人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護を受ける高齢者が気の毒だし、

Yahoo:「介護、一定の日本語力を 外国人技能実習で要件 厚労省中間報告

 厚生労働省は23日、外国人が日本で働きながら技術を学ぶ「外国人技能実習制度」の対象職種に介護分野を加えることに関し、受け入れの要件として一定の日本語能力の確保を柱とする中間報告をまとめ、厚労省の有識者検討会に示した。介護施設での技能実習に限定し、受け入れ側も適切に指導できる施設を対象とするのが望ましいとした。平成28年度中の実施を目指す。

 制度は外国人の母国への技術移転を通じた国際貢献が目的。現在、機械加工や食品製造、農業など68職種を対象に約15万人を受け入れている。政府は介護の充実を成長戦略の一環と位置づけており、深刻化する介護職不足を補う狙いもある。

 技能実習は工場や建設現場が中心だが、介護分野が追加されれば対人サービスの職種は初めてとなる。ただ、「日本語能力の乏しい外国人が担う単純な肉体労働になりかねない」「介護サービスの質が担保されるのか。利用者の不安を招く」との懸念がある。

 中間報告によると、介護現場は日本語によるコミュニケーション能力が不可欠として、実習生に「一定の日本語能力を要件とすべきだ」と明記した。

 現在の対象職種は実習生に日本語能力の要件を設けていないが、介護に限り、日常的な場面で使われる日本語をある程度理解できる日本語能力試験の「N3」程度を目安とした。利用者の自立支援といった介護の理念など専門知識の必要性も強調した。

 実習現場は施設に限定すべきだとした。利用者の自宅に訪問するサービスでは「1対1」となり、適切な技術指導が難しいと指摘。受け入れ側は経営が安定し、設立後3年以上の施設が望ましく、小規模施設は受け入れ人数を制限した。


そもそも日本国内に外人を労働者として迎え入れるのには反対
移民につながるし、そんなことをしたら治安悪化など良いことはまるでない
愚策中の愚策だと思います
在日朝鮮人を受け入れて日本に良かったことがあったのでしょうか?
異文化の連中が、日本文化に必ずしも溶け込むものじゃないし、むしろ自己主張されて日本文化を壊されるのが落ちではないかと思いますゆえ、反対

そして、介護を受ける人のみになって考えたら良くないと思いますし
自分が年をとって介護を受ける際に外人というのはイヤだなぁと思うし・・・そういうものじゃないのかな?


介護職員のなり手がないのはきつい仕事の割に給料がわびしくて、それだけで独立して食べて逝かれるほどじゃないからでしょう?
きつい仕事なりの給料を確保すべきだし、これから高齢者が若年者に比べて多い間は増税せず、国債発行などによってまかなっていくべきでしょう
高齢者が身体を任す以上、なるべく国民の方で職員をまかなうべきだと思いますね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-00000089-san-pol


元記事
Seesaa:「介護を受ける高齢者が気の毒だし、
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2015-01-24 22:53 | 身近なニュース

<< ヨルダンが解放してくれますかね... 犯罪者には天誅が必要ですからね... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE