人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見る限り虐待を受けてきたようには見えないよなぁ

yahoo:「「鼻息も、指が鳴るのもダメ」 安田さん虐待の状況語る

25日に帰国したフリージャーナリスト安田純平さん(44)はシリアで拘束された3年4カ月、犯行グループの虐待にさらされ続けた。監禁や絶食、嫌がらせ――。帰国便で朝日新聞のインタビューに解放された喜びを述べ、「日本のことをもっと知りたいと思った」と今後の希望を語った。

 「最初はスパイ容疑で2日くらい(監禁が)続き、1カ月して『人質にする』という話になった」

 安田さんは2015年6月22日にシリアに入り、翌日朝に拘束された。そこで体験したのは、「解放」をうたって強制された数々の「拷問」だった。トイレに立つ際に音を立てると、犯行グループの話を「盗み聞きした」「スパイだ」と疑われた。グループのこうした疑念はエスカレートし、生活に様々な「ルール」が設けられたという。

 「16年からは、ほぼ毎日、『解放する』と言われた。その代わり、『これをやったら帰さない』という不可能なことを要求された。高さ1・5メートル、幅1メートルの場所で、24時間、身動きしても、何一つ音を立ててもいけないと言われた。それを8カ月やらされた」

 部屋の外で監視され、要求された行為ができないと、自身の独房の前に他の収容者が呼ばれて殴りつけられ、その様子を見せつけられたという。

 「頭を洗ってはいけないというルールが設定され、服も洗えない。指を動かして関節が鳴ってもダメ。歯磨きもダメ。頭も体も洗っていないから、かゆくてかくと音が鳴る。鼻息も、指が鳴っても、寝ている間に体が動いてもダメ」

 安田さんは、犯行グループのメンバーが「ゲーム」としてこうした要求を出していたと考えている。


やつれているようにも見えないし
なんにしても辛い思いをしてきたようには見えないな

万が一辛い思いをしたと思うなら、二度とこんな愚かなマネをしないってこった
国をはじめとして世界各国、各方面に多大な迷惑をかけたんだから責任をとる意味でも


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000010-asahi-soci


元記事
Seesaa:「見る限り虐待を受けてきたようには見えないよなぁ
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2018-10-26 21:27 | ニュース

<< このくらいの条件を付けても良い... こういう己の利益だけしか考えな... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE