人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で、コトが済んだらシリアに帰る気はあるの?

Yahoo:「<シリア難民>日本で再起「将来の夢描けるように」…初認定

◇申請1年、苦難の道「生きる権利を与えて」

 内戦が続くシリアから約400万人が世界各国に逃れている。日本では約60人が難民申請しているが、支援団体によると認定されたのは1家族3人だけだ。2年前に来日し、首都圏で暮らすこの家族の長男、ジャマールさん(23)が日本の新聞社としては初めて、毎日新聞の取材に応じた。祖国の現状を「大国の思惑が絡み合い、すぐに終息するとは思えない」と嘆き、「日本に逃れたシリア人に生きる権利を与えてほしい」と訴えた。

【日本の難民申請者数と認定率の推移】

 家族は父母と妹の4人。首都ダマスカスで生まれ育った。内戦前はダマスカス大で英文学を専攻、サッカー選手としても活躍した。一家はイスラム教スンニ派に属する。独裁体制を敷くアサド政権は人口の1割程度のアラウィ派が中心で、7割を占めるスンニ派などを強権的に支配。2011年に本格化した反体制運動は、不満を募らせたスンニ派などが中核になった。

 ジャマールさんもデモに参加。「政権打倒ではなく、改革を求めていた」と強調する。だが、平和的なデモは政権と反体制派の武力衝突に発展。ジャマールさんも目の前で友人を亡くした。12年ごろからスンニ派に対する締め付けが厳しくなり、「普通の生活を送れなくなった」。そして13年3月、アサド政権の空爆で自宅を破壊されたのを機に、当時カタールで働いていた父親を残し、母、妹の3人でエジプトへ逃れた。

 来日は13年10月。日本人と結婚した親類の縁を頼った。だが、言葉や文化の違う国での生活は、想像以上に困難だった。

 入国管理局に難民申請すると、「待て」と言われたまま月日だけが過ぎた。母親は毎日泣き暮らし、ジャマールさんも当初は引きこもり状態に。生活は苦しく、日本人支援者らからの借金は100万円にふくらんだ。「人生最悪の時だった」と振り返る。レストランで週6日、1日15時間働いた。工事現場でも働き、作業中のけがが原因で感染症を患い、1週間入院したこともあるという。

 欧州に渡った友人との境遇の違いが焦りに拍車をかけた。ドイツに逃れた友人は間もなく住居の提供や語学教育などの支援を受け、家族を呼び寄せていた。

 申請から約1年2カ月。昨年12月に突然、一家3人に難民認定の知らせが届いた。「本当に驚いた。幸運でした」。短い言葉に、大きな喜びがにじむ。その後の生活は「100%変わった」。今年3月には父親を呼び寄せ、難民とほぼ同じ待遇に。国の支援でワンルームから広い住居に引っ越した。今月から半年間、日本語学習を中心とする定住支援プログラムを受講している。

 ジャマールさんは今、17年春の大学進学を目指している。得意のサッカーを通じて日本人の友人も増え、社会人チームで活躍する。「難民認定によって将来の夢を描けるようになった。今は日本に来て良かったと思える」。そう実感するからこそ、一人でも多くの同胞が難民と認められるよう、心から願っているという。【河津啓介】


シリアが安定化したら帰国するのでしょうか?
それともこのまま日本に住み着くつもり?
その辺はっきりさせないとダメでしょ

ただでさえ在日朝鮮人という寄生虫を住まわせているのですから外人増えたら、日本国内の治安が悪化するばかりでしょう?

日本でいろいろ学んで、必ず母国へ持って帰るというなら、それまではいてもいいと思いますけどね

まぁ結局共産圏と自由主義圏の争いは終わってないってコトだよなぁ
ロシア、支那あたりが滅びないと、この手の争いは収束しないでしょうね
その辺の独裁国家が未だに生きていることが不思議だし、日本国内にも特に支那を重要視する阿呆がいることも不思議です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151019-00000023-mai-soci


元記事
Seesaa:「で、コトが済んだらシリアに帰る気はあるの?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2015-10-20 19:33 | ニュース

<< 一部のボケナスのために多くの人... 人を殺しておいて、刑法は違憲だ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE