人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議員の数を増やして、一票の格差をなくしましょう

Yahoo:「<1票の格差>13年参院選は「違憲状態」…最高裁判断

選挙区間の「1票の格差」が最大4.77倍だった2013年7月の参院選の定数配分は法の下の平等を定めた憲法に反するとして、二つの弁護士グループが選挙無効を求めた16件の訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は26日、「違憲状態」と判断した。定数の「4増4減」による格差是正は不十分としたうえで「都道府県を選挙区単位とした現行方式をしかるべき形で改めるなど速やかな見直しが必要」と述べ、国会に対し制度の抜本改革を改めて強く要請した。

【参院選1票の格差を巡る全国の高裁の判断】

 最高裁が参院選を違憲状態と判断するのは、10年選挙に対する12年判決に続いて2回連続。一方で「選挙までに不均衡を是正しなかったことが国会の裁量権の限界を超えたとはいえない」と述べ、違憲判断には踏み込まなかった。裁判官15人のうち11人の多数意見。4人が「違憲」との反対意見を述べ、元内閣法制局長官の山本庸幸裁判官は「一部の選挙区は違憲で無効となる」とした。最高裁裁判官が無効意見を述べるのは参院選では初めて。合憲とした裁判官はいなかった。

 最大格差5.00倍だった10年参院選について大法廷は12年10月、「違憲状態」とした上で、都道府県を選挙区単位とする方式の見直しを求めた。最高裁が是正方式に言及したことで国会の対応が注目されたが、12年の公職選挙法改正で選挙区定数を「4増4減」しただけで13年の選挙が実施された。

 この日の判決で大法廷は「4増4減」を「従来の選挙制度の仕組みを維持して一部の選挙区の定数を増減するにとどまる。格差が5倍前後の水準がなお続いており、違憲の問題が生じる程度の著しい不平等状態を解消するには足りない」と批判した。

 一方で、是正方法については国会に幅広い裁量権があると指摘。前回判決から選挙まで9カ月しかなかったことに加え、12年の改正法が付則で「16年参院選までに抜本的改革を検討し結論をまとめる」との文言を盛り込んだ点や、選挙後も国会で是正に向けた取り組みが続いていたことなどを評価。是正に必要な期間を経過したとまではいえないと結論づけた。

 大法廷は衆院選を巡っても09年と12年の選挙を2回連続で「違憲状態」としており、衆参両院選挙が4回連続で「違憲状態」と判断されたことになる。原告の弁護士グループは今回の衆院選についても12月14日の投開票後に選挙無効を求めて提訴する方針。

 1票の格差は、議員1人当たりの有権者数で計算する。13年参院選は最少の鳥取県と最多の北海道との間で4.77倍だった。【川名壮志】

 ◇判決骨子

・13年参院選の投票価値の不均衡は、「4増4減」の法改正後も違憲の問題が生じる程度の著しい不平等状態にあった

・さらなる法改正をしなかったことが、国会の裁量権の限界を超えるとはいえず、憲法違反とまではいえない

・一部の選挙区定数の増減にとどまらず、都道府県を選挙区単位とする現行方式を改めるなど、できるだけ速やかに立法措置により不平等状態を解消する必要がある。


こいつらがこういう裁判を起こすのは、選挙では自民党政権を覆せないから
こういうせこいマネをして、選挙を無効にさせたいんだろうと感じてます

さて、無駄だから議員を減らせというご意見が多いですけど
国民の意見を吸い上げやすくするためには、議員の数が多くなければ吸い上げきれないと思うのですがいかがでしょう?
100万人あたりに一人の議員と
10万人あたりに一人の議員
どちらが国民に近いのかなって考えてみて欲しいです

議員の数が少なくなれば、泡沫政党たとえば社民党みたいなところは確実に議席を減らすことになると思いますよ
自分はなくなってもかまわないと思いますけど、少数意見が国会に行かなくなることにつながる定数削減を、無駄解消だから良いと考えるのはものすごく愚かなことだと自分は考えますので、むしろ定数増で、国会議員の数を増やすべきだと思ってます
良くも悪くも国民の声を吸い上げやすくするには、議員の数は多くあるべきだと思いますね


少子高齢化で残念ながら今のままでは人口が減ってますので、それに準じていずれは定数を減らしていくことになるかもしれませんが、反社会的な皆さんが心を入れ替えて子供を産んで育てようということになっていくなら(経済が上向きにならないと無理でしょうが)、定数を削減する必要はありませんね!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-00000036-mai-soci


元記事
Seesaa:「議員の数を増やして、一票の格差をなくしましょう
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-11-26 20:30 | 政治

<< 死刑にしようぜ!>性犯罪 その通り、男女平等はあり得ない... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE