人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな危険なドライバーを理解するわけにはいきませんね>色盲で危険運転

”痛いニュース(ノ∀`)”:「「色盲で信号の色見間違った」 タクシーと衝突し2人死なせた教師が障害への理解訴え」

1 名前: ビッグブーツ(茨城県)@\(^o^)/:2016/06/29(水) 10:05:12.65 ID:BnvJkOrE0.net
12014年6月に仙台市泉区で衝突事故を起こして2人を死亡させたとして、自動車運転処罰法違反(過失致死)の罪で在宅起訴された仙台市吉成中教諭の千葉厚志被告(52)の公判が28日、仙台地裁であり、被告は「色覚障害があり、信号の赤と黄色を見間違ったまま交差点に進入してしまった」と述べた。

信号は事故当時、赤の点滅で被告側に一時停止義務があった。被告は黄色の点滅と思い込んだ上、「左右からの車に気を取られ、3灯式の信号のどの位置が点滅しているか確認しなかった」と話した。

赤と黄色の区別については「すごく似た色で、通常は明るさの違いで見分けている」と打ち明けた。色覚障害が原因の事故や違反歴は過去になく「同じような事故をなくしたい」と障害への理解を訴えた。

被告は「先天性の色覚障害」との診断書を地裁に提出しており、弁護側は情状酌量を求めている。起訴状によると、被告は14年6月16日午前5時10分ごろ、RV車を運転中、泉区鶴が丘4丁目の市道交差点でタクシーと出合い頭に衝突。タクシー運転手の男性=当時(65)=と乗客の無職女性=同(63)=の2人を死亡させたとされる。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160629_13017.html


障害を楯に、殺人の罪から逃げようとしている卑怯者にしか見えないのですが
いくら色盲といっても、明滅で信号の状態を知ることが出来るはずが?

もし問題があるとしたら、そんなのに免許を与えた現行制度ですかね?
どう言い逃れしても自らの不注意で人を殺したことには代わりは無いので、きちんと服役して罪を償うべきです。危険な運転をしていたことには変わりないんですし

障害をあからさまに利用して、全力で逃げようしているなんて卑怯すぎて呆れるばかりです


元記事
Seesaa:「こんな危険なドライバーを理解するわけにはいきませんね>色盲で危険運転
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2016-06-29 20:45 | 交通事故など

<< 金金金金金>横浜事件、ま... これから将来少子化で福祉予算が... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE