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こういうことがあるので監督署の権限の強化、人員増強を急ぐべし

yahoo:「月197時間残業も…運送会社「大宝運輸」で違法残業 全国初の社名公表 名古屋

人手不足が申告になっている運送業界。名古屋の会社が運転手に違法な残業をさせたとして、全国初の社名公表です。

 名古屋市中区に本社がある「大宝運輸」は、複数のトラック運転手に違法な長時間の残業をさせていたとして、4日、愛知労働局から指導を受けました。

 労働局の調査で全体の2割を超える84人の運転手についていわゆる「過労死ライン」とされる月80時間を超える残業が確認され、最も長いケースでは残業が月約197時間に上っていました。

 大宝運輸は4日午後5時から会見を開き、「去年から取引先を減らすなど長時間労働の改善を進めたが、手取りが減ったことで会社をやめてしまう運転手が増え、人手不足が続いている」などと説明しました。

 厚労省は電通社員の過労自殺問題を受けて、今年1月から違法な残業があった企業の公表基準を拡大していて、新しい基準が適用されたのは全国で初めてです。


一企業だけではたぶん対策は不可能でしょうね
顧客、特に一般消費者の気持ちの切り替え
安いことを求めすぎ、合理化を進めすぎ、無駄を省くという発想が
結果として、こういう労働者の使い捨てにも近い状態を作り出したことを一般人が理解しないとダメ

ただし、やはり労働監督署の権限を増加し、立ち入っての調査の権限、監督官の増員などを進めるべきでしょうね。公務員は削減すべきという発想も間違ってます。結局労働者に過酷な労働を求めているのが他ならぬ国民自身というゆがんだ状態をたださないとね!

一番守られるべきは労働者であり、安さをもめすぎる消費者も敵認定でいいんじゃない?
労基法は厳守されるべきですし、労働者のためにならない改正も許されない
ある意味九条より大事です
生活に直結しますから


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000972-tokaiv-soci


元記事
Seesaa:「こういうことがあるので監督署の権限の強化、人員増強を急ぐべし
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
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  by sunrisesunset77 | 2017-09-05 21:22 | 労働問題

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