人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうやら本当の難民はいないということらしい

Yahoo:「難民申請が大幅増7500人 ただし認定は27人 昨年

日本で昨年、難民認定を申請した外国人は7586人で、5年連続で過去最多を更新したと、法務省が23日付の速報値を発表した。一方、難民と認められた人は27人。前年より16人増えたものの、認定に消極的な姿勢は変わっていない。

【写真】難民認定審査の流れ

 法務省によると、申請者数は2年連続で前年比5割増と、大幅な増加が続いている。国籍別では、ネパールが最多の1768人。続くインドネシアは、一昨年まで十数人程度だったが、2014年から日本への入国にビザ(査証)が必要となる条件が緩和されたことを受けて、969人に急増した。全体の8割はアジア地域からで、シリアは5人だった。

 申請が増加した背景には、10年から、短期滞在や技能実習などの在留資格があれば、申請の半年後から働けるようになったことがあるとみられる。審査に時間がかかるため、その間に日本で生活ができるようにする見直しだったが、「短期滞在などの資格で入国し、就労や定住目的で申請を繰り返す人が多い」と法務省は分析する。同省は、14年に不認定とした人の約3割は、就労目的など「明らかに難民に当たらない人」とみている。残りの多くについても、難民と認定するだけの根拠が足りないとしている。また、申請が増えて対応が追いつかず、審査期間の短縮は思うように進んでいないという。

 申請が増える一方で認定が少ない現状を受け、法務省は昨年秋、運用を見直した。「明らかに難民に当たらない人を審査の前に振り分けることで、速やかに認定できるよう効率化を図った」という。認定された27人の国籍は、アフガニスタン6人、シリア3人、エチオピア3人など。難民とは認められなかったものの、「人道的な配慮」で在留資格を得た人も79人いた。

 だが難民が世界で2千万人に上るとされ、欧州に押し寄せた昨年の状況を踏まえると、日本の認定はきわめて低い水準のままだ。日本も加わる難民条約は、人種や宗教、政治的意見などで迫害されて母国を逃れた人を難民と定めている。日本は条約を厳格に解釈し、「武力紛争」から逃れただけでは難民と認めていない。こうした消極的な姿勢に対し、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)などが「現状に合わせて改善するべきだ」と批判している。


この記事(他の数紙も同じらしい)だけを見ると、日本は難民に冷たいという印象しか産まないのですが
読売新聞:「難民申請、最多7586人…大半「偽装申請」か

法務省は22日、昨年の難民認定の申請数と認定数の速報値を発表した。

 申請は前年の5000人に比べて52%増の7586人で、5年続けて過去最多を更新した。

 認定は27人で前年より16人増えたが、申請数の1%に満たない状況は変わっていない。入国管理当局は、申請の多くが難民認定制度を悪用した「偽装申請」とみている。

 同制度は2010年に改正され、申請者が生活に困らないよう、申請から6か月経過後の就労を認めた。入管当局は、アジア諸国で「日本で難民申請すれば働ける」との情報が広がり、ブローカーが介在した偽装申請が横行しているとみている。

 昨年の国別の申請数は、ネパール1768人、インドネシア969人、トルコ926人、ミャンマー808人など。特にインドネシアは前年の17人から急増した。同国人は14年12月以降、15日間の短期滞在ならビザ(査証)が免除されたため、「観光目的」などで入国して難民申請するケースが続出しているという。


ということなので朝日系の記事を鵜呑みにするのは危険ということになりますね
日本が悪いという印象しか産まないですし、そのつもりで記事を書いているとしか考えられません

この辺については以下のツイート群を参考にというか読んでの上です















この辺を参考に
【書いてない】難民申請7586人を巡る各紙の比較とメディアリテラシー演習【書いてある】

難民が実際に来たとしても、なるべく受け入れるべきではないですし
受け入れても期限を切って帰国させるべきだと考えてます
ですんで、申請中に日本国内で働けるとかそういうのは言語道断だと思いますし、生活基盤が出来ちゃうような待機のさせ方は駄目だと思いますね
ダメならすぐ帰国なんですし、変なことをしてるなって思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000009-asahi-soci


元記事
Seesaa:「どうやら本当の難民はいないということらしい
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2016-01-23 21:12 | ゆがんだ報道

<< サヨクって民意を都合良く使い分... A種戦犯を犯罪者と呼ぶ連中は困... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE