人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族は迎えに来ないのかな?とは思ったが>認知症で保護

Yahoo:「認知症の疑いで保護、身元不明者が全国で17人

認知症の疑いで保護され、身元が分からないまま介護施設などで暮らしている人が全国で少なくとも17人いることが読売新聞のまとめで分かった。

 1999年から約15年間にわたり、身元不明の人もいる。

 認知症が疑われる身元不明者17人がいるのは、千葉、東京、神奈川、静岡、京都、岡山、愛媛、福岡の8都府県で、99年9月~今年5月に保護された。鹿児島、沖縄両県はまだ調査中で、人数は増える可能性がある。

 17人は、特別養護老人ホームや病院などで生活している。このうち15人が生活保護を受給しており、千葉県富津市と野田市の2人は養護老人ホームへの措置費を市が負担(医療費のみ生活保護)している。

 身元不明の期間が約15年で最も長いのは、静岡県小山町の特養で暮らす80歳代とみられる男性。東京都港区で保護され、「北海道旭川市に住んでいた」と話したという。2010年3月に千葉県松戸市内で保護された男性は「柴田成導」と書かれた運動靴を履いていた。12年11月に野田市で保護された男性は「自宅を出た後に道に迷い、夜通し歩いた。妻とは死別し、独り暮らしだった」と話したという。


家族を捜し出そうにも、家族が名乗り出てきていない可能性もあるのかな?
戻ってこられても困るというところが大きいのかなと推察
認知症の介護は家族にとって地獄だもの、理解できないことはない
邪推でしかないので、適当に


いずれにしても認知症の人が入所できるホームを、これから先高齢化社会が続く間は、少しでも多く作って入所者数を確保し、なんとか対処して欲しいと願ってます

家族から、高齢化という負担を、減らし
少子化問題に対応できるようにしてやって欲しいです


介護しながら子育てなんて無理ですから
普通のお年寄りなら、家庭にいても身体が動く限りは親に代わってこの面倒をみてもらえるかもしれませんが
逆に認知症なら何もしてもらえない上に介護負担も苦労が倍増するばかりですので
介護は家族からなるべく切り離せるようにして欲しいものだと思ってます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140629-00050123-yom-soci


元記事
Seesaa:「家族は迎えに来ないのかな?とは思ったが>認知症で保護
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-06-30 20:22 | 身近なニュース

<< もしかして国家公務員さんの給与... 本気で犬(限らないけど)を飼い... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE