人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは労働基準法の遵守だと思うのよね>働き方改革

yahoo:「残業規制は「過労死ライン」=働き方法案、なお批判

政府は6日、今国会の最重要法案と位置付ける「働き方改革」関連法案を閣議決定した。

 労働者の命と健康を守る長時間労働の規制などが柱だが、野党は法案が残業上限と規定した月100時間は「既に過労死ライン」と批判。一方、与党内には経済活動への影響を懸念し、規制強化に反対する声が根強い。厚生労働省からは「味方がいない法案」(幹部)と自嘲する声も聞かれる。

 残業時間の上限は年720時間、2~6カ月の平均では休日出勤を含めて80時間。過労死や過労による自殺が後を絶たないため、上限を労働基準法に明記し、違反した場合は罰則を適用することにした。2013年の同省の調査では、月80時間超の残業をしている人がいる事業所は全体の1.9%、100時間超は0.8%だった。

 しかし、「80時間以内でも過労死が生じている」として、上限時間のさらなる短縮を求める意見も多い。法曹関係者からは、80時間の上限設定について「過労死・過労自死などの労働災害を招く基準にお墨付きを与えるものだ」と、長時間残業の合法化につながることを危惧する声も聞かれる。

 一方、自民党の議論では一部議員が「空前の人手不足なので残業は増やさざるを得ない。どうやって乗り切るのか」と指摘。中小企業を残業規制の対象から外すべきだと強く主張し、法案の国会提出が遅れる一因となった。

 政府は「中小企業の事情に配慮する」との付則を設けるなど法案を一部修正し、何とか自民党の了承を取り付けた。しかし、今度は野党側から「規制が骨抜きになる」と批判されている。

 働き方改革法案は今後、国会で本格審議が始まる見通しだが、与党幹部は「総理のリーダーシップがあるから頑張っているが、政権が倒れれば法案もおしまいだ」と話す。森友学園問題などで安倍内閣の支持率が低下する中、野党も「看板法案」への批判を強める構えを見せており、今国会での成立は見通しにくい状況だ。 


労働者がどう働くのかっていうよりも、経営者の心持ちの問題よね
いかに労働者に無理をさせないようにするか考えるべきなのに、
生かさぬように殺さぬように、そんなぎりぎりのラインを見極めようとするかのような長時間労働に関する議論を見てるとそんな感じがしなくも無いです

今こそ労基法に戻って、一日8時間以上労働はダメとする、くらいの発想は欲しいよね
それが余裕ある生活ってモノじゃ無いですかね?
人が足りないから残業をするというなら、人を雇って全員が8時間労働に収まるように調整するように出来ないモノですかね?

それでも残業が必要ならするしか無いけど、当然規定外労働なので残業代は割り増しで払うべきだし、一ヶ月に何十時間も残業があっても良いなんていう事は許されないと思いますよ

経営者が労働者に甘えすぎじゃ無かろうか?

まぁ自民党、政府のブレーンに竹中平蔵みたいな労働者から搾取するのは当たり前っていう発想するクズがいるのもダメだけど、労働者の権利を守ろうとする野党勢力が皆無なこともダメなんだよね
労働組合っていう名前だけで、実際やっていることは反国家活動なので労働者のためになっていないのがガンだと思います

産業革命以後、労働者の権利を守るための活動があったそうですが、今の日本はその頃よりも労働者保護の意識は低いんじゃ無いかと自分には思えるなぁ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000064-jij-pol


元記事
Seesaa:「まずは労働基準法の遵守だと思うのよね>働き方改革
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2018-04-06 20:11 | 労働問題

<< 処置に困ったんだろうねぇ マスコミの横暴でしか無いね&g... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE