人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代の世でも共産主義は民主主義の敵として滅するべきかなと

yahoo:「<横浜事件>記録焼却での賠償請求訴訟 2審も遺族側が敗訴

◇東京高裁、1審・東京地裁判決を支持

 戦時下最大の言論弾圧とされる「横浜事件」の元被告2人=再審で免訴確定=の遺族が「裁判記録の焼却によって再審請求が遅れ、名誉回復が困難になった」などとして国に計約6900万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(野山宏裁判長)は24日、請求を棄却した1審・東京地裁判決(2016年6月)を支持し、遺族側の控訴を棄却した。

 訴えていたのは元中央公論社員の木村亨さん(1998年死去)と、元満鉄調査部員の平館利雄さん(91年死去)の遺族。地裁判決などによると、2人は1943年に「非合法の共産党再建を謀議した」として治安維持法違反の容疑で神奈川県の特高警察に逮捕され、45年9月に横浜地裁で懲役2年、執行猶予3年の判決を受け、確定した。

 2人は86年に再審を請求したが、裁判記録が残っていないとして棄却された。特高警察の拷問による虚偽の自白が認められ、再審開始が確定したのは2人の死後の2005年。再審では08年、治安維持法の廃止を理由に有罪・無罪を判断せずに裁判を打ち切る免訴が確定した。さらに、元被告側が刑事補償を求めた裁判で横浜地裁は10年、事実上の無罪判断を示し、刑事補償を認めて確定している。

 今回の訴訟の地裁判決は、終戦直後の有罪言い渡しについて「(当時の検察官、裁判官が)拷問を認識しながら、自白の信用性を十分検討しないで裁判をした」と指摘。記録が残っていない点についても「裁判所職員の何らかの関与で廃棄されたと認められる」と違法性を認定する一方で「国家賠償法施行(47年)前の公務員の違法行為について、国が賠償責任を負う法令上の根拠はない」として請求は棄却していた。【伊藤直孝】


共産主義が民主主義と対立する存在な訳で
そんなものが民主主義国家に存在すること自体がおかしいと思うんですよね

非合法とかどうとか言わずに、そもそも存在が認められないのが原則とすべきじゃ無いのかなって
これからそうすべきでしょう


というわけで今更どうにもならない裁判だと思うんで、これで終わりで良いんじゃ無いのかな?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000048-mai-soci


元記事
Seesaa:「現代の世でも共産主義は民主主義の敵として滅するべきかなと
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2018-10-24 20:40 | ニュース

<< いろいろとつまらないことになっ... 日本に文句を言うのは筋違い&g... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE