人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ諸々の問題は片付いてないよね>豊洲市場開場日決定だけど

yahoo:「豊洲市場 開場日は来年10月11日に決定 都と市場業界団体の協議会 移転問題節目

築地市場(東京都中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題で、都と市場業界団体の協議会が20日午後に開かれ、豊洲市場の開場日を来年10月11日にすることを決めた。小池百合子都知事が安全性への懸念などを理由に昨年8月に移転延期を表明して以来、都政の懸案だった市場問題が節目を迎えた。

 都は築地市場跡地を2020年東京五輪・パラリンピックの輸送拠点とし、輸送ルートの環状2号線も通す計画を立てており、移転後に整備を急ぐ方針。

 都と業界団体は当初、11月の協議会で決定する予定だった。しかし、地元の江東区が市場受け入れ条件である豊洲市場内の観光拠点「千客万来施設」整備事業の実現が不透明となっていることに懸念を表明。その影響で都と業界団体間の調整が難航し、協議会は延期されていた。

 小池氏が11月24日の定例会見で千客万来施設について「最優先に整備するよう努力する」と表明するなどし、今回の協議会開催につながったものの、千客万来施設整備が課題として残っている。

 豊洲市場は東京ガスの工場跡地に整備。小池氏の移転延期表明後、土壌汚染対策の柱だった建物下の盛り土が実施されていなかったことが発覚し、地下水からは環境基準を大幅に超える有害物質ベンゼンなどが検出された。

 都が新たに決めた追加安全対策工事は9件中8件が落札され、うち1件が今月18日に着工。都は残り1件を特命随意契約に切り替え、年内に全契約を締結し、来年7月末までに工事を完了させる方針。


コメント欄にある
<em>豊洲移転の際の築地市場売却せず都民に税金で負担をかけない方法と
環状2号線の完成目途の発表がまだだろうよ</em>
これがなんとかならないと、節目でもないし、めどが立ったことにはならないでしょうね

小池としたら築地を売るわけにはいかないし、売らなければ環状2号線が完成するわけもない

どうするつもりなのか早くはっきりさせるべきだ


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000542-san-soci


元記事
Seesaa:「まだ諸々の問題は片付いてないよね>豊洲市場開場日決定だけど
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-12-20 20:05 | 政治

<< 男女共同参画なんて無駄 貴乃花は被害者側なんだけどな >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE