人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許の返納と引き替えに

Yahoo:「免許返さず死亡事故…続く悔恨 加害の高齢ドライバー「今も瞬間思い出す」
高齢ドライバーによる死亡事故が全国で相次ぐ。兵庫も例外ではなく、歩行者をはねて死亡させた1人暮らしの80代男性は神戸新聞の取材に「今でも事故の瞬間を思い出し、夜中に目が覚める。免許証を返していれば…」と後悔を口にする。ただ、居住する地域に交通機関は少ない。外出手段は早歩きほどのスピードの電動カートに変わり、以前は車で5分だった最寄りのスーパーが20分に遠のいた。(初鹿野俊)

【グラフ】車や二輪車の人身事故に占める高齢ドライバーの割合と事故件数

 事故を起こしたのは、乗り慣れた車で近所の幹線道路を右折しようとしたときだった。対向車線の車はまだ遠い。そのままハンドルを切ると、曲がった先に突然、高齢の歩行者が見えた。

 「ブレーキを踏む間もなかった」。歩行者は死亡し、現行犯逮捕された男性は、右折時の注意不足を警察から指摘された。その後、釈放されたが、在宅で略式起訴され、約3カ月後に出向いた裁判所で罰金刑を受けた。

 20代で免許を取得して以降、約60年の運転歴で初めての事故だった。過去には警察から無事故の表彰を受けたことがあり、75歳以上が免許更新時に受ける認知機能検査でも問題はなかった。高齢者の交通事故を報じるニュースに「いつかは免許を返さなあかんな」と何度も考えたが、乗り続けた。

 「欲が出たんや」と男性は語るが、事情はそれだけではない。近くを走るバスは1時間に1本程度。腰痛で左足にしびれがあり、歩行時にはつえが欠かせない男性にとって、左足を使わずに運転できる車は“生活必需品”だった。しかし「これ以上、人に迷惑はかけられへん」と免許を返納した。

 実は、はねた相手は古くから付き合いのある顔なじみ。事故後、家に閉じこもろうとする男性を、近くに住む息子家族は積極的に農作業などに連れ出した。息子は「元気をなくしたおやじを見るのはつらかった。強引にでも免許を取り上げていれば良かった」と振り返る。

 彼岸や盆を迎えると、男性は息子らと被害者宅を訪れ、仏前に手を合わせる。償いは「死ぬまで続けるつもり」という。

 周りには今も車を運転する同世代が多い。「年寄りの事故を防ぐには免許を返納させるのが一番」と分かってはいるが、強く勧められないでいる。「それぞれに暮らしがあり、車を手放せば途端に不便になる。自分も事故がなければ今も乗っていたかもしれない」

■高齢ドライバーの事故増加

 車やバイクによる兵庫県内の人身事故は減っているが、65歳以上の高齢ドライバーに限ると増加傾向にある。

 県警によると、10年前の2006年に起きた人身事故は約3万7千件。15年は約2万5千件と3割減った。ただ、65歳以上の運転手でみると、06年は約4300件、15年は約4800件と逆に1割増えた。

 今年1~10月の人身事故は1万9916件で、うち4011件が65歳以上の運転だった。全体に占める割合は、この10年で初めて2割に達した。

 高齢者の事故対策として、県警や自治体は免許返納を促し、返納者には任意で「運転経歴証明書」を交付。証明書を提示すれば、バスやタクシー、宿泊施設を割安で利用できるなどの優待制度も設けられている。


事故が多いから免許証を返納しろっていうのは、簡単なこと
でも、記事中にあるとおり生活の不便、子供の立場からは親が元気を失うのを見たくなかったという理由から返納しなかったとのこと

自分で生活できることで、生きる張り合いが出てくるといわれたらなかなか返納しろといいづらいのも確かだし、自分で自分の覚悟を決めさせるのはなかなか難しい
やっぱし自分の親には強要できないな、たぶん

また特に高齢者のみの暮らしなら、どうしても自分で買い物に行かなければならないわけですが
商店街がつぶれ、郊外型のスーパーという町などではどうしても車に頼らざるを得ません

その上で免許証を持っていてはいけないと社会、行政がいうなら
その代償はどうすべきなのか社会全体で考えないといけないし、これは都会や田舎では事情が異なるので一概には言えないので都会の考えを地方に押しつけることだけは止めた方がいいと思いますね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000007-kobenext-soci


元記事
Seesaa:「免許の返納と引き替えに
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2016-12-17 20:50 | 政治

<< 沖縄県を廃止して、東京都の島嶼... これに尽きます>オスプレ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE