人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高畑監督もとんだ老害だなぁ>ジブリは反日の巣窟ですね(笑)

日刊スポーツ:「高畑勲監督「9条は最後の歯止め」講演で反戦訴え

太平洋戦争時を題材にした「火垂るの墓」などのアニメ作品で知られる映画監督の高畑勲さん(79)が29日、少年時代を過ごした岡山市で講演し、「憲法9条は(戦争をしないための)最後の歯止めとして変えてはいけない」と訴えた。

 講演は戦後70年に合わせ同市などが主催した。

 高畑さんは1943年から54年に岡山県立高を卒業するまで同市で過ごした。市によると、45年6月29日未明に市は空襲を受け、約1700人が命を奪われた。

 講演では、かつて戦争が始まった後、反対の立場だった人も主張をなくし、勝たなければならないと戦争を支持する人と団結したと指摘。「これが僕にとって一番怖いが、これからも起こりうること」と語気を強めた。

 その上で「若い人は空気を読むという言葉をよく使う。それは、戦争に流される時に『おかしいんじゃないか』と言わないことだ」とした。

 また国会で安全保障関連法案が審議されている現状を踏まえ「本当に日本はこのまま行っていいのか。岐路に立っている。何も言わずに済ますわけにはいかない」と話した。

 空襲時については「当時は9歳。パジャマではだしのまま、人が流れる方向に逃げた」と語った。その体験を、火垂るの墓の空襲場面に反映させたという。

 空襲後、自宅周辺に戻った際の景色を思い返し、「遺体だらけだった。生きているかのようなままで、陶器のようだった。怖くて震えが止まらなかった」と述べた。


戦争をする戦争をする、この手の界隈の人はうわごとのように繰り返しますけど
今の日本に戦争を起こすだけの力があるのでしょうか?
たとえ9条が無くても決して戦争しないと思いますよ

むしろ外敵が力を増して攻め込んできているわけですけど、それについてはどのように考えるのかしら?
攻め込まれて男は皆殺しか奴隷に、女性は陵辱の対象ということになりますけど、それでも立ち向かわずにやられることを選択するのでしょうか?

戦争に反対する老害は、てめーの孫が殺されたり暴行されても問題ないと判断するのかな?
今の日本じゃ、戦争しないという選択をしても、殺られるという可能性があるわけで、
それに備えることのどこが悪いのかなぁって思います

で、昭和の初期に何で戦争へ向かったのか、そういうことも学んで欲しいなと思いますね
ただ単に「戦争は悪いことだ」では間違った判断をするだけです

国際法では決して戦争を否定しないし、むしろ国家の権利の一つです、外交手段の一つとも目されますね
日本だけが戦争を放棄しても全く無意味ですよね
世界各国で同時に放棄を宣言しない限りは、日本が一人負けです
そんなマヌケにはなりたくないです


元記事
Seesaa:「高畑監督もとんだ老害だなぁ>ジブリは反日の巣窟ですね(笑)
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2015-06-30 20:55 | 反日団体あれこれ

<< マスコミから日本へ、そして政治... 何で高知競馬に返さないんでしょ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE