人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再稼働させないなら料金値上げを認めてあげるべきだ>北電値上げ

NHK:「北海道電力の再値上げ申請 厳正に審査

北海道電力が去年に続き2度目の電気料金の値上げを7月31日、国に申請したことについて、茂木経済産業大臣は閣議のあとの記者会見で、「最大限の経営効率化を図っているかを見ていく」と述べ、料金の値上げ幅が適正かどうか厳正に審査していく考えを示しました。

北海道電力は原発の運転停止が長引き、経営が悪化しているとして、去年に続いて家庭向けなどの電気料金を値上げすることを国に申請しました。
東京電力福島第一原子力発電所の事故以降、電気料金の2度目の値上げ申請をする電力会社は全国で初めてです。
これについて茂木経済産業大臣は「国が北海道電力の値上げを前回、認可した際、経営効率化を図るためのさまざまな要請をした。北海道電力がきちんと要請を実施し、最大限の経営効率化を図っているかを見ていく」と述べ、前回の2倍以上となる17.03%の値上げの申請が適正かどうか厳正に審査していく考えを示しました。
また、経済産業省は、国の審査の一環として、地元の消費者から電気料金の値上げについて意見を聞くため9月11日、札幌で公聴会を開くことを発表しました。


厳正に審査とか悠長なことをいってる場合じゃないと思います

電力不足に加えて、燃料費の高騰、原発再稼働への判断が非常に遅くなっていることを考えれば
政府の弱腰が招いている情けない事態というべきではないでしょうか?
電力会社は現状の厳しい状況に即してやれることをやっていただけていると自分は考えます
しかしそれでもどうにもならなくなってきているのですから、政府が原発再稼働の判断が出来ないのであれば、燃料費の値上げを認めるしかないでしょう
まさか北海道電力を潰すわけにもいかないでしょ?

重要なインフラの一つ電力の供給が満足に出来なくなってきているというはっきりいって現政府の大きすぎるミスのツケを電力会社に回すのはおかしいです。政府が責任持った行動をすべきでしょうね!

その一つが原発の再稼働の早期判断、原発を動かさない限り電力料金の値上げは必須です
それによっては家庭以上に各産業界への悪影響は必須ですよ?それでも良いのかなって事です

野田に出来たことが安倍総理に出来ないなら、とても恥ずかしい


元記事
Seesaa:「再稼働させないなら料金値上げを認めてあげるべきだ>北電値上げ
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-08-01 20:39 | 政治

<< ハッピーマンデー法は小泉の負の... なぜ破防法を適用しなかったのか... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE