人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地図記号、なんで日本のものではいけないんですか?

Yahoo「「卍」ナチス連想で三重の塔に…外国人向け記号

2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国土地理院は「外国人向け」の地図で使用する地図記号を新たに作ることを決めた。

 観光客の利用頻度が高く、緊急時にも使われるホテル、コンビニエンスストア、交番、病院など18種類で、スマートフォンの地図アプリや旅行ガイドブックなどでの使用を想定している。2月まで意見公募(パブリックコメント)を行った上で、正式に決定する。

 有識者検討会が東京・浅草の浅草寺を訪れた観光客や在京の大使館職員、留学生ら計約1000人にアンケートを行い、それを基に地理院が素案を作成した。外国人旅行者を混乱させないため、▽街中の案内板や標識で使われている「ピクトグラム」(絵文字)と一致させる▽地図上で3ミリ程度の小さなサイズでも表示できる――ことを原則とした。

 アンケートでは、日本で交番を意味する警棒を2本交差させた地図記号を、「わかりやすい」とした回答が4%と低かったため、外国人向けでは警察官が敬礼するポーズにした。観光地が多い寺院の地図記号は「卍」だが、ナチス・ドイツのマークを連想させるという意見が多数寄せられたため、三重の塔のデザインとした。


日本の文化を破壊して共生だと喜ぶのはとても愚かだと思います

たんに外人にへりくだっただけで何の意味も無い

日本に来て、日本の文化を理解できないなら来なくて結構
日本にいる間は日本のしきたりに従うべきです

逆に日本人は諸外国に行ったら、それぞれのしきたりに従う必要はあると思いますけどね

それが共生ってものでしょ?
自国の文化を壊して遜るのは文化摩擦の結果の敗北でしか無いのです
それをグローバル化というのなら不要です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00050068-yom-soci


元記事
Seesaa:「地図記号、なんで日本のものではいけないんですか?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2016-01-13 20:23 | ニュース

<< しかも高級売春婦だった 成人と同時に、やったことの責任... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE