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カテゴリ:交通事故など( 89 )

 

モラルのないドライバーがいる限り、安心して走れないなぁ>高速道路120k化

Yahoo:「「最高速度120km/h」新東名を元レーサーが実走してみた

● せっかくの静岡 せっかくだから最高速度120キロ

 「そうだ、新東名に行って、時速120キロで走ってみよう」

【この記事の画像を見る】

 2019年3月4日(月)の夜、JR浜松駅近くのホテルの部屋で、ふと思いついた。

 翌日午後の早い時間の予定が急遽キャンセルとなり、その次の予定時刻まで3時間半ほど時間が空いてしまったからだ。

 すでに各種の報道でご存じの方も多いと思うが、2019年3月1日から、新東名高速道路(森掛川IC~新静岡IC)と東北自動車道(花巻南IC~盛岡南IC)で最高時速120キロの試行が開始された。

 これを受けて、私もいろいろな報道を目にしていたのだが、やはり現場に行きたくなった。タイムズカープラスのスマホアプリで、カーシェアの日産ノートを借りた。

 翌3月5日(火)8時半、ホテル近くの駐車場で日産ノートに乗り込む。人気のe-Powerではない普通の1.2リッター車だ。走行距離は6万3000kmと年季が入っている。まずは、浜松の西側にあるスズキ本社で取材をし、終わったのが午前11時少し前。そこから新東名高速道路の浜松浜北インターチェンジを目指して約30分走った。

 新東名に入って最初のインターチェンジ、森掛川ICから、次の島田金谷IC、藤枝岡部IC、さらにその先の新静岡ICまでの約50キロが、最高速度120キロの試行区間である。

● 結構な緊張感あり 100キロと120キロでは世界が違う

 私はこれまで、世界各地の高速道路を自らの運転で走ってきたが、最高速度は時速100キロから130キロが多い。一部区間で最高速度の制限がないドイツのアウトバーンでは、メルセデスやポルシェなどの改造車の取材で、時速300キロ以上で数分間の巡航を行うことも度々ある。量産車の場合、最高速度は電子制御により時速250キロまでに抑えられており、改造車ではそのリミッター制御を外す。

 また、自動車競技での経験では、アメリカのインディアナポリス・モーター・スピードウエイで時速370キロで抜きつ抜かれつのバトルをした。レース関連のテレビ番組では、日本テレビ系CS放送「G+」で、時速320キロで40台のストックカーが大バトルを繰り広げるNASCAR(ナスカー)の解説を現在まで16年間務めている。

 さらには、様々な立場で自動車メーカーの新車開発の現場に立ち合い、開発中の試作車で、メーカー所有の高速周回路を時速250キロ前後で走行することも多い。

 こうした高速度走行の経験を基に、新東名での最高速度120キロ走行をレポートしたい。

 まず現場での実感として、時速100キロと時速120キロでは、走行中に感じる緊張感が明らかに違う。たった時速20キロの違いだが、時速80キロと時速100キロとの20キロ差とは、まったく違う。

 私がいう緊張感とは、車両の動きである。タイヤを通じて路面から車体に伝わる振動が一気に増え、またサスペンションの動きに対してハンドル操作での調整に繊細さが求められるようになった。これは、いわゆる空力(空気力学)の影響だ。



 一般的に、普通乗用車の場合、ドライバーが空力的な変化をはっきりと感じることができるのは、私の経験上、時速150キロ前後を超えてからだと思う。その前の速度域である時速120~140キロあたりで、「あれ、なんだか少しハンドリングが変わってきたような気がするな?」と思うものだ。具体的には、横風の影響を強く受けるようになったり、風切り音も高まる。

 こうした走行状態は、クルマの種類やグレードによっても違いが出るのは当然だ。スポーティモデルや、アウトバーンで丹念にテスト走行するドイツ系プレミアムカーでは、時速120キロ走行でも車両全体の安定感は高い。

 一方、日本市場では、新車販売の約4割を軽自動車が占め、普通乗用車でも背の高いミニバン、また今回カーシェアした日産ノートのようなコンパクトカーが主流だ。こうした車両では、時速120キロ走行でのエンジンに対する負荷や横風に対する影響を、一般のドライバーでもはっきりと感じることができるはずだ。

 ただ、今回の日産ノートについて補足すると、アクセルを床までベタ踏みして、エンジン回転数が一気に吹き上がるような加速のしかたはしていない。また、時速120キロで巡航中のエンジン回転数は毎分2400回転程度で、エンジンが唸りを上げるような雰囲気ではなかった。

● 罪悪感と恐怖感 ドライバーの心理に対する配慮が大事

 時速120キロ走行では、前述のような物理的な現象だけではなく、心理的な影響も大きい。

 具体的には、「いま、時速100キロの大台を超えて、さらにどんどん速くなっている」という、時速100キロを超えていることに対する、一種の“罪悪感”である。

 さらに、この罪悪感は「後続に覆面パトカーはいないか?」といったような恐怖感につながっていく場合が多いと思う。

 多くの人は、100点満点や100%という「100が最上限」という固定観念を持っている。これが、クルマの運転での「時速100キロが、法的に許される目いっぱい」というイメージとだぶる。

 よって、100を超える数字に対して、100との乖離があればあるほど「こんなことをしていて、本当にいいのか?」という、不安と罪悪感が芽生えるのではないだろうか。

 こうした心理的な影響は、肩や腕の筋肉のこわばりを誘発しかねない。さらに、速度が上がれば当然、前方に注意を払う度合いを増やさなければならない。だが、覆面パトカーに対する警戒感から、後続車が“白のクラウン”だったりすると、フロントグリルの赤色灯や乗車している人の服装などをバックミラーでじっくり観察したりで、前方不注意になりがちだ。

● 人と社会のつながり モラルの問題

 今回、平日の日中に新東名の森掛川IC~新静岡ICを往復したわけだが、制限速度が時速80キロに制限されているトラックでも、複数台が乗用車の制限速度と同じ時速120キロ、またはそれ以上の速度で走行していた。乗用車では国産車や海外メーカーの複数台の車両が、私の推測で時速150~180キロで走行していた。

 こうした違法な高速走行は、東北道、東京アクアライン、レインボーブリッジなどでも度々遭遇する。なかには、アウトバーン並みに推定時速300キロ近くで走行しているケースもある。これが、日本の高速道路の“現実”である。

今回の最高時速120キロの試行については、道路側の設計要件として時速120キロで走行可能という議論が中心に思える。また、法定速度と実際に走行している実勢速度が乖離していており、法定速度が時速100キロでも時速120キロで走っているとの調査があるので、実態に合わせて時速120キロに上げる、という論点もある。

 だが、法定速度が時速120キロならば、実勢速度は時速140キロになりかねない。要するに、議論すべきは、ドライバーのモラルである。

 また、技術的な側面では、ETC2.0、またはトヨタが新車各車への導入を始めたDCM(データ・コミュニケーション・モジュール)、または端的にカーナビなど、走行中のクルマの状態を把握できる通信機器からの情報によって、最高速度超過に対する注意喚起、または強制的に速度制御をかけるなどの方策も、国と自動車メーカーの間で真剣に議論されていいだろう。

 さらには、各種の車載機器からの通信によってスピード違反を取り締まることは、技術的には十分に可能だ。その場合、瞬間的に法定速度を超えた、超えないという観点ではなく、実勢速度の範囲で何秒間走行した、といった新しい取り締まり手法を取り入れることも検討するべきだと思う。こうした観点で、私はこれまで何度か、関係各省庁の関係者に対して個人的に問いかけたことがあるが、現状でそうした領域に介入するつもりはない、という反応がほとんどだった。

 今回の最高時速120キロ試行を機に、自動車メーカーと関係省庁、そして日本の人口の約3分の2を占める運転免許保持者の間で、「運転のモラル」と「これからのクルマのあるべき姿」についての深い議論が始まることを期待したい。


今までの最高速度を守ってこなかった連中が、最高速度が変わったからと言って
守るようになるわけもなく
記事中にあるとおり、120キロ以上で走る連中が出てくるだけのこと

今までスピード違反を厳しく取り締まらずに野放しにしてきて、スピード違反を容認する形で最高速度を変えたに過ぎず
さらなるスピード違反が発生するだけでしょう

厳しく取り締まってくれないと
普通に走っている人たちが迷惑を受けるだけで良い事なんて何も無いと思いますね

免許書証は持ってるかもしれないけどモラルは持ってない人が多すぎますもんね


まぁそんな速いスピードに人間の身体がどこまで着いてきてくれることやら
道路も車も性能が良いとしても人間の性能がどれほどのものかねぇ
大事故が起きる前に元へ戻した方が良いように思いますね
加えて取り締まりの強化を!!


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00196916-diamond-bus_all


元記事
Seesaa:「モラルのないドライバーがいる限り、安心して走れないなぁ>高速道路120k化
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  by sunrisesunset77 | 2019-03-19 20:48 | 交通事故など

とにもかくにも随時、24時間スピード違反を取り締まって欲しいね!

Yahoo:「「勘違いはしないで!」 静岡県警高速隊に聞いた「新東名 最高速度120km/h区間」道路の走り方

最高速度が120km/hになっても、「120km/hで走りなさい」ではない

 新東名高速道路の「新静岡~森掛川」間の約50kmが、日本の道路としては史上最高速度120km/hに引き上げられることになりました。すでにこの区間は2017年11月1日から110km/hの試行に入っており、速度に由来する事故が多発するなどの大きな問題もなかったことから、いよいよ道路本来の設計速度である最高速度120km/hに引き上げられることになったのです。これまで日本の道路では誰も経験していない未知の世界、速度120km/hの道路はどのように走れば良いでしょうか。

最高速度の規制が緩和される新東名を写真で見る

 3月1日から最高速度が120km/hに引き上げられる新東名「新静岡~森掛川」間は、そもそもなぜ、この区間だけが最高速度引き上げの対象となったのでしょうか。理由は、新東名自体が設計速度120km/hの高規格高速道路で全般的に渋滞の発生が少なく、死傷事故率が低いという背景があります。

 そしてとくに「新静岡~森掛川」間は、「3車線の割合が高い」「1km当たりの交通事故率が低い」「霧や大雨など視認不良時による最高速度の規制実施が少ない」などの理由で、試行区間にふさわしい条件を備えていると認められたことで、2017年11月1日より、最高速度110km/hに引き上げる試行が実施されていました。そして同じ区間で3月1日よりいよいよ、本来の設計速度である速度120km/hに引き上げられるわけです。

 管轄の静岡県警高速隊に、この区間を走る上での注意点、ドライバーが気をつけるべきことを教えて頂きました。

――いよいよ最高速度が120km/hに引き上げられますが、どんなことに注意すればよいですか?

 勘違いしないでいただきたいのは、この区間においては法律上、最高速度120km/hを許容するという意味なので、『この区間は120km/hで走りなさい』ということではありません。周囲の交通に注意をしながら、安全な速度で走行してください。最高速度の規制は緩和されますが、速度違反、車両通行帯違反、煽り運転などへの取り締まりは強化していきます。ドライバーは厳格な交通法規の順守と、正しい交通マナーのお願いします。

――追越車線を遅いクルマが塞ぐなどして走りにくい場合はどうしたらいいですか。あまり近づくと、「あおり運転」になりますよね?

 はい。その状況では『あおり運転』として取り締まりの対象になる場合があります。ですが、道路交通法(車両通行帯)第二十条に『車両は車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない』とあるように、追越車線を走り続けることは『車両通行帯違反』です。追越し車線は追越しのためだけに使える車線ですから、使い方については厳格に守っていただきたいですね。

試行区間で実際に110km/h巡航できたのはわずかな時間

 2017年11月1日以降、筆者(加藤久美子)も新東名の試行区間は、上下線合わせて20回以上走っていますが、毎回この区間がとても楽しみです。合法的に110km/hを出せるのは少し開放的な気分にもなり、なかなか爽快です。車線もほとんどが3車線で路肩も広く、物理的にも精神的にも走りやすい道路でもあります。

 しかし、実際は50kmの全区間を110km/hで巡航できるわけではありません。50kmという距離は100-110km/hなら、約30分で走り抜ける距離ですが、30分ずっと110km/hで走れることは奇跡に近いでしょう。走行車線を走る遅い車を追い越そうと追越車線に入っても、今度は制限速度80km/hの大型トラックがゆっくり走っていてそのトラックを追越すのも一苦労です。前述したように、接近しすぎて『煽り運転』として取り締まられたらたまりません。
大型トラックは約90km/hでリミッター作動!

 ところで、なぜ大型トラックは追越車線で明らかに後ろから車が接近しているのに、走行車線に車線変更せず、追越車線をマイペースでゆっくり走るのでしょうか。もちろん、乗用車や大型バスが110km/hのところでも、大型トラック(大型トレーラーも同様。以下同)の最高速度は80km/hに定められているから、ということも重要な理由の一つでしょう。

「トラックは大きくて重いからスピードが出ないんでしょ?」と思われた方、たしかにそれもあります。ですが、もっと根本的なことは、スピードが出ない、のではなく、出せないことにあります。大型トラックは約90km/h(メーカーによって多少の幅があります)で作動する速度リミッター(速度抑制装置)が作動することが主たる理由なのです。

 同じ大型車でもバスの法定速度は100km/hで新東名の試行区間では、現在110km/h、3月1日からは乗用車同様、120km/hに引き上げられます。そして意外なことにリミッターは自主規制(装着はほとんど無し)となっています。

 余談ですが、乗用車は普通車(国産車)が180km/h、軽自動車が140km/hでリミッター作動となりますが、実ははこちらも自主規制なので解除しても違法とはなりません(保安基準とは無関係なので車検でもチェック無し)。

 大型トラックの場合は、道路運送車両の保安基準第8条で定められているためリミッターを外すことは道路運送車両法違反となります。

 なお、新東名ともう一か所、東北道の花巻南IC~盛岡南IC間の約30kmでも2017年12月から最高速度110km/hの試行が実施されています。こちらもやがて120km/hに引き上げられるかもしれませんね。


120km以下の遅い車が追い越し車線を走ってるのが悪いって論調が出てきて、通行帯区分の違反だという指摘になってるけど

実際高速を走っていて感じるのは、煽ってくる車は制限速度一杯で走っていても煽ってくるということ
つまり制限速度以上で走りたいから、煽ってくる方が多いと思いますよ
それにその煽った車が走行車線に戻ることはまずないですし(笑)。制限速度以上でずっと走り続けるわけですから

だから、ドラレコで撮影してどんどん晒せば良いと思うのです

邪魔だどけってやってる奴の顔の醜悪さったらないですよ


なので、警察が厳密に取り締まるというなら通行帯区分も取り締まるのは結構ですけど
やっぱりスピード違反を取り締まる方に力を入れた方が得点を稼げて良いと思います

そして将来的には、くどいけど
AI採用で、道路で指定された速度以上にスピードが出せないように車に制限をかける方法を義務化して欲しいです


それにしても、そんなに速いスピードで走って恐怖感とか感じないんでしょうか?バカだから感覚が麻痺しているんでしょうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190131-00010001-kurumans-bus_all


元記事
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  by sunrisesunset77 | 2019-01-31 20:59 | 交通事故など

管理能力がないって事か>犯罪を容認しちゃうんですね

Yahoo:「時速120キロ超、すでに常態化 新東名など緩和の理由

静岡県と岩手県の高速道路の一部区間で試行している時速110キロの最高速度について、警察庁は3月1日から120キロに引き上げる。試行開始の前後1年間で、人身事故の件数や車が実際に走る速度に大きな差はなく、交通安全に支障がないと判断した。高速道路の最高速度が120キロになるのは初めて。試行は少なくとも1年は続け、安全が確認できれば他路線への拡大を検討する。

 警察庁は時速110キロの試行開始の前後1年間で、車が実際に走る平均速度を調べた。新東名は試行前が上り122・4キロ、下り122・6キロ、開始後は上り123・9キロ、下り122・9キロ。東北道は試行前が上り112キロ、下り114・2キロ、開始後は上り110・7キロ、下り113・6キロだった。いずれも大きな変化はなく、東北道は120キロに達していなかった。

 岩手県警と静岡県警は、110キロの試行区間を通過した後のサービスエリアとパーキングエリアでアンケートをした。回答があった1616人のうち、新東名では約8割が速度差に不安を感じていなかった。


煽り運転が多発化して、事件事故が増えなければ良いですね!

犯罪の状態かを容認しちゃうなんて阿呆も良いところ
そのうち120+αが常態化して、スピードアップをしなければならなくなるかもよ?
バカバカしいことですね

そのスピードで走り続けることを、身体が維持出来るかどうか・・・
大丈夫なんでしょうかねぇ

キチガイがここぞとばかりにスピード出して走って、迷惑行為が増えるんでしょうね
困ったものです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000092-asahi-soci


元記事
Seesaa:「管理能力がないって事か>犯罪を容認しちゃうんですね
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  by sunrisesunset77 | 2019-01-30 20:37 | 交通事故など

急いでいるなら、煽って良いのかな、と

Yahoo:「幅寄せ80センチ、クラクション11回 「あおり運転」トラック運転手の男逮捕 逮捕の決め手は 愛知県警

後を絶たない“あおり運転”。容疑者逮捕の決め手は妻が撮影した動画でした。


 23日暴行容疑で逮捕された知多市の会社員・新井貴晴容疑者(53)。容疑がかかったのは、国道23号での「あおり運転」でした。

 事件の発端となったのは去年12月、男性(26)が警察署を訪れ、「あおり運転を受けた。映像があるので見てください」という一件の相談。

 事件が起きたのは土曜日の昼間。男性が家族4人で名古屋に遊びに行く車の後ろに、新井容疑者のトラックがついたといいます。
幅寄せ80センチ、クラクション11回 「あおり運転」トラック運転手の男逮捕 逮捕の決め手は 愛知県警

幅寄せ80センチ

 距離を詰めるトラック。その後、男性の車の左側に移動すると、幅寄せを開始しました。一時は、わずか80センチの距離まで近づいたといいます。

 その後、再び車の後ろに移動し、クラクションを鳴らすこと、なんと11回。

 さらには、車の前に割りこむと急に減速しました。2キロにわたって続いたという、あおり運転。当時、車内には男性のほかに、妻(26)、そして3歳と2歳の小さな娘も乗っていました。

 子どもたちの後ろから迫ってくるトラック。男性は家族全員の命の危険を感じ、妻にスマートフォンで一部始終を撮影するよう指示したと言います。

 このような恐怖を与えたことが暴行に当たるとして新井容疑者は逮捕されました。

 幹線道路でのあおり運転。現場はどのような道路だったのでしょうか。

「今、トラックが横を通ったのですが、距離が近く、かなり圧迫感を感じます。ここで幅寄せをされたとするとかなりの恐怖心を感じたと思います」(記者)

 一歩間違えれば大惨事につながりかねないあおり運転。

 去年2月の東名高速道路での別の事件では、車同士が接触。運転手の男はさらに、相手ドライバーに暴行も加え、逮捕されています。

 しかし、今回の事件は、被害者にも、車にも接触は一切ありません。そうした場合、客観的な証拠や目撃者がないと事件として扱うことも難しいケースですが…。

「今回は映像があったことが大きい。ほかの車両のドライブレコーダーの映像もある。だからこそ、暴行容疑でもいける、という判断になった」(捜査関係者)

 警察の調べに対し、新井容疑者は「幅寄せや故意に近づいた覚えはない」などと容疑を一部否認しています。

 警察は新井容疑者から当時の詳しい状況を聴き、調べを進める方針です。


互いに制限速度内で走っていれば、邪魔だどけって発想にはならないと思うんですよね

もちろん、制限速度以内とはいえ、ものすごく遅く走っているなら別かもしれませんが
だからといって煽って良いという話にはならないと思います


トラック運転手が急いでいるんだから道を譲るべきってのがよくわからない
制限速度以上で走っちゃいけないんだから、相応のスピードである限りは追い越せないはずなんだけどなぁ

まぁ各車にドラレコが普及することで、客観的に煽り運転が実証出来るなら、どんどんやってほしいですね
そうすれば、煽るスピードバカも減っていくことでしょう

AI搭載で制限速度以上出せないようにしちゃえば良いと思うんですよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00010002-ctv-soci


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Seesaa:「急いでいるなら、煽って良いのかな、と
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  by sunrisesunset77 | 2019-01-26 20:40 | 交通事故など

この映像の事件なのか?>東北道でトラブル

産経新聞:「東北道でトラブル、車蹴る 損壊容疑で男を逮捕、岩手

2日午後1時25分ごろ、岩手県花巻市の東北自動車道上り線で、乗用車との交通トラブルで停車した盛岡市の男性会社員の軽乗用車に、乗用車から降りた男が近づき、左右のヘッドライトを蹴るなどした。男は現場から立ち去ったが、軽乗用車からの110番で駆け付けた県警高速隊員が数キロ南で乗用車を発見し、器物損壊の疑いで男を現行犯逮捕した。

 男は青森県弘前市町田、自営業、小山内正樹容疑者(51)。逮捕容疑は2日午後、東北道で前を走っていた軽乗用車が止まった後、車外に出てヘッドライトを壊した疑い。容疑を認めているという。軽乗用車に乗っていた男性ら5人にけがはなかった。

 同隊は、発端となったトラブルの原因や経緯を調べている。


(    )

これ一致する事件なんでしょうかねぇ
なんにしても頭の中がどうなっているのか?理解の範疇を超えてます
ここまで執拗に煽らないとならなくなったのか?

こういうキチガイが一定割合いるってことですよね
何度となく煽り運転がメディアで話題になって異常なことだと言われるようになってきているのにやっちゃう奴がいるって事は
これでもたぶん免許剥奪にはならないんでしょ?法改正を考えて欲しいところです

ただし、被害者にも何らかの原因があるかもしれませんけど、その辺は警察が関わったことでいろいろ調べられるでしょうから
もし続報がでるなら知りたいなと思ってます


元記事
Seesaa:「この映像の事件なのか?>東北道でトラブル
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  by sunrisesunset77 | 2019-01-05 20:56 | 交通事故など

巻き込まれて死んだ人がいなくて良かったですね>フェラーリ事故

Yahoo:「フェラーリ事故の瞬間 東北道でまさかの車載映像!

2日午前、東北道でフェラーリが中央分離帯に衝突する事故がありました。事故を起こす直前、このフェラーリが別の車と競い合うように走る様子がドライブレコーダーに映っていました。

 警察によりますと、午前9時ごろ、東北道下りの蓮田サービスエリア付近で「事故を起こし、一番右側の車線に止まってしまった」とフェラーリの運転手から通報がありました。フェラーリは中央分離帯に衝突し、道路をふさぐ形で停車しました。テレビ朝日の映像投稿サイトには、事故の様子を捉えた映像が送られてきました。映像には黒いフェラーリが別の赤いスポーツカーと競い合うように走る様子が映っていて、直後にフェラーリがスピンして中央分離隊に激突しています。警察によりますと、目撃者が当時、赤いフェラーリが現場に停車していたと話しているということです。事故の影響で一時、東北道は約12キロの渋滞が発生しました。


レースをしたければ、サーキット場に行けば良いんですけどね
もっとも道交法を守れない輩が、サーキット場におけるルールを守れるとは思えないので
結局どこへ行っても遵法意識のない奴は迷惑でしかなく、社会から隔離するしかないんだろうなぁって思うのです

自爆だけで良かったと思いますよ
巻き込まれて死ぬことになったら目も当てられません
それでも大規模な渋滞を引き起こした責任をとる必要はあるかもしれません
時間で運んでいる荷物なんて、このバカのせいで遅れたかもしれませんし



こうやってドラレコが普及することで、監視社会がわりと簡単に構築出来そうですね
すぐに映像が出てきて、状況がわかるのは良いことだと思います


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190102-00000028-ann-soci


元記事
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  by sunrisesunset77 | 2019-01-02 20:49 | 交通事故など

これでトラック運転手が有罪になるならホントに気の毒というほかない

Yahoo:「ボールを追ってトラックの下へ…男児死亡

千葉県佐倉市の交差点で11歳の小学生の男の子がトラックにひかれ死亡した。男の子は転がっていったボールを取るため、トラックの下に入ったという。

警察によると7日午後5時前、佐倉市の交差点で5トントラックに11歳の小学生・竹内隼くんがひかれ、搬送先の病院で死亡が確認された。

隼くんは、現場近くで同級生と2人でサッカーボールで遊んでいたところ、赤信号で止まっていたトラックの下にボールが転がっていったため、ボールを取ろうとして、トラックの下に入ったという。

トラックの運転手は、隼くんに気がつかず、青信号で発進したということで、警察は詳しい事故の状況を調べている。


この状況下でトラック運転手に責任を問うのは酷というものではないかと思いますよ

交差点で停止中の車の下に潜り込むとか愚の骨頂
そんなところまで見ていられるわけが無い

親御さんがどこまでそういうことを教えていたかということになるけど
教えていたとしても夢中になって周りが見えなくなった子供に理性的な判断が下せるとも思えないので
本当に運が悪かったというしかないでしょうね

トラック運転手さんが罪に問われることがなければ良いなと思いつつも、人を殺してしまったという記憶は一生付きまとうんでしょうねぇ


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181208-00000002-nnn-soci


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  by sunrisesunset77 | 2018-12-09 20:49 | 交通事故など

こいつは本当に社会不適合者ですね

Yahoo:「パトカーにもあおり運転と検察

神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、あおり運転を受け無理やり停車させられた夫婦が別のトラックに追突され死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(26)の裁判員裁判が6日、横浜地裁(深沢茂之裁判長)で開かれた。この日は死亡事故とは別件のあおり運転に伴う強要未遂や器物損壊の罪の計3事件の審理で、検察側は「交通上のトラブルをきっかけに憤慨して起こした」と指摘した。

 検察側は証拠調べで、これらの3事件とは別に石橋被告が昨年5月、中国自動車道でパトカーの進路妨害をするあおり運転をしていたと説明した。


気に入らないことがあれば、見境無く暴れるとか、どうしようもないキチガイじゃないですか
こういうのを裁く法が、おそらくは無いでしょうから、たぶん数年で出てきて、また同じ事を繰り返すことになるんでしょう

刑法を変更して、社会にそぐわない行為を繰り返す連中をどこかの無人島に放置することが出来るようにならないものですかね?
でなければ、一般的な人が一方的に嫌な思いをさせられたり、殺されたりすることになるんですけど、どうにかなりません?
まぁ警官がその場で射殺してくれれば一番楽なんでしょうけど


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000075-kyodonews-soci


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  by sunrisesunset77 | 2018-12-06 20:15 | 交通事故など

走行記録を残すためのドライブレコーダーも必要かもね

Yahoo:「同乗の女性「くだらん」と説得するも… 東名あおり事故

神奈川県大井町の東名高速で昨年6月、「あおり運転」をされたワゴン車の夫婦2人が死亡した事故で、危険運転致死傷罪などに問われた福岡県中間市の無職石橋和歩被告(26)の裁判が3日、横浜地裁で始まった。公判では、亡くなった静岡市の萩山嘉久さん(当時45)、友香さん(当時39)夫婦の次女らの供述調書が読み上げられ、事故発生時の詳細な状況が明らかになった。

 事故直前、一家のワゴン車は東名高速の中井パーキングエリア(PA)に立ち寄った。公判で明かされた供述によると、当時小学6年だった次女はワゴン車の3列目の座席で横になっていた。嘉久さんが石橋被告の駐車の仕方を注意しているのが聞こえた。

 PAを出た後、被告の車が、友香さんが運転するワゴン車の前に割り込んできた。車が止まり、「なんでこんなところに止まったんだろう」。そう思っていると被告が車から降りてきた。嘉久さんが、座っていた2列目のスライドドアを開けた。「けんか売っちょんのか」と被告。嘉久さんは謝ったが、被告の怒りは収まらない。上半身を車に入れるようにして、嘉久さんの胸ぐらをつかむ。

 そして――。「ドカーン」という音が響いた。

 「処罰のことは分からないので、おじいちゃんやお姉ちゃんに任せます」

     ◇

 公判では、被告の車に同乗していた女性の供述調書も読み上げられた。

 その内容によると、女性はPAで被告が嘉久さんから注意を受けた時「和歩がキレる」と思った。これまでも何度も同じようなことがあったからだという。

 一家の車を猛追する被告に、女性は「くだらん。何回同じことするの」と説得したが、被告は聞く耳を持たなかったという。

 被告の車と一家のワゴン車が止まった高速道路上で、女性は被告の腰を引っ張るなどして説得。「子供がおるけん、やめとき!」。ようやく被告は冷静になり、自分の車へ戻った。

 女性はその後の記憶がなく、気がついたら病院だったという。(飯塚直人、山下寛久)

     ◇

 嘉久さんと高校時代からの親友だった静岡市のトラック運転手、田中克明さん(46)は法廷の一番後ろの席で初公判を見守った。

 当初は「法廷で被告を見たら、殴りかかってしまうのではないか」と傍聴をためらっていたが、「自分の目で見届けて、事実を知りたかった」。この日、朝早く静岡市から駆けつけた。公判中の被告の様子について「反省しているようには見えなかった」。

 仕事の都合で、傍聴できるのはこの日が最後。「うわべだけの謝罪はいらない。結果がどうなっても、私は友人としてしっかりお墓に報告したい」


もうすでに存在していたら恥ずかしい限りですが
車などにも飛行機同様に走行状態を記録する装置があると良いかもしれませんね
急発進、急加速、急ブレーキとか、どのくらいのスピードで走っていたとかなどが後々わかるようにしておくのは良いんじゃないかって思いました

なんにしてもこれに限らず車に乗ったら人格が変わってキレやすい人って結構いるんじゃないでしょうか?
ここまで酷くなくても、気に入らないことがあると過激に反応する人っていると思います
そういう人を事前にチェックすることは不可能にしても、一回でもやらかしたら危険だって事で免許を取り消して、さらに再取得不可能にすべきでしょうね

また、車についてもAIを搭載させて免許を持っていない、酒気帯び状態などの状態では起動出来ないようにするとか
道路で設定された上限スピード以上にならないようにするとか、
センサーを利用して走行中に一定距離以上には接近出来ないようにするとか、
人間の判断が当てにならないような場面では機械の判断で人間の操作を無効にするような事は出来ないでしょうかねぇ
もちろん危険回避のための操作が、AIによって阻害されてはいけないので、AIの開発は難しいかもしれませんが


それと実際の加害者にされてしまったトラックの運転手さんにはそれなりの実刑判決が出てしまうかもしれませんが、
これとは違ってきちんと反省されているようだし、巻き添えを食らったようなものだし、なるべく軽ければ良いかなとか思ってます
命を奪ったことには変わらないにしても、主原因じゃないんですし


なんにしても、この石橋ってのが、煽り運転をする阿呆どもに対しての見せしめの意味も含めて、より厳しい実刑判決になることを期待していますよ
世に出しては行けない奴だ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000017-asahi-soci


元記事
Seesaa:「走行記録を残すためのドライブレコーダーも必要かもね
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
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  by sunrisesunset77 | 2018-12-04 19:36 | 交通事故など

高速道路上で車を止めることこそが危険運転だと思います

Yahoo:「危険運転は無罪主張=あおり運転の男、初公判―東名夫婦死亡事故・横浜地裁

神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、乗用車にトラックが追突し、夫婦が死亡した事故をめぐり、あおり運転で無理やり停車させ事故を引き起こしたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪などに問われた無職石橋和歩被告(26)の裁判員裁判の初公判が3日、横浜地裁(深沢茂之裁判長)であり、弁護側は同罪について無罪を主張した。

 
 罪状認否で、同被告は起訴内容を大筋で認め、弁護側は事実関係は認める一方、同罪と予備的訴因の監禁致死傷罪はいずれも成立しないと指摘した。判決は14日の予定。

 起訴状によると、石橋被告は昨年6月5日夜、東名下り線のパーキングエリアで、静岡市清水区の自営業萩山嘉久さん=当時(45)=に駐車方法を非難されたことに憤慨。時速約100キロで萩山さん一家が乗った車を追い抜き、車線変更して進路をふさぐなどの運転を繰り返し、追い越し車線上に停車させて追突事故を誘発、萩山さんと妻友香さん=同(39)=を死亡させたほか、娘2人にもけがをさせたとされる。

 危険運転致死傷罪は運転、走行行為が対象だが、検察側は直前のあおり運転と停車後の事故に明白な因果関係があるとして、適用に踏み切った。冒頭陳述では、事故当時、高速上を計約150台が平均時速70~100キロで走行していたと指摘。被告が萩山さんの車の前で停車したことは「重大な交通の危険を生じさせる速度での運転」に当たると主張した。

 一方、公判前整理手続きでの同地裁の指摘を踏まえたとみられる予備的訴因の監禁致死傷罪については、被告が謝罪する萩山さんの胸ぐらをつかんで車外に引きずり出そうとし、再発進を困難にさせたなどの行為が監禁に当たるとした。

 弁護側は、被告の行為と停車から約2分後の追突による死傷とは因果関係がなく、危険運転致死傷罪は適用できないと反論。監禁致死傷罪も、時間が短く、監禁の故意もなかったとして成立しないと訴えた。

 公判は7回予定され、10日に検察側の論告求刑と弁護側最終弁論が行われる。


高速道路上は駐停車禁止のはず
そこで車を止めたことによって事故が起きたんですから、原因たるこいつが裁かれるのは当然のことだし
逃げさせないようにしたんだから監禁を問われるのも当然

法が許すなら死刑も妥当な案件ではないか?

先日の報道では取材に30万要求でしたっけ?
反省も何もないようだから社会へ戻すことには反対ですね
出てくれば、また同じ事を繰り返すでしょう
あと何人くらい死ねば、こいつは裁かれるのかっていう事態は避けたいものです

仕事なのかもしれないけど、弁護人の主張も、いくら何でも酷いなって思います


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000021-jij-soci


元記事
Seesaa:「高速道路上で車を止めることこそが危険運転だと思います
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
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  by sunrisesunset77 | 2018-12-03 19:46 | 交通事故など

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