人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんかんに限らないことだが、心神喪失で無罪はぜったいに駄目だ

Yahoo:「万引き時、てんかん症状で心神喪失…51歳無罪

家電量販店で万引きしたとして窃盗罪に問われた東京都の無職男性(51)について、東京地裁立川支部は14日、男性がけいれんを伴わないてんかん「NCSE」の症状で心神喪失状態だったとして、無罪(求刑・懲役1年10月)を言い渡した。

 判決で阿部浩巳裁判長は「NCSEの症状により、善悪の判断に基づいて行動を制御する能力を欠いていた疑いが払拭できない」などと指摘した。

 起訴状などによると、男性は2013年9月15日、東京都武蔵野市の家電量販店でヘッドホンやゲームソフトなど3点(販売価格計4万5530円)を盗んだとされた。

 公判では責任能力の有無が争点となり、同支部の精神鑑定では、男性が当時、けいれんを伴わずに意識がもうろうとした状態が続く「NCSE」を発症していた可能性が高いと判断された。

 東京地検立川支部の名倉俊一副部長は「判決内容を精査し、上級庁との協議のうえで適切に対応したい」としている。


一部に特権を与えれば与えるほど、そういう連中を忌避したくなるものですがね
盗まれても、罪にならないとか店側があまりにも気の毒じゃ無いですか?
こういう判断がまかり通るなら、それらを排除するのが当然になるでしょう
関わりになれば間違いなく不幸になりますもんね!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150414-00050089-yom-soci


元記事
Seesaa:「てんかんに限らないことだが、心神喪失で無罪はぜったいに駄目だ
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2015-04-15 20:03 | ニュース

<< 著名なデタラメ裁判官らしい&g... マイノリティに寄り添うふりをし... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE