人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外来種の駆除の奨励金を出せませんかね?

Yahoo:「国宝姫路城に“天敵”ヌートリア 石垣崩落の恐れも

世界文化遺産・国宝姫路城に“天敵”出現-。城の西側にある中堀で特定外来生物ヌートリアが初めて見つかり、兵庫県姫路市が神経をとがらせている。石垣の隙間に入り込んで巣を作れば、強度の低下で崩落する恐れもあるためだ。既に5匹を捕獲したが、市は「まだ他にいるかもしれない」と警戒を強める。(三島大一郎)

【写真】姫路城西側の中堀で確認されたヌートリア


 ヌートリアはネズミの仲間で南米原産。愛くるしい表情とは裏腹に、ため池の堤防に穴を開けたり、野菜や稲を食い荒らしたりし、兵庫県内各地でも被害が出ている。姫路市は2006年度以降、捕獲活動を続けている。

 姫路城周辺で生息が確認されたのは今年5月。同市姫路城総合管理室の職員が巡回中、中堀を泳ぐ3匹を目撃した。その後、市民からも「5匹見た」との通報があった。

 中堀は近くを流れる船場川と、複数の水路を介してつながっている。市によると、同川では以前に捕獲実績があり、川から水路を通って中堀に入ったとみられるという。

 ヌートリアは体長40~60センチ程度で、水辺に穴を掘り、巣を作る性質がある。石垣の奥に入り込み、土の部分に空洞ができれば、城自体にも被害を引き起こしかねない。

 市は中堀におりを設置し、6月以降、5匹を捕獲。今のところ石垣に目立った変化はないが、今後も捕獲を継続するという。同室は「城を守るため、大きな被害が出ないうちに全てを捕まえたい」としている。


ヌートリアの被害に限らず
外来種の動植物によって、本来の動植物が絶滅の危機になっていると聞きます

植物は根こそぎとってしまえばダメでしょうけど
動物は殺すまでもなく捕獲して本来いるべき場所に戻すって事で、日本国内に入り込んだ外来種の駆逐が出来ませんかねぇ
そのために奨励金をわずかでも出しても良いと思うのですが

何にしても安易に動植物を輸入して、飼えなくなったとかいろいろな理由で放しちゃう人もいるんでしょうけど、それで生態系が狂い自然がダメになるって事を周知して、外来種の駆逐に協力して貰うようにしていけたら良いんじゃ無いでしょうか?


ついでながら大陸や半島からの外来種も駆除したいですね!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160721-00000008-kobenext-soci


元記事
Seesaa:「外来種の駆除の奨励金を出せませんかね?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2016-07-21 20:48 | ニュース

<< 他の鹿児島県政はちゃんとできる... 訴訟リスクを恐れて、難手術を断... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE