人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訴訟があいついでいるなら、病院は受け入れを拒否すれば良いと思います

yahoo:「精神科入院の男性死亡 「不適切な身体拘束」両親提訴へ


石川県内の精神科病院に入院していた長男(当時40)が肺血栓塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)で死亡したのは不適切な身体拘束が原因として、両親が病院を経営する法人に約8600万円の損害賠償を求める裁判を近く金沢地裁に起こす。精神科での身体拘束をめぐっては最近、こうした訴訟が相次いでいる。

 訴状によると、統合失調症との診断を受けていた長男は2016年12月6日に入院。同月20日、両親は病院から「亡くなった」と連絡を受けた。両親は死因は心不全と聞いたが、警察に連絡して司法解剖したところ、肺血栓塞栓症だった。

 裁判所に証拠保全の申し立てをして入手した診療録や看護記録などによると、長男は同月14日から手足と体を拘束されていた。食事のときには一時的に腕の拘束を解かれていた。20日は午前10時に身体拘束を解除され、自らトイレに行った後、ベッドの横で倒れているのを発見された。

 両親はこの間、2日に1回程度、着替えなどを持って面会に行ったが、一度も会わせてもらえなかった。


病院が無理をすることも無いでしょう
拘束しなければ病院のスタッフが暴行される危険がある以上、やむ得ない処置だと思います
だけど、それがダメだというなら病院が無理をする必要も無いので受け入れないのが正解

この件に関しては謝罪は必要かもしれないけど、賠償金まで払うことはないんじゃないでしょうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180818-00000010-asahi-soci


元記事
Seesaa:「訴訟があいついでいるなら、病院は受け入れを拒否すれば良いと思います
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2018-08-19 21:30 | 身近なニュース

<< 地域文化の崩壊? 清貧を称えちゃいけない >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE