BPO委員全員の身元素性を明らかにしてからですね>ニュース女子問題

yahoo:「「ニュース女子」問題 BPOが「名誉毀損の人権侵害」と判断

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は3月8日、情報バラエティー番組「ニュース女子」の1月2日、9日放送回について、「申立人の名誉を毀損した」との勧告を公表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

同日、開かれた記者会見で明らかにした。
なにが問題になっていたのか

「ニュース女子」はバラエティー色のある情報番組。

同番組はスポンサーが制作費などを負担し、制作会社が番組を作って、放送局は納品された完成品(完パケ)を放送するいわゆる“持ち込み番組”だった。制作は化粧品大手「DHCグループ」傘下の「DHCテレビジョン」が担っている。

2017年1月2日、東京MXで沖縄基地問題の特集を放送した。

「沖縄緊急調査 マスコミが報道しない真実」「沖縄・高江のヘリパット問題はどうなった?過激な反対派の実情を井上和彦が現地取材!」などと題し、沖縄・高江の米軍ヘリパッドへの反対運動を報じた。

その中で、米軍ヘリパッド建設に反対する人たちを「テロリスト」と表現したり、「日当をもらっている」「組織に雇用されている」などと伝えたりした。また、日当については人権団体「のりこえねっと」が払っていると指摘した。

放送後、批判の声が相次いだ。

BPOの放送倫理検証委員会は2017年12月14日、「重大な放送倫理違反があった」と極めて重い内容の意見書を公表していた。
「ニュース女子」問題 BPOが「名誉毀損の人権侵害」と判断

会見をする「のりこえねっと」
委員会は「名誉毀損の人権侵害」と判断

番組内で取り上げられた人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉氏は申立書を委員会に提出していた。

「本番組はヘリパッド建設に反対する人たちを誹謗中傷するものであり、その前提となる事実が、虚偽のものであることが明らか」としたうえで、申立人について「あたかも『テロリストの黒幕』などとして基地反対運動に資金を供与しているかのような情報を摘示」。

また、「申立人が外国人であることがことさらに強調されるなど人種差別を扇動するものであり、申立人の名誉を毀損する内容である」と訴えていた。

これに対し東京MXは、「申立人の主張は本番組の内容を独自に解釈し、自己の名誉を毀損するものであると主張するものであり、理由がないことは明らか」との立場を示した。

また、虚偽・不公正であるとの申立人の主張については、「制作会社において必要な取材を尽くしたうえでの事実ないし合理的な根拠に基づく放送であって、何ら偽造ではない。申立人が主張するその他の事項についても同様であり、本番組の放送は虚偽ではなく不公正な報道にも該当しない」と反論していた。

しかし、委員会は「名誉毀損の人権侵害が成立する」との判断を下した。

加えて、「放送対象者に取材を行わなかったことを容易に考査で指摘できたのにも関わらず怠り、『特段の問題が無かった』とした」という点。および人権や民族を取り扱う際に必要な配慮を欠く放送内容になのに問題としなかった点においても、放送倫理上の問題があると判断した。

委員会は東京MXに対し、本決定を真摯に受け止めた上で、本決定の趣旨を放送するととともに、考査を含めた放送のあり方について局内で十分に検討し、再発防止に一層の努力を重ねるよう勧告した。
番組、一部放送は継続

東京MXは3月1日、「ニュース女子」の放送終了を発表していた。制作元のDHCテレビジョンは5日、番組を地方局やネット上などで継続すると発表している。


BPO委員の素性を明らかにしなければダメだと思います
BPOが公平に裁いているという保証が全くないんですよね
はっきり言って乗り越えネットとかの一味と結託してやってる可能性がある以上、無意味な審判だと考えます

まして、報道内容がいわれているとおりなら、別に問題ないし
事実を報道を怒られて、捏造報道している連中が不問とされるのは狂ってますよ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00010001-bfj-soci


元記事
Seesaa:「BPO委員全員の身元素性を明らかにしてからですね>ニュース女子問題
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


[PR]

  by sunrisesunset77 | 2018-03-08 19:48

<< 日本ほど報道関係者が無法状態な... やはり米軍への差別報道って事で... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE