人気ブログランキング |

<   2010年 03月 ( 154 )   > この月の画像一覧

 

一番にならないとダメ>たけし発言

産経新聞:「たけし、蓮舫議員に猛反対「宇宙の予算削減するな」

>タレント、ビートたけし(63)がテレビ朝日系特番で、事業仕分けの削減対象となった宇宙航空研究開発機構(JAXA)を運営する茨城・筑波宇宙センターを取材し、予算削減に猛反対した。スーパーコンピューターの開発予算作業でNOを突きつけた事業仕分け人、蓮舫参院議員(42)に「タレント時代、オレと熱湯風呂入ってたのに、何言ってんだ。研究開発に金使わない国はダメになる」と物申した!

 「どうも、宇宙飛行士の野口五郎です」。宇宙服でおどけるたけしが、宇宙開発事業の予算削減反対を叫んだ。

 4月5日放送の「ビートたけしのTVタックル 直撃3時間SP」(後7・0)の企画で訪ねた場所は、JAXAの筑波宇宙センター。「おいら、明大理工学部出身だから宇宙とかロケットが大好きなんだよ。予算削減するんじゃない、あと1000億つけろ!って言ってやる」と意気込んだ。

 昨年、事業仕分けの削減対象となったJAXAの予算が本当にムダなのかを見極めるために、たけしはさまざまな施設を体験。ロシア・ソユーズの帰還カプセルの展示品や、宇宙ステーション用に日本が初めて作った有人施設「きぼう」の運用管制室などを見て歩いた。

 たけしは「やっぱり、科学の最先端だな」と再確認。昨年11月、次世代スーパーコンピューターの開発予算を検討する際、世界一を目指す日本の研究に対し、「2位ではダメなのか」と発言した蓮舫議員に、痛烈なダメ出しだ。

女仕分け人がタレントだった1990年から2年間、バラエティー番組「スーパーJOCKEY」でたけしのアシスタントを務めた仲だけに、黙っていられなかった。

 「当時、蓮舫はオレと一緒に熱湯風呂に水着着て入ってたのに、何言ってんだ! スーツに襟立てて、スナックのママみたいな格好して」と茶目っ気たっぷりにほえた。

 続けて、真剣なまなざしで「スーパーコンピューターに限らず、なんでも1位にならなきゃ金もうけできないじゃない。2位になったら他から買わなきゃいけないぜ。研究開発に金使わない国はダメになる」と熱弁。「仕分けしてもいいけど、やっちゃいけないことはダメ。知らないことには口出すなっていうのはあるよ」と語気を強めた。

 ただ、最後はたけしらしく「鳩山首相のお母さん、1000万円でもいいから宇宙事業の予算にちょうだい」と“子ども手当”を懇願していた。


普通の人ならこう思っているでしょうね
何でもかんでも無駄って切り捨てればいいものじゃないです
続けていなければ、科学技術は進歩せず、進歩しなければ1番にはなれない

1番になれなければ、今の日本のような繁栄を維持できず、落ちぶれていくだけです.そうなった時みんなどうするんでしょう?
お金があれば変えた海外からの輸入食材にしても、エネルギーにしても変えなくなったら、何もない国日本・・・お終いですよね

今困窮にあえいでいる国を他人事のように自分たちは見てしまうことがありますが、それが日本で現実になってしまったらどうするんでしょうか?
そうならないようにするためにも、日本は切磋琢磨し一番を目指さないといけないハズなんですが・・・?

何もしなくても今の生活が維持できると思っているのなら、ずいぶんとおめでたい話ですね


あと、障害者の方々がいろいろ活躍できるようにいろんなツールが開発されてますけど、あれだっていろんな技術者が開発してきた結晶です。少しでも良い道具を作ろうとしてきたからこそではないでしょうか?
パラリンピックで日本選手が数多く活躍しました。その影にはそういうすばらしい技術があればこそと思います。みんなが一番を目指した結果、だということを忘れてはなりません


元記事
Seesaa:「一番にならないとダメ>たけし発言
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-31 21:19 | ニュース

ものすごい問題>民主党職員を公務員扱いするのは

Yahoo:「<民主党職員>国が給与 内閣官房在籍の調査員

>鳩山内閣は30日、内閣官房に籍を置き、無給・非常勤の「専門調査員」として勤務している27人の民主党職員の一部を、有給・常勤の「政務調査官」などとして登用する方針を固めた。各府省の政務三役を補佐している党職員を正規の国家公務員とすることで「政治主導」をさらに進める。国会に提出している政治主導確立法案に新役職の創設を盛り込んでおり、成立後に起用する見通しだ。

 同法案で新設されるのは、官房長官や国家戦略局長らを補佐する「内閣政務参事」「内閣政務調査官」と、各府省で政務三役を補佐する「政務調査官」。国家公務員に準じた給与が支払われ、政務参事は月額85万~72万6000円、政務調査官は同62万1000~37万6000円などの俸給を受けるとしている。

 政府・民主党は政権交代直後、政策決定一元化のために民主党の政策調査会を廃止。政調職員たちが首相官邸や各府省で政務三役を補佐する態勢にしたが、官僚側から情報漏れの懸念が示されたため、27人を守秘義務を課す「専門調査員」とした。ただ、非常勤ながら休日を除きほぼ毎日勤務していて、党務にはほとんど関与していないため、党ではなく国から給与を支払う方針に転じた。

 30日に閣議決定した答弁書でも「(党職員の)参事等への任用を排除しない」とした。

 これに対し官僚からは「党職員を税金で養え、という話だ」との反発も出ている。


官僚の人が言うとおり、党職員を税金で養うというのはおかしな話ですよね
無駄を省くといって公務員削減を図っているのにもかかわらず、余計な職員を増やしているわけですから、反発があって当たり前

しかしそれ以上に問題なのは以前から多くの方が指摘されている
民主党の職員に国籍条項が無いって事
つまり日本人ではないものを、国家公務員扱いし、内閣内へ入れるということは大いに問題ありではないでしょうか?

行政に携われるのは日本国籍を持つものだけに規定すべきだと思います
民主党のこのやり方は非常に姑息でいい加減で、日本の行政の信頼性を大いに損なわせる愚劣なやり方ではないでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000010-mai-pol


元記事
Seesaa:「ものすごい問題>民主党職員を公務員扱いするのは
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-31 20:53 | 反日団体あれこれ

政権不要どころか、景気後退でしょうが>高校無償化

Yahoo:「高校無償化法が成立=民主の重要施策、4月施行

>高校授業料の実質無償化法は31日、参院本会議で与党と公明、共産両党などの賛成多数で可決、成立した。高校無償化は、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた重要施策の一つ。政府・与党は4月1日からの施行により、今夏の参院選に向けて政権浮揚につなげたい考えだ。
 同法は、公立高校では授業料を徴収せず、私立高校生には世帯の所得に応じて年11万8800~23万7600円の就学支援金を助成する内容。就学支援金は学校設置者に予算措置し、各世帯は授業料との差額を負担する。
 無償化の対象に含めるかが焦点となっている朝鮮学校の扱いは、文部科学省が日本の「高校に類する課程」かどうかの確認方法を専門家に検討してもらい、それに基づいて今夏ごろに判断する。それ以外の外国人学校は4月以降、本国に照会したり、国際的な評価機関の認定状況を確認したりする方法で評価する。
 実践的な職業教育を行う専修学校は、中学卒業者が学ぶ専修学校高等課程(高等専修学校)を無償化の対象とする。 


子供手当にしろ、高校無償化が景気回復策だと民主党は言います
どうすれば景気回復につながるんでしょうか?未だによくわかりません

子供手当に至っては5兆円という多額の金をかけることになるそうですが、それで何か良いことがあるんでしょうか?
多くは貯金すると言いますし、そもそも各種手当てが無くなっているので、二人以上でしたか子供がいないと結局増税になっているとも聞きます。それに外国人の手にも渡ると言いますし、この政策が日本社会への貢献があるとは全く考えられません

そして、この高校無償化
高校の授業料が無償化で何か景気が良くなる要素はありますか?
高校へ無事行けたとして、卒業時に就職先がない状況では何の意味もないんじゃないですか?


みんなカツカツの中生活をしているわけで、一番生活を良くするのは、やはり仕事が発生し雇用が増え、給与が安定してもらえるという状況を作ることでは?
公共事業を興すと赤字国債が発生して、借金が増えると言いますが、公共事業を興し、仕事が発生すれば所得税も納められて結果として借金は減るという話もありますよ
お金が効率よく日本国内で動けば良いわけですから、高校無償化子供手当より、ずっと意味がある使い方だと思いますね

だいたい子供へお金をやったところで、親に仕事がなければ子供が食べていくことすら怪しくなるわけで、子供手当くらいでは何の足しにもならないですし、子供がいない家庭に至っては不愉快の元でしかないと思うんですよね・・・

ばかばかしい政策をつくったもんです・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000074-jij-pol


元記事
Seesaa:「政権不要どころか、景気後退でしょうが>高校無償化
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-31 20:45 | 反日団体あれこれ

麻生さんに謝った方が良いと思うなぁ

Yahoo:「「アニメ特区」創設も…知財推進計画の骨子

>政府の知的財産戦略本部(本部長・鳩山首相)は30日、「知的財産推進計画2010」の骨子を決定した。

 海外でも人気の高い日本のアニメなどコンテンツ(情報の内容)を創作する「特区」の創設などを盛り込んだ。具体的な工程表を含めた計画を副大臣級の委員会で詰め、政府が6月にまとめる新成長戦略に盛り込む。

 骨子は知財活用による競争力強化など三つの重点戦略に応じて計82項目の取り組みを列挙した。電気自動車やスマートグリッド(次世代電力網)などの国際規格づくりを主導する具体策を10年度中に打ち出す。コンテンツ分野では海外進出を支える官民共同ファンドの創設、関連業界向け優遇税制の導入などに着手する。


結局鳩山政権で売国意外でやることは、麻生さんのコピペじゃないの?
エコ減税にしたって何にしたって、民主党オリジナルではなく麻生政権でした事しようとした事と良くかぶりますね(笑)

売国がないですし、いろんな意味で希望を持たせてくれた麻生政権がいかに優れていたかよくわかるというものです


こんなすごいことをやろうとしていた麻生政権をもう一度!



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000898-yom-bus_all


元記事
Seesaa:「麻生さんに謝った方が良いと思うなぁ
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-31 20:31 | 反日団体あれこれ

最善の案が実行不可っていう意味がよくわからない

朝日新聞:「外相「辺野古への移転は実現困難」 米国務長官に伝達

>主要国(G8)外相会合のためカナダを訪れた岡田克也外相は29日夜(日本時間30日午前)、クリントン米国務長官とオタワ近郊で会談した。岡田氏は、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題で、前政権で日米合意した同県名護市辺野古沿岸に移す現行計画について「実現に移すことに様々な困難がある」と述べ、新たな移設先選びに協力を求めた。

 岡田氏は会談で、「米側の考え方はよくわかっている。日米合意案が最善ということは承知している」と指摘。それでも現行計画の実現は難しいとして、「我々が検討している考え方について検討してもらいたい」「より実現可能性のある案をきちんと議論すべきだ」と求めた。岡田氏はこれまで、現行計画も排除しない考えを示していた。

 岡田氏はまた、「5月末までに決着したいと鳩山由紀夫首相も決意している」と表明した。

 鳩山政権は、普天間飛行場の機能をキャンプ・シュワブ(同県名護市など)陸上部、徳之島(鹿児島県)に暫定的に分散移設し、その後、勝連半島(沖縄県うるま市)沖合に移す案を検討している。米側は現行計画を「最善」としており、岡田氏は会談後、こうした米側の立場は「あまり(変わったとは)感じられない」と記者団に語った。

 このほか岡田、クリントン両氏は、軍事秘密の漏出防止のための「情報保全」について協議機関を新設することで合意。北朝鮮が無条件で6者協議に復帰するよう促していく考えでも一致した。

 イランの核問題については、クリントン氏が「最も優先順位の高い問題だ。イランが核保有の道をたどると世界に大きな不安定をもたらす」と表明。両氏は、ミャンマー(ビルマ)で年内に予定される総選挙に関連し、民主化が進んでいないことに懸念を示した。


現行案が最善って認めちゃってますよ?
どういうつもりなんでしょうか?

なぜ実行不可能なのか、説明できたんでしょうか?日本国民に対してもアメリカに対しても?

沖縄の県外、日本国外へっていうことはもう言い訳になりませんよね?
既に沖縄県内へとシフトしつつあるわけですから

陸上案もおかしいですよね。陸上では危険だから沿岸部へ移すということにしているのですから

別の沿岸部へ移すという案もおかしいですね。辺野古で埋め立てはダメだからという理由付けで却下しているわけですし・・・

こう言うのを見ていて、やっぱり自民党が決めたことを踏襲するのがイヤだから、とにかく現行案だけは認められないって駄々をこねているようにしか見えないですねぇ

阿呆な政権です事・・・


また、情報漏洩のこと
官邸へ朝鮮人を入れている時点で、意味ないんじゃないかなーと思ってます。こいつら本当にバカすぎますよ


元記事
Seesaa:「最善の案が実行不可っていう意味がよくわからない
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-31 20:17 | 反日団体あれこれ

亀井さん、そりゃ無いでしょう

産経新聞:「郵政決着 民業圧迫、改革に逆行 「万策尽きた」肩落とす信金関係者

>政府が30日夜の閣僚懇談会で、亀井静香郵政改革相らが推す郵政改革案を了承したことで、民間金融機関が懸念していた「民業圧迫」は確実なものとなった。郵便貯金の預入限度額引き上げに加え、2月発表の政府素案に盛り込まれた住宅ローンなどへの業容拡大にも“お墨付き”が与えられたことになる。地方銀行や信用金庫など地方金融機関は郵便局と競合関係を強いられるだけに、小泉政権以降の改革の後退は、回復の兆しが見え始めた地方経済を再び突き落としかねない。


「万策つきた」

 「もはや万策つきた。政府は、粛々と既定路線を進めるのだろう」

 亀井案が認められたとの一報に、信金関係者はがっくりと肩を落として吐き捨てた。仙谷由人国家戦略担当相らが限度額引き上げなどに反対したことに期待を抱いていたこともあり、あっさり認めてしまった鳩山由紀夫首相への失望は大きい。

 1千万円の限度額は、退職金などの大口資金がゆうちょ銀行に集中せずに信金などにも分配される「いわば安全弁」(関係者)だった。それが、「暗黙の政府保証」を受けた郵貯へ一気に流入する懸念が高まる。


業容の拡大

 預金喪失以上に民間金融機関が恐れるのが、肥大化したゆうちょ銀行による業務範囲の拡大だ。

 ゆうちょ銀行は約177兆円(昨年末時点)の貯金の約8割を国債で運用しているが、貯金が倍増すれば新たな資金運用先が必要になる。政府は2月に示した改革素案で、住宅ローンへの本格参入の姿勢を示しており、限度額とともに認められる方向だ。

 不況で預金の企業向け貸し出しが低迷する中で、住宅ローン市場は地域金融機関の経営を下支えしているだけに、地方銀行幹部は「郵貯に本気になられたら、体力のない金融機関はひとたまりもない」と頭を抱える。

 民間金融機関の反発への配慮から、改革案には、来年4月までに限度額を再検討する方針も盛り込まれた。ただ、限度額撤廃を唱える議員も多く、「引き下げも、引き上げも両方あり得る」(大塚耕平郵政改革担当副大臣)と、今後の展開は予断を許さない。

 むしろ「いったん引き上げを実施すれば、元に戻すのは難しい」(日本郵政幹部)との見方が強く、復活が決まった巨大郵政が地域金融機関を圧迫する構図は覆りそうにない。(山口暢彦、滝川麻衣子)


それもこれも民主党に入れちゃった人が多かったことが問題。いろんな業界が何か勘違いして民主党に入れたようですが、民主党はそういう党だということを理解できていなかったんでしょうか?情報通であるべき業界の人も何か騙されていたようでしたが、残念ですね

自民党は良くも悪くも全体の調整を図ってバランスをとってきた党。時間はかかるものの大きな不都合はおきにくいけど、一気に改革を進められる党でもない
民主党は小沢氏の意志に従って一心不乱に進む党。日本のために働くとは限りません

で、気になるのが亀井氏が鳩山政権に対して郵政問題を押し切ったことに関しては、小沢氏が特に何も言ってないこと
まさかとは思いますが、郵政問題を通す代わりに今まで亀井氏が反対してきた売国法案を通せるように協力する、という裏取引でもあったんじゃないだろうか?と勘ぐってます

不安になりますねー


元記事
Seesaa:「亀井さん、そりゃ無いでしょう
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-31 20:05 | 反日団体あれこれ

株主だからとでかい顔するのもおかしいですから

Yahoo:「サッポロ、全面勝利=スティール側候補は否決-株主総会

>サッポロホールディングスの定時株主総会が30日午前、都内で開かれた。今回の総会では筆頭株主の米投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパンが村上隆男社長ら取締役の交代を求めて6人の独自候補を出していたが、サッポロ側が提案した取締役候補10人がいずれも賛成多数で承認された。
 総会後、村上社長は「誤解に満ちた主張を展開したスティールには、全社が一丸となって成長戦略を達成しようとしていることをしっかり理解願いたい」とのコメントを発表した。経営側の役員選任案は約7割の株主から賛同を得た。
 サッポロ株の約18%を握るスティールは、現経営陣の業績目標の未達成などを批判し、委任状争奪戦を繰り広げてきた。スティール側は総会で「われわれの候補者は最善だ」と訴えたが、提案が退けられたことで、保有株の扱いも含めて戦略の練り直しを迫られそうだ。 


株主だからと、でかい顔をして経営に口を出すのはどうかと思うんですよ

株主は金だけ出して、黙って配当金を受け取るだけで良いんじゃないでしょうか?
それがお金持ちの余裕だと思いますし、株を買うのはお金持ちの特権だと考えます

企業がすべきことは利益を上げることはもちろんではありますが、社会への貢献が大事ではないでしょうか?

配当金を多く出すよりかは、消費者へ安く提供するとかより多くの従業員を雇うことなどで社会への貢献が果たせると思います

また昨今株で儲けることが取りざたされてますけど、不労所得を当たり前のようにするのはどうかと思いますね。働いて利益を上げることを尊ぶべきだと思うのですが

それに第一働く人がいることで企業の価値もあがるんですし、それの上がりをかすめ取るような無粋な真似が当たり前になるのは変な話だと思いますね~

一時期堀江とか村上ファンドとか話題になりましたけど、決してこいつらは名士たり得ないと思います。働いて得る収入が一番で、上前をはねて儲けて喜ぶ人間がいたらいけないですよ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000092-jij-bus_all


元記事
Seesaa:「株主だからとでかい顔するのもおかしいですから
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-30 21:26 | ニュース

その勢いで鳩山を支持してはいけない、と訴えて欲しいです

Yahoo:「無断で寄付者に…「首相から今も謝罪ない」

>友愛政経懇話会の偽装献金事件で、元公設第1秘書の勝場啓二被告(59)が在宅起訴されてから3か月余り。

 勝場被告に勝手に名前を使われ、同懇話会への「寄付者」にされた人たちの中には、「首相本人や事務所からは今になっても謝罪や説明がない」という不満が広がっている。

 今回の事件では、2008年分までの5年間で延べ270人が、了解もなく同懇話会に政治献金をしたことになっていた。

 04年の政治資金収支報告書に、「12万円」を寄付したとの記載がある東京都内の60歳代の主婦も、その一人。先月、国会中継で、鳩山首相が母親からの資金提供について、「天地神明に誓って全く知らなかった」と答弁するのを見て、思わず「とぼけるのもいいかげんにしてよ」とつぶやいてしまった。

 普通の家庭なら、月に1500万円も受け取りながら、知らなかったで済むはずはないと思うからだ。首相の事務所からは連絡すらない。

 北海道内の60歳代の男性も、事務所から一切連絡を受けていなかった。「あまりに世界が違うので成り行きを見守るしかない」。男性は半ばあきらめながらも、「小銭入れの底まで見ながら生活している僕らからすれば、こんなことはあってはならない」と厳しい口調で語った。


そこまで批難されるのでしたらぜひ鳩山を支持してはいけない!と周囲の人へ伝えていってほしいものです

生まれながらのお金持ちで、人の苦労とかを理解できないとか
もしくは何でもかんでも金で解決できると思っている阿呆、嫁を寝取った際に母親の金で解決したことは有名ですが、そういう人物が今現在日本の舵取りをしていることをおかしいと思わない人はちょっとアレですよ

そろそろまだ目を覚ましていない日本人も、気がついて欲しい段階に来ていると思うんですけどねぇ・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00001395-yom-soci


元記事
Seesaa:「その勢いで鳩山を支持してはいけない、と訴えて欲しいです
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-30 21:12 | 反日団体あれこれ

教科書を厚くすればいいってものじゃない

Yahoo:「小学教科書検定 伝統文化尊重、ページ数増で「ゆとり」決別

>来年春から小学校で使用する教科書の検定が30日終了し、文部科学省は結果を公表した。改正教育基本法や新学習指導要領を反映した9年ぶりの全面改訂で、1、2年生の国語で全社が神話を掲載するなど、「伝統文化の尊重」が各教科で盛り込まれた。また、主要4教科の教科書のページ数は現行と比べて平均27%増、「ゆとり教育」が本格化した平成12年度検定比では50%増と大幅に厚みを増し、「ゆとり」との決別が鮮明になった。

 検定では、申請された小学校148点の全教科書が合格した。検定意見の総数は5551件で、前回の15年度検定の約2倍。理科と算数で特に増えており、新指導要領で新しい記述が増えたほか、単位記号表記の国際基準への統一が図られたことが理由とみられる。

 新指導要領では学習内容が約3割増えたが、教科書のページ数がそれを超えて増加したことについて文科省は「反復学習や図版の多用などで、出版社がより理解しやすい工夫をした結果ではないか」としている。

 国語で掲載された神話は、古事記から「因幡(いなば)の白ウサギ」や「ヤマタノオロチ」など。5年社会では「日本の位置と領土」などで竹島(島根県)を全5社が記載し、うち2社が今回新たに地図上で位置と名称を示した。ただ、韓国との間に国境線を明示しなかったため検定意見が付き、国境線を追加して合格した。

 北朝鮮による拉致問題も全社で取り上げられた。

 指導要領を超える「発展的な内容」は計622カ所で、「発展」が初登場した前回より168カ所減り、全体に占める割合も1・3ポイント減の1・5%。新指導要領では学習内容が約3割増加しており、文科省は「前回『発展』とされた内容の多くが指導要領の範囲内になった」と説明している。

 高校の教科書も4点が申請され、現行の学習指導要領に基づき検定合格した。

 文科省は検定審議会の議事概要などの資料を、5月11日から7月30日まで、東京都江東区の財団法人教科書研究センターで公開する。社会については文科省のウェブサイトでも4月上旬から順次掲載する。


ただ厚くするだけではなく
きちんと日本人として最低限身につけておくべき知識を身につけられるようにして欲しいですね

英語教育を早くからするよりも、きちんと国語を身につけることを重視したり。これは読解力を高め論理的な思考が出来るように成り、数学などの学力を高めるのに必要だと思います。英語はあとからでも良いんじゃないですかね?

また、道徳とか日本人としての品位を高めるためのものをしっかりと教えてほしいものです

そのためには質の悪い教師をふるいにかけ落とせるようにする必要性があるかと思います。この辺安倍元総理の進めた改革を改めてやって欲しいと思うところです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000593-san-soci


元記事
Seesaa:「教科書を厚くすればいいってものじゃない
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-30 21:04 | 教育・青少年絡み

これで良いと思います

Yahoo:「医薬品ネット販売規制は適法=通販会社の無効請求退ける-東京地裁

>薬事法に基づく厚生労働省の改正省令による市販医薬品のインターネット販売規制は違法だとして、医薬品ネット販売会社「ケンコーコム」(東京都)と「ウェルネット」(横浜市)が、改正省令の無効確認などを求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であり、岩井伸晃裁判長は両社の請求を退けた。
 原告側は、薬局の店舗販売が許されるのに、ネット販売を禁止するのは不合理な差別で違憲と主張していた。判決は、ネット販売では購入者の状態を目で見て判断したり、即時に相談に応じたりすることが難しく、規制は合理的で合憲とした。
 ネット販売の規制は薬事法が認める範囲を超えているとの訴えについても、法が行政庁に委ねた裁量の範囲内として退けた。
 その上で、将来、情報通信技術が進歩した場合などには、規制の見直しが検討されるべきだと付言した。 


これで良いと思います
薬は薬剤師との対面販売であるべきだと思ってます

どうしてもというのなら富山の薬売りのように、薬の行商を復活させたらどうでしょう?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000119-jij-soci


元記事
Seesaa:「これで良いと思います
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-30 20:56 | 身近なニュース

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE