人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この組み合わせは最低だけど>介護のこと

Yahoo:「安藤優子 認知症の母の壮絶な介護を語る〈週刊朝日〉

認知症が社会問題となって久しいが、認知症の本人や家族を取り巻く問題は山積している。フジテレビ系「スーパーニュース」のメインキャスターを務める安藤優子さんの母、みどりさん(89)は、約15年前に認知症を発症した。一人暮らしのみどりさんを安藤さんらきょうだい3人が支える生活を経て、6年前から民間の高齢者施設で暮らしている。認知症の家族との関わり方について聞いた。

*  *  *
 つい先日、母は89歳の誕生日を迎えました。ホームの一室に親戚一同が集まって、大好きなうなぎを食べてお祝いしました。そのままでは食べられないので、ペースト状にしましたが、ぺロッと食べてくれました。認知症は進行していますが、調子がいいときは私たちの名前を言ったり、言葉を言ってくれたりしますし、機嫌がよければにっこり笑ってくれます。

 母が一人暮らしをしていた時期は壮絶でした。犬の粗相を始末できなかったり、冷蔵庫の中で大量の食料を腐らせたりして、家の中はぐちゃぐちゃ。私たちきょうだいではどうにもならなくなり、施設への入居を決断しました。

 施設に入居してもらうことをためらう方も多いと思います。母も、入居当時は、自分の家があるのに住めないという怒りの感情が強く、抵抗もすごかった。だから、今でも「入れてしまってごめんね」という感情がどこかにあります。

 でも、施設にお願いしていることを私は恥じていません。「ママのことは心配しているんだよ」という気持ちは変わりませんから。今も、私たちきょうだいのうち誰かは、できるだけ母のところに行って一食はごはんを食べさせています。毎日関わって、母を見守っていく。施設に入れたら終わりじゃありません。母らしく生活できるように考えています。

 第三者に介護に関わってもらうことをためらう必要はないと思います。

 たとえば入居当初、私から見える母は怒りで鬼のようでしたが、施設の職員が見る母は違いました。「お母さん、笑顔がすてきですね。かわいいですね」と。そう言われて、母は昔と変わっていなかったんだと気づかされました。第三者が入って、私たちの心に、母を見直すゆとりを持たせてくれたのです。あのまま仕事以外の時間、四六時中、母と向き合っていたら、崩壊していたかもしれません。

 ご家族が認知症になると、絶望的になることがあると思います。あのやさしかった母は、毅然とした母はどこへ行ってしまったのかと、私も失望しました。病気のせいとわかっていても受け入れられず、無力感に襲われることもあります。でも、自分やご家族を責めないでほしい。どこかに必ず「らしさ」が残っていると信じてほしいと思います。

 そういう余裕を持つためには、頼れるものはなんでも頼る。使えるサービスは全部使ったほうがいいと思います。申し訳ないと思ってはダメ。そうやって煮つまらないことが大切です。


言っていることは正論
ただ、安藤と朝日という組み合わせは最低、それだけ

介護サービスは使えるものは使った方が良いというのは正しい
家庭で認知症患者を管理するなんて無理
鉄道事故で家族に全額賠償が行くとかいう事件がありましたが、24時間監視を続けるなんて不可能でしょう
それ故に介護施設に預けるわけですが
その介護施設の現状を考えたらどうしましょう?

安い月給で、人の下の世話をするとかブラック中のブラックですね
夜勤もあるし、大変さは半端ない職場だと感じます
人件費をアップしたら、介護費用はどのくらい上がるでしょう?それを考えたらなかなか預けれなくなるかもね
そもそも少子化で年寄りの世話を出来る若い世代も減っていくことでしょうし、どうしましょうね?

やはり財政出動をして、少しでも介護施設で働く人に報いること、これ重要
そして、早く少子化を解消できるように財政出動して、公共事業を興して、働く場所を提供すること
そすれば税収も良くなってくるし、悪いことはないと思いますがねぇ

日本人の働き手を増やさないと、特に福祉の現場へ外人が入ってくるとか悲惨でしょう
サービスを受ける年寄りの相手を外人がするとか、年寄りが気の毒すぎですよ


それから敢えて言うけど、認知症になっての長生きは本当に良いのかなって思わなくもない
長く生きることで、肉体自体は元気でも、脳が死んでしまったら、それでも生きている価値はあるのかなって
内面は、そりゃわからないから間違ったことをいっているかもしれませんけど、認知症で生きている人を見ていると長く生きることに疑問を感じてしまいますね


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141208-00000006-sasahi-hlth


元記事
Seesaa:「この組み合わせは最低だけど>介護のこと
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-12-08 20:44 | ニュース

<< 何か少しでも確実に取り締まる方... 別に間違ってないけど、何で問題... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE