人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性犯罪の扱いが軽すぎるからこういうバカが出てくるわけですよ>芸能界復帰なんてあり得ない

ダイアモンドオンライン:「極楽とんぼ・山本圭一の芸能界復帰はアリかナシか?

イスラム国で日本人が人質になった事件が夕方のニュースでいっせいに報じられたのは今月二〇日のことだ。

その日、テレビ朝日はアジア杯のヨルダン戦中継を組んでいたため、この人質報道には乗り遅れたが、突発的な事件を報じる他局のアナウンサーたちのお粗末ぶりには苦笑を禁じ得なかった。

最近のアナウンサーはバラエティと報道とをごっちゃにしているからか、それとも報道番組を「やっつけ仕事」とでも思っているのか、めまぐるしく変わる状況にぜんぜん対応できていなかった。特にひどかったのが日本テレビ『NEWS every』の小栗泉だ。

「日本人の身元を確保したとの情報が――」

映像を見ながらこんなことを言っていた。何なんだよ、身元を確保って?報道局のベテランからしてこの有様だから、若いアナウンサーのしどろもどろ感にはいい加減うんざりだった。

もっと驚いたのが、フジテレビのニュースでゲスト出演した高橋和夫だ。放送大学の教授でイスラム問題に詳しいらしいのだが、月内に発売される自分の著書を番組内で紹介したのだから、火事場泥棒を目の当たりにしたような感じだった。自分の本を売ることより、人質の安否を気にしようね高橋くん。

そーいえば、911同時多発テロ事件のとき、フジテレビの安田美智代記者は、カメラクルーたちに「逃げてー、逃げてー」と叫んでいたね。報道に携わっているくせに真っ先に逃げ出そうとする姿勢に呆れてモノも言えなかったけど、フジも日テレもなんかヘン。自覚の問題なのかも。

バラエティ番組の進行をやってるアナウンサーが真顔でニュース原稿を読んでると、それだけでものすごい違和感を覚えるが、他の視聴者はおかしいと思わないのだろうか。阿部千代なんか「泥酔」を「どろよい」と読んだんだぜ、ニュースで。

旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」と読んだのは有賀さつきだっけ?

同胞が人質に取られたってのに緊張感も危機感も感じられないアナウンサーばかりだったが、それ以上に緊張感の欠片も感じられなかったのが、極楽とんぼ・山本圭一の復帰騒動だ(圭壱から圭一に改名)。


ご記憶の方も多いと思うが、山本圭一には、過去に二度、書類送検された経験がある。

最初は二〇〇二年。大学の学園祭で陰部を露出しての書類送検だった。こちらは芸人さんがやりがちなトラブルとして多少は笑って済ますこともできるが、問題は二〇〇六年の事件だ。

十七歳少女との淫行が発覚し、山本は強姦容疑で書類送検されている。

少女との和解も成立し不起訴にはなったが、山本は所属していた吉本興業を解雇された。以来、青果市場でのアルバイトやサーフスクールへの転職、さらには肉巻きおにぎりの売り子等々、職を転々とするさまがときおり取り上げられた。

一説によると、二〇一〇年、フジテレビの『めちゃ×2イケてるッ!』の新メンバーオーディションに「一般人」として申し込んだものの、一次審査で落とされたとの話もある。

ということは、このころから山本は芸能界復帰を考えていたのかもしれない。
というか、しれっとオーディションに応募してたなんて、かなりの厚顔無恥。

二年前の一月には極楽とんぼの相方・加藤浩次がラジオ番組で山本の年内復帰を望むと発言し、八月に放映された『27時間テレビ』でも「あいつを許してください」と発言した。この時期には島田紳助の鶴の一声で復帰が叶うだの、とんねるずの石橋貴明が復帰に手を貸すといった憶測も流れた。

昨年、ロンドブーツの田村淳が「早く復帰してほしい」とネット上で発言すると山本の復帰は現実味を帯び、そして先週十九日、下北沢の駅前劇場で『山本圭一お笑いLIVE』が行なわれた。山本がステージに立つのは八年半ぶりだった。

年明け四日に告知されたライブでは、会場一二〇席ほどのチケットに約二万人もの応募があったとのことだ。翌五日には、日本テレビ系の情報番組『スッキリ!!』で、加藤も、

「この延長線上に、もう一回、極楽とんぼとしてライブをやったり、二人で活動したりができるように、と心から思っている」

と心情を吐露した。

相方の立場からすれば、コンビでの再活動は念願だろうことはわかる。が、ワイドショーの司会まで務めるこの男からは、大事な点が二つ抜け落ちていた。ひとつは、山本が「性犯罪者」だということ。もうひとつが、何をもって「禊ぎ」が済んだと決められるかだ。

性犯罪者の芸能活動は、是か非か――?

「じつは昨年、山本は精神修業と称して国内のとある寺で一年ほど暮らしていたのです。その修業が終わり、禊ぎは済んだという判断なのでしょう。実はこの寺籠もりも田村淳ら山本の復帰を応援する周囲が薦めたのです。四日の田村のツイートも、同日に山本が行なったビラ配りも、綿密に練られた計画の一つだったのです」(芸能記者)

これに対し、吉本興業の社員はこう憤っている。

「山本はこれまでに何度も我々を裏切ってきた。寺の修業だって、ものの三ヵ月で逃げ出したと聞いています。全然禊ぎなんか済んでいないんですよ!」

さらにこんな厳しいコメントも。

「山本はずっと復帰を望んでいて吉本にも相談してきたのです。それで一度だけチャンスを与えられたのが、三年前のフジテレビ『27時間テレビ』での復帰話です。吉本側は『酒・女・ギャンブルをやめるなら』という条件を出したが、山本をそれを約束した当日に合コンに行った。元々復帰に反対だった大崎洋社長をはじめ、幹部は大激怒。そのしこりはまだ残っているんです」(芸能記者)

山本のライブを報じたスポーツ紙等によると、会場に駆けつけたファンの反応は上々だったようだ。取材には誰もが「面白かった」と興奮気味に応えているが、肝心の山本本人から「事件」に触れ、謝罪するような場面は見られなかった。

その件を読んで、まずいな、と思ったのは私だけではないだろう。

今回のライブは「個人事務所」での開催らしいが、もしかしたら、いまの山本には意見できる人が周囲にいないのかもしれない。少なくとも、マスコミ対応に長けたスタッフなり支持者がいれば、謝罪なしの復帰など許さなかったはずだ(こーいうときはマスコミを味方につけるのが大原則。ポーズでも頭を下げて改悛の意を示し、もう一度チャンスをくださいと訴えるのが効果的)。

でも、山本はそれをしなかった。復帰の場面でのこれは、かなりまずい。

そこに山本圭一という男の良識やモラルが垣間見られるのだが、モラルがないと言えばフジテレビだ。かつて視聴率三冠を何年も続けたような輝きはもはやいまのフジテレビにはなく、視聴率では民放四位に後退。振り向けばテレ東と言われていたが、この年末年始でついにテレ東にも追い抜かれた。

昨年十二月二九日~年明け四日までの週間平均視聴率で、フジテレビはゴールデンとプライムの夜帯でテレビ東京に負け、最下位に転落した。一月四日だけを見れば、全日帯でテレ東に引き離されたとのことだ。あのフジテレビが、である。

大晦日にアニメ『ONEPIECE』の再放送を流したことで「試合放棄」と揶揄されたフジテレビだが、フジテレビ関係者によると、大晦日特番で山本の復帰を画策していたのだという。

「当初は、極楽とんぼ・山本圭一の復帰計画も含めた『めちゃイケ30時間』を予定していたが、裏番組でダウンタウンの日テレ『絶対に笑ってはいけない』シリーズと被るため、『番組を潰す気か!』と吉本上層部の逆鱗に触れ、企画は立ち消えた」

ダウンタウンにナイナイをぶつけるなんてのはギョーカイ的に横紙破りもいいところだが、フジテレビとしてはそうまでしてでも「数字」が欲しかった。

そして、そのためにモラルまで投げ棄てようとした。性犯罪者を復帰させて視聴率を稼ごうなんて。ハマカーンならこんなフジテレビを何と言うだろう。

貧すれば鈍するとは言うが、いまのフジテレビはまさにそれだ。ともすれば、テレビがどれだけの影響力を持っているのかを見失っているのかもしれない。

そして、めちゃイケのレギュラーにしてスッキリの司会者・加藤浩次の言葉。

「山本が悪いことをしたのは事実です。ただ、強姦したといった話が独り歩きして、全然違うところもあった。彼も色々悩みながら頑張っていたので、この八年半は複雑でした。一つ一つ積み重ねて世間が『いいじゃん』となってくれれば(後略)」

加藤は、レイプ事件を世間が『いいじゃん』と思ってくれる日を願っているようだ。

であれば、オウムの死刑囚も色々と悩んでいるから世間が『いいじゃん』となって彼らが全員釈放されたらいいよね加藤。もう刑は執行されたけど、宮崎勤元死刑囚の残酷な事件も池田小事件の宅間守元死刑囚も世間が『いいじゃん』となれば社会復帰が叶ったんだよな加藤。少年Aこと酒鬼薔薇だって世間が『いいじゃん』と言えばあの残虐な犯行も水に流して忘れてやれるんだろ加藤。リベンジポルノもストーカー殺人も世間が『いいじゃん』となってくれればいいんだろ加藤。

加藤浩次は、きっとそういうことを言っているのだ。実に浅はかな男だ。

おととい来やがれという言葉があるが、加藤はレイプ事件の被害者に直に会ってその体験を訊くか、強姦事件の裁判を傍聴してみればいい。そうすれば、加藤だって「相方」が何をしたかわかるはずだ。強姦事件の被害者がどんな思いになるのかも。

マスコミ嫌いの人たちからは「マスゴミ」と呼ばれるマスコミュニケーションの世界だが、よほどのことがないかぎり、私たちは「強姦」や「レイプ」という表記は使わない。それほどにデリケートな問題なのだ。

さらに言えば、腕力と恐怖にものを言わせ、弱き者を組み伏して欲望を満たすという意味において、性犯罪は憎むべき犯罪のひとつでもある。

情報番組の司会を務める加藤浩次には、それがわかっているのだろうか。

中途半端な禊ぎで寺修業から逃げ出して、メディアに頭も下げない山本圭一には、自分が何をしでかしたかがわかっているのだろうか。被害女性にどれだけの精神的苦痛を与えたかの自覚があるのか。

山本圭一の復帰ライブ会場には、ロンドンブーツの田村淳、和田アキ子、ココリコらから贈られた花束が届けられたそうだ。驚いたことに、日本の芸能界では、自分の冠番組を持つような芸能人が、性犯罪者の復帰を支援している。海外では信じられないようなことが日本では通用するんだね。

だから、いい機会だ。

極楽とんぼの二人も、フジテレビも、山本圭一の復帰を支援する芸能人も、もっぺん考えてみようよ。強姦ってのはどんな犯罪なのか。そして、性犯罪者の芸能界復帰はアリなのか、ナシなのか。

シャブで捕まっても初犯なら復帰が許されるから、性犯罪もOKなのかい?

罪を犯したとき、私たちは、その罪人を許す社会に生きている。だが、勘違いしてならないのは、罪を犯した人は許しても、その人がやったことは許してはならないということだ。

田村淳といい和田アキ子といい、さらには加藤浩次――、どうにも、芸能界にはモラルに関して意識の薄い人たちが多いようだ。というか、深いことまで考えてないのだろうけど。彼らのように、影響力のある仕事をしている人間の「自覚」がモラルなのに。

さて、山本圭一の芸能界復帰は、認められるべきだろうか。


強姦魔が社会復帰してよいわけないでしょ
刑法を改正して死刑にすべきだと考えてますので!
やってはいけないことをやっておきながら、のうのうとテメーの生きる権利を謳歌しようとか許されるわけもないでしょう

そもそも芸能界は罪に対してあまりに軽く考える傾向が強いですよね
薬物をやっても復帰とか、よほどの犯罪を犯しても次の日には戻ってきているような印象すら有ります
そんな連中だからこそ、強姦魔の復帰を願うんでしょうね
クズの集団だなぁと思います

性犯罪を軽く見ているような連中にいつか本物の天誅が下ることを祈りたいものです


元記事
Seesaa:「性犯罪の扱いが軽すぎるからこういうバカが出てくるわけですよ>芸能界復帰なんてあり得ない
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2015-01-25 20:28 | 性犯罪

<< ヨルダンは、ヨルダンの自国民を... いつまでも反省とお詫びなんて言... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE