人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな事が続かないように早め早めを推奨してね>卵子凍結

Yahoo:「<卵子凍結出産>大阪の44歳健康女性 初確認

将来の出産に備え、独身だった41歳の時に自分の卵子を凍結保存した大阪府内の女性看護師(44)が昨年、その卵子で女児を出産したことが分かった。がん治療など医学的な理由で卵子を凍結し、妊娠・出産した例はあるが、仕事など社会的理由を背景にしたケースが確認されたのは初めてとみられる。

 晩婚化が進み、高齢になってからの出産や「卵子の老化」による不妊への関心が高まる一方、日本産科婦人科学会は健康な女性が社会的な理由から実施する卵子凍結を「推奨しない」としている。

 女性は30代後半から、大阪市内の2カ所のクリニックで計十数個の卵子を凍結保存した。仕事が忙しく、結婚の予定は当時なかったが「どうしても子どもがほしくて、自然妊娠を待つような悠長なことはできないと考えた」という。

 その後、今の夫(42)と出会い、2年前に結婚した。夫の理解も得られ、すぐに卵子を解凍して精子を注入する顕微授精(体外受精)を実施。昨年初夏に女児が生まれた。

 卵子は壊れやすく、凍結保存は困難だったが、1990年代後半に技術が改良されて普及し始めた。しかし健康保険は適用されないため、多額の費用がかかる。女性の場合は総額数百万円で、1回の施術で50万円かかることもあったという。

 女性の卵子を凍結した大阪市のクリニック「オーク住吉産婦人科」によると、クリニックでは2010年から健康な女性の卵子凍結を開始し、昨年末までにこの女性を含む229人の卵子を凍結保存した。このうち17人が体外受精をしたが、出産に至ったのはこの女性だけだった。

 日本産科婦人科学会は昨年6月、健康な女性の卵子凍結について(1)卵巣出血や感染症などが起きる恐れがある(2)受精卵や胎児への影響が不明(3)将来の妊娠・出産を保証できない--などとして「推奨しない」とする文書をまとめている。一方、日本生殖医学会は13年に「40歳以上は推奨しない」などの条件付きで容認している。【中西拓司】

 ◇卵子の凍結保存

 薬で卵巣を刺激し、採取した卵子をマイナス196度の液体窒素タンクに凍結保存する。使用する際は解凍して精子を注入する顕微授精(体外受精)を実施し、子宮内へ戻す。卵子の保存期限について学会などのルールはないが「50歳」など年齢制限を設けるクリニックもある。費用は自己負担。医療機関によって異なるが、採卵や凍結におおむね50万円程度かかるとされ、他に保管料なども必要。

          ◇

 卵子凍結の研究はそもそも、抗がん剤治療などで排卵が難しくなる若い女性患者を想定して始まったものだ。だが最近は、加齢で妊娠率が下がる「卵子の老化」が注目され、健康な女性が「卵活」と呼んで希望するケースが相次ぐ。

 背景には、年々強まる女性の晩婚化・晩産化がある。女性が第1子を出産する平均年齢は、2014年時点で30.6歳で、30年前より約4歳上がった。体外受精の治療件数が最も多いのは39歳で、出産に伴うリスクが高くなる年齢でも、女性が子どもを望む傾向がうかがえる。

 今回、卵子凍結で出産した女性を担当したオーク住吉産婦人科の船曳美也子医師は「自分の卵子を自分に戻すので倫理的な問題はない。『将来の保険』として、卵子凍結という方法があることを知ってほしい」と話す。毎日新聞が昨年実施した全国調査では、仕事など社会的な理由で卵子凍結した女性は全国で少なくとも353人に上る。受け付けている医療機関は全国各地にあり、今回明らかになったケース以外での出産例もある可能性がある。

 ただ、受精卵に比べ未受精卵は壊れやすく、卵子凍結による妊娠率は10%程度にとどまる。千葉県浦安市は少子化対策の一環として、今年度から卵子凍結への補助事業を始めたが、卵子凍結が出産率の上昇や少子高齢化の打開につながるかどうかは分からない。高齢になっての出産は、流産や合併症の危険も高まる。

 吉村泰典・慶応大名誉教授(元日本生殖医学会理事長)は「凍結すれば子どもが生まれるというものではない。仕事と育児を両立しやすい社会環境を整備することが先決だ」と訴える。


何が一番大事かと事を考えたら
仕事が人生の全てではないでしょう
なので仕事と妊娠出産子育てを両立させる必要は無いと思います

だから、こんな命がけの無茶をしないで済むように
妊娠適齢期に、結婚妊娠、出産できるように早め早めに事が進むように社会全体が後押しをすべきでしょうね
むしろ子育て初期には夫も仕事をしないで済むくらいに優遇しても良いのかもしれません
働くのが全てじゃないってつもりで良いと思うんですけどね、仕事に命かけてどうするのかと


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000011-mai-sctch


元記事
Seesaa:「こんな事が続かないように早め早めを推奨してね>卵子凍結
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2016-02-03 19:43 | 身近なニュース

<< 辛口ではなく、嘘デタラメ偏向報... 全力で支那に騙されに行っていた... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE