人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人情報漏洩の後にこんなのが出てくるんですから業界は気にもしてないんでしょうかね?

Yahoo:「ビッグデータ活用で売上高61兆円押し上げ 情報通信白書

インターネット上などに蓄積された膨大な情報「ビッグデータ」を企業が活用したことによる売上高の押し上げ効果は全産業合計で平成24年に約61兆円に達したことが、総務省が15日発表した26年版「情報通信白書」で明らかになった。

 国内のデータ流通量は24年に約8エクサ(エクサは10の18乗=100京)バイトだったが、25年は69%増の13・5エクサバイトに急増。「データ活用がさまざまな価値を創造している」(総務省)と分析する。

 業態別では、流通業(卸売業・小売業)が28兆1千億円、流通業以外の産業が32兆8千億円。全産業の売上高(1335兆5千億円)の4・6%に相当するという。顧客や経理などのデータ活用が実質国内総生産(GDP)を押し上げていると分析している。

 企業の情報通信技術(ICT)活用については、ICT導入によって利益増を達成したと回答した企業は16%しかなかった。最も低い業種は運輸業で8・3%、最も高い製造業でも21・7%しかなく、同省では「ICT投資拡大による実質GDPの向上余地が大きい」としている。


こうやって個人に関する情報が勝手に蓄積されて、企業は儲かったと喜んでいるのを見るととっても不愉快ですよね

ベネッセが先日お漏らしをして、それなりに問題になったかと思っていたんですが
これだけ稼げましたと喜んでいる業界などを見ると、個人情報を蓄積することの怖さとか責任感を全く感じておらず、稼ぐための一手段でしかないと考えているんですね

企業が個人に関するデータを蓄積するのを禁止させて欲しいな


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000535-san-bus_all


元記事
Seesaa:「個人情報漏洩の後にこんなのが出てくるんですから業界は気にもしてないんでしょうかね?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-07-17 21:12 | ニュース

<< 確かに自民党はしっかり反省した... 規制委は無責任 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE