人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で、こういうのを除外しようとすると人権問題を言い出すのが朝日じゃないかな?>高速道路事故

yahoo:「東名「逆ギレ」男の恐怖 理不尽な場面で注意もできない…〈週刊朝日〉」

今年6月、東名高速道路下り線で起こった妨害行為による死傷事故で、被害者の車を執拗(しつよう)にあおりながら追い越し車線で停車させ、追突事故を引き起こしたとして「自動車運転死傷処罰法違反」(過失運転致死傷)で逮捕された石橋和歩容疑者(25)は、事故の1カ月前にも3台の車に対して、進路妨害や幅寄せ、接触、窓をたたくなどの行為をしていたという。今回の事件はこのまま「過失」で処理されてよいのか。過去の妨害行為の事実も積み上げ、「未必の故意」が立証されるべきだとの声もある。

 実は、道路上での理不尽な交通トラブルは頻繁に起こっている。いずれも発端は、「ライトがまぶしい」「バイクに抜かれたとき目が合った」「クラクションを鳴らされ頭にきた」などささいなことだ。

 理不尽な人とは生活のあらゆる場面で遭遇する。電車内でマナーの悪いオバサンが逆上し、はたまた社内では注意された部下が開き直って悪態をつく。自己愛か、過剰の防御本能なのか、本来であれば、謝罪する場面で怒ってしまう。自身の行いの原因を他人のせいにしてしまう。こんな環境にさらされても、無抵抗を貫かなければならないのか……。

 今回の事件も、そもそもはパーキングエリアで迷惑駐車をしていた容疑者に、被害者が口頭で注意をしたことがきっかけだった。だが、それが引き金となって、相手を殴る、刃物で刺す、車でひくなど、殺人事件にまで発展しているケースは枚挙にいとまがない。

 理不尽な人に絡まれたとき、いったいどう対処すればよいのだろうか。交通問題のケースについて、元検察官で弁護士の工藤昇氏は語る。

「今回の東名の事件は、捜査次第では殺人など故意犯での立件も検討すべきでしょう。こうした状況に巻き込まれたら、危険から身を守るために、車のドアや窓は決して開けず、相手にならない、あおられても無理はしないことが大切です」

 工藤弁護士もかつて車を運転中、後続車から危険なあおり行為を受け、信号待ちでドアをたたかれた経験があるという。

「同乗していた妻に、後続車の危険行為をビデオに収めてもらい、それを証拠として民事裁判を起こし、10万円の賠償金が認められました。刑事告訴も有効でしょう。告発なら第三者がおこなうこともできます。最近はドライブレコーダーの装着率も高いので、証拠をしっかり残し、後から警察に被害申告をすることを考えてください」

 一方で今回の事件では、追突した後続のトラックにも同情の声が上がっている。もし、自身がこうした現場で後続車のハンドルを握っていたら、やり切れないだろう。しかし、被害者の夫婦が死亡した直接の責任は、あくまでも衝突した後続車にある。追い越し車線といえども、突然渋滞することもあれば事故車が止まっていることもある。前方の障害物を避けられる速度と車間距離を保つのが鉄則だ。


こういう逆ギレ野郎を法的に問題にしようとすると、何か人権問題にすり替えようとする気がしてならないんですよね、朝日とか

さておき、今回問題になった煽り運転
ずっと追い越し車線を走り続けるのは問題だとしても
制限速度いっぱいで走っている車両を遅いとして、車間距離をつめるなど棄権走行をする車、かなり多いです
ただ警察もすべての車をチェックしきれるわけもないので、ドライブレコーダーの記録を証拠として煽られたと訴えられても届けられるようにできないものですかね?もう逃げるしか無いとは思いますけど泣き寝入りするしかないのも酷い話。危険走行をなくすためにも煽り運転車両を減らすための努力の一役を警察は担ってほしいと思います
とにかく制限速度を遙かに超えた車両をいち早く捕まえられるようなシステムを整えてほしいかも
速く走る車がいるから煽り運転が横行するわけで、制限速度を守らない車は一律免許停止などさらに厳しくすべきだし、スピード違反で事故を起こしたら永久免許取り消しとか何らかの処置をしてほしいですね
ただ、悪党は免許なくても運転するだろうから、それが発覚したら10年以上の禁固とかできませんか?
より厳しくしなければ法を守る気がない連中が多い以上、厳罰主義で行かなければ交通事故、事故死は減らないんじゃないですか?

走る凶器をキチガイが走らせている現状、実力行使しかありませんね!


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171017-00000049-sasahi-soci


元記事
Seesaa:「で、こういうのを除外しようとすると人権問題を言い出すのが朝日じゃないかな?>高速道路事故
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-10-18 19:52 | ニュース

<< 反社会勢力に一般人と同じ力を与... 医療関係者だって労働者なのです... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE