。

 全国オートバイ協同組合連合会は「自動車教習所の講習時間の短縮や実技の上限時間の緩和などの、免許を取得するのにかかる負担を軽減して、もっと簡単に免許を取得できるようにしてほしい」と、訴える。


経産省自動車課長が規制緩和に言及

 全国オートバイ協同組合連合会や日本自動車工業会などが、バイク免許の規制緩和を求める背景には、若者の「バイク離れ」がある。ここ数年、新車購入者の平均年齢が50歳を超えているとされ、バイク免許取得の簡便化やバイクがもつ危険なイメージを払しょくすることで、ライダーの若返りを目指すとともに売り上げアップを図る。

 なかでも、125ccクラスのバイクはここ数年の売れ筋で、「バイクメーカーなども免許取得の簡便化を要望しています」(全国オートバイ協同組合連合会)という。

 そうしたなか、経済産業省自動車課の川野大志課長は2016年9月17日に神戸市で開かれた「BIKE LOVE FORUM」で、「そう簡単ではないのかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするというような取り組みにチャレンジしてみたい」と話し、バイク市場を活性化する規制緩和策として、125cc(原付2種)の免許取得の簡便化について意欲をみせた。ただ、現行の50ccの原付バイクのように、 普通免許で乗れるようになるかどうかは不明。経産省は「免許取得に必要な講習をなくしたり、その質を落とすようなことはありません。安全を重視し、確保したうえで(免許を)取りやすくすることを検討しています」と説明する。

 この発言は、バイク業界の要望を後押しするものといえそうで、全国オートバイ協同組合連合会は「(自動二輪免許の規制緩和について)初めて言及されたもので、ありがたいと思っています」と話す。

 とはいえ、インターネットには賛否両論が噴出。

  「昔の原付が自転車にエンジン載っけたようなもんだから、その当時の規制の名残が未だに残ってるだけなんだよ。とっとと見直せばいいのに遅いくらいでしょ」
  「親のスーパーカブ乗りたいのに教習所に10万も出せねえだろ」

などと、「規制緩和」に賛成の声がみられる半面、

  「ただでさえ二輪は事故が怖いんだから、簡便化はやばくねぇか?」
  「すり抜けバカスク(乱暴な運転をするスクーターのこと)が増えるから、絶対反対!」
  「これ、バイクメーカーが売れないから規制緩和しろと言ってるんだろ。そもそも、ほしいバイクもつくらないうえ、値段だけ高くなって売れるはずがない」

と、「事故が増える」ことを理由に反対する声も少なくない。

 日本自動車工業会によると、125ccバイク(原付2種)の出荷台数は、2014年は3万1529台で前年比13.9%と大きく増えたものの、15年には3万886台と2.0%減った。16年1~6月は1万4537台で、前年同期比4.4%減だった。

 全国オートバイ協同組合連合会は、免許の簡便化には「(道路交通法などの)法改正が必要なことや省庁間の調整が必要なので、なお時間がかかるのでないでしょうか」とみている。少なくとも1年程度で決着するようなことはないようだ。


規制緩和をして良いことなんてないのに、まだやりたがりますかね

誰でも参入できるっていう状態になると、バカが乱入して無法地帯になるわけですから
事故など危険な目に遭う確率は非常に高くなるわけです

これが免許取得費用とか、いろいろ手間がかかる状態だと
バカはなかなか参入してこないので、質が高い状態を維持できて、安心して使える訳なんですよね

というわけで、免許とか敷居の高さを維持することで安全性を高められるわけですから
規制緩和なんて愚かなまねはやめにしてほしいですね!

高速バスの事故などで懲りないのかねぇ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000000-jct-bus_all


元記事
Seesaa:「事故が増えるからやめて>自動車免許で125CCバイク
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  by sunrisesunset77 | 2016-09-27 20:29 | 交通事故など

議案以前の草案を取り消せというのが不思議

Yahoo:「首相、自民党改憲草案の撤回を拒否「撤回しなければ議論できないという主張は理解に苦しむ」 民進・野田幹事長の代表質問で

安倍晋三首相は27日の衆院本会議で、民進党の野田佳彦幹事長による代表質問で自民党の憲法改正草案の撤回を求められ、「各党がそれぞれの考え方を示すことが大切だ。自民党草案を撤回しなければ議論できないという主張は理解に苦しむ」と反論し、民進党こそ憲法に関する考え方をまとめるよう求めた。

 野田氏は質問で「民進党は現行憲法に足りないところがあれば、憲法を改正しようという立場だ」と述べ、憲法改正を忌避しない姿勢を強調した。

 首相はこれを受け、憲法改正について「最終的には国民投票で国民が決める。国会の憲法審査会という静かな環境で各党が真剣に議論し、国民的な議論につなげていくことが必要だ」と指摘。

 そのうえで「特定の党の意見への批判を繰り返し、取り下げを求めるのではなく、自らの考えをしっかりと提案し、議論を戦わせることで初めて建設的な議論が可能になる」と述べ、具体的な改憲案を示さない民進党を皮肉った。


まだ議題にも上ってこない草案を取り消せって、いったい何を言っているんでしょう?

確かに自民党の憲法改正案の素案をろくなものではないですが
だからといって撤回しろとかバカでしょ?
これだから民進党の人間はアホすぎて(笑)

それなら民進党のすてきな提案を出してくれれば、自民党から鞍替えする人もいるかもしれませんよ?
何も案を出さずに、相手の意見を引っ込めろと言うのは本当にバカすぎる


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000532-san-pol


元記事
Seesaa:「議案以前の草案を取り消せというのが不思議
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  by sunrisesunset77 | 2016-09-27 20:18 | 政治

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