人気ブログランキング | 話題のタグを見る

効率化を推し進めすぎ

Yahoo:「「先生1.8万人減らせる」 財務省が「機械的に」試算

財務省は、全国約3万の公立小中学校をすべて標準的な規模に統廃合すると、5462校少ない2万5158校になるとの試算をまとめた。必要な教員数は小学校だけで今より約1万8千人少なくなるという。試算をもとに、来年度予算案で教員の定員削減と人件費抑制を文部科学省に求めていく考えだ。

 27日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で示す。財務省は「機械的試算」として、試算通りの統廃合を求めるものではないとの姿勢だが、少子化のペースに比べて学校統廃合や教員数の削減が進んでいない状況を示すことで、文科省に対して教員の人件費に充てる予算をカットするよう求める狙いがある。

 学校教育法に基づき、小中学校の標準学級数は1学校あたり12~18と定めているが、地域の実情により標準を下回る学校も認めている。少子化により、今は全体の約半数の学校が11学級以下と標準を下回っている。全国の学校が12学級以上になるよう機械的に統廃合する試算では、小学校数は約16%、中学校数は約22%減る。約41万人いる小学校教員数は4%ほど減らせるという。

 教員定数は今年度、少子化に合わせて約3800人減らした。財務省は来年度も削減を求める方針だ。文部科学省は反発しており、年末の予算編成で焦点になりそうだ。


現場の状態を考えたら安易に減らすっていう考え方は最悪の一手ですよね
現場の疲弊がたまる一方で良い事無し

少し人手が欠けても動けるように組織を構成するのが管理者に求められるものであって、
組織のメンツに休ませることすら出来ないくらいキツキツの状況で運営しようなんてキチガイのやることでしょう
これが日本全体に蔓延しているから本当に怖いと思いますよ!
数字上のことだけで物事を判断するのは、考え無しがやることですね!


公務員も人を減らす
各企業も人を減らす
そしたら少子化が進むのも当然かもしれませんね
日本の先行きは暗くなる一方です

また、教師を減らすくらいなら防衛費を減らせとか警官を増やすなとか、もっとキチガイがいることに驚きました
日本の治安部門を削ってどうするのか?と


懸念すべきは赤い教師が増えることであって、日本を守る事じゃないでしょう?
反日教師、日教組が増えるのは困りますよ、本当に

でも警官や防衛費が増えることを困る人たちって日本人じゃないのは確かですな


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141023-00000013-asahi-pol


元記事
Seesaa:「効率化を推し進めすぎ
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-10-23 22:20 | 政治

<< 反日家を脅迫したら駄目>... いつまでもなかったことで攻めら... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE