人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国に言葉の規制が出来る権限を与える怖さをわかってないのかなぁ

Yahoo:「ヘイト禁止法案、採決見送りへ 表現の自由で与野党に溝」

特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチを禁じる「人種差別撤廃施策推進法案」について、自民、公明の与党は今国会での採決を見送る方針を固めた。与野党はヘイトスピーチを問題視する姿勢では一致したが、「表現の自由」とどう両立させるかで折り合えなかった。国際的にみて日本は関連法の整備が遅れており、課題は先送りされた。

 与党は27日、国会内で民主党など野党が出した推進法について協議したが結論は出なかった。出席した自民党議員の一人は「何がヘイトスピーチか、誰が認定するかが難しい」と語り、今国会中は与野党合意できず、採決に至らないとの見通しを示した。

 「ヘイトスピーチは許されない」との考えは自民、公明、民主、維新の4党で19日に一致していた。しかし、憲法が保障する「表現の自由」との兼ね合いを巡り、溝は埋まらなかった。


特定の国などを対象にするとした時点で不平等な法でしかないし

記事にあるとおり何をもってヘイトとするか定める術が無い
この辺は人権擁護法案と全く同じ
自称被害者が恣意的に加害者を作り出すことが出来てしまう危うさを多分に含んでると思いませんかねぇ

そして、
なによりも国にそういう権限を与えてしまうことが一番まずいんじゃ無いですかね?
そういう前例を作ってしまえば、国が国を批判する言葉を規制するという事へつながっていったらまずいじゃ無いですかね?
そういう怖さをサヨクの皆さんはご存じかと思いましたが、進んでそういう方向へって述べておられるのは
いつかまた民主政権を興して、そのときは反政府運動として反対する連中を取り締まろうって考えがあればこそ?(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000010-asahi-pol


Seesaa:「国に言葉の規制が出来る権限を与える怖さをわかってないのかなぁ
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2015-08-28 19:57 | 政治

<< で、1500億円っていう額が高... 移民をしないで済むように>... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE