人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇室行事なのにせこすぎ!お金を使いましょう!!

Yahoo:「大嘗祭の一部建物 プレハブに、宮内庁 経費削減のため

新天皇が即位後に行う重要儀式「大嘗祭」の経費を削減するため、宮内庁が、儀式を行う大嘗宮の一部をプレハブ化する方針であることが分かりました。

 平成の大嘗祭では、中心儀式を行う大嘗宮の建設など、経費があわせて22億円を超え、公費で賄われました。来年11月の大嘗祭の経費も公費で賄われますが、人件費の高騰などにより前回を大幅に上回ることが課題となっています。

 そこで宮内庁が、経費を削減するため「大嘗宮」の一部をプレハブ化する方針であることが、関係者への取材で分かりました。プレハブになるのは、神前に供える食事を盛り付ける「膳屋」と呼ばれる建物で、従来は木造でした。

 大嘗祭を巡っては、秋篠宮さまが先月、宗教色の強い大嘗祭に公費を支出することについて異論を唱え、天皇家の私的な会計で行うべきだとの見解を示されていました。(17日13:38)


日本の大事な行事なんですから、金を使ってしっかりと行うべきです
下手に国民に寄り添いすぎて、本質から外れては意味が無いと思いますね

儀式の内容も、そして関わる建物の技術も後生に残すべき案件です
お金をかけて技術を持った人を確保し続けるのは当然のことです
義務感を持ってやっていただきたい
文化の維持ってお金はかかるけどやらなければ駄目なことですよ


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181217-00000042-jnn-soci


元記事
Seesaa:「皇室行事なのにせこすぎ!お金を使いましょう!!
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2018-12-18 20:00 | 日本

<< 言葉狩りをしても意味が無い>緊... 不法行為が咎められず、正当な行... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE