人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たばこは嫌いだけど、こういうやり口はもっと嫌い>小池都庁全面禁煙へ

yahoo:「東京都庁が全面禁煙へ 小池氏、五輪へ「隗より始めよ」

小池百合子・東京都知事は18日、4月から都庁と出先機関の事業所を全面禁煙にすると表明した。都は2020年東京五輪・パラリンピックに向けて独自の受動喫煙防止条例案を検討しており、「条例は実効性のあるものにしたい。まずは隗(かい)より始めよ。4月から全庁で受動喫煙対策を徹底する」とした。都医師会などが千代田区で同日開いた国際会議で述べた。

 登壇後、小池知事は報道陣に対し、今後、職員への説明や庁舎内の喫煙室の撤去に向けて調整を進めていくと述べた。

 都の条例案は、厚生労働省が1月末に発表した健康増進法改正案の骨子と整合性がとれない問題が浮上。都議会への提案を先送りし、再検討を進めている。

 国際会議は、五輪の遺産としてのたばこのない社会や健康づくりがテーマ。ロンドン、リオデジャネイロの両五輪が開催地の人々の健康にどう影響したのかを研究者らが発表した。「開催地には大会をもって何を達成するかを考えてほしい」といった話が出た。

 世界保健機関(WHO)と国際オリンピック委員会(IOC)は10年、たばこのない五輪を推進することに合意している。都医師会の尾崎治夫会長は、厚労省が発表した骨子は国際基準から大幅に後退していると批判。「たばこのない都市で五輪を開催するためにも、都にはしっかりした条例を作ってもらいたい」と話した。(斉藤寛子)


間違いなく落ち目なので、何かインパクトのあることを宣言して人気を取り戻したという政治パフォーマンスの一種ですよね
犠牲になる喫煙する都職員は本当にお気の毒様です。ろくでなしのボスが何度となく出現しても都の運営がきちんと行われるのは職員の頑張りですよね

さて、たばこが完全に発売禁止になら無い限りは吸う人の権利も一応はあると思うんですよ
ただし、受動喫煙の問題はダメですねって話だったかと思うのですが、
いきなり都庁の禁煙とはとんでもない方向へ舵を切ったなと思うわけです

喫煙場所を残すは全くないのかな?
酷い話だなぁって思います
何でもかんでも思いつきで、高飛車な行動だからどうしようも無いよなぁ
たばこは本当に嫌いだけど、吸いたい人の権利は残してあげないとおかしいなと思うわけで
完全禁煙はやり過ぎだと思います

喫煙場所を確保した上で、路上にしても室内にしても禁煙ならまだしもね


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000020-asahi-pol


元記事
Seesaa:「たばこは嫌いだけど、こういうやり口はもっと嫌い>小池都庁全面禁煙へ
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2018-02-19 19:33 | 政治

<< 日本国民じゃ無いから関係ない話... イオンが無いことは誇るべきだ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE