人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支那朝鮮が絡む限り、まともなジャッジは無理なのかな?

Yahoo:「コラム:エイプリルフールのようなアジアのジャッジ

私がアメリカで大学院に通っていたとき、AYSO(アメリカユースサッカー協会)と深く関わり合いを持っていた。AYSOは子供たちがサッカーに触れ合うのを助けるのため、父兄らによって運営されている草の根サッカー団体だ。

コストを最小限に抑えるため、リーグ全体が親たちによって運営されていた。リーグは競争を目的としたものではなく、特に8歳以下の子供たちの場合には、審判を務める親はできるだけ試合を引き分けで終わらせようとしていた。

その方法はプレー時間を延長や短縮することであったり、終了間際にファウルやPKを生み出すことであったりした。敗者として家に帰る子供がいなくて済むようにするためだ。

前置きが長くなってしまったが、昨夜ソウルのオリンピック・スタジアムのスタンドで感じた思いを説明するためにはこうするしかなかった。ファハド・ジャバー・アル・マリ主審が試合の最後の数分に馬鹿げたPK2本を取り、結果を引き分けに導いた試合のことだ。

アル・マリ主審が2本目のPKの笛を吹くと、彼はふざけているのかと思った。我々全員がエイプリルフールのジョークを見せられているのだと。だがそんなことはなく、結局FCソウルは同点に追いつくPKを成功させた。

林が2本目のPKをストップしてほしいとも望まなかった。1本目を勇敢に止めたのと同じように2本目を止めていれば、おそらくはアディショナルタイムがさらに追加され、スコアが同点になるまであと何本でもPKが取られていたことだろう。

広島の森保一監督は、当然ながら試合後の会見で憤慨していた。はっきり言って、これほど気落ちした彼を見るのは今回が初めてだった。

だが、選手たちもそうだったように、森保監督は十分に紳士だった。試合を振り返るにも慎重に言葉を選んだ指揮官は、一つのシンプルな事実を語っていた。選手たちは勝利にふさわしい戦いをしたはずだったが、その結果を得ることを許されなかったということだ。

監督や、試合を見た人々の意見を言い換えて、言われるべきことを言うとしよう。ACLのようなアジアの大会に関わるすべての人々、つまり選手たちやスタッフやメディアや観客には、然るべき「リスペクト」を受ける資格があるということだ。

こういった大会がアジアや世界に向けて信頼性を勝ち取りたいのであれば、レフェリングの質は劇的に改善されなければならない。

テクノロジーで結び付けられた地球上で、アル・マリ主審の「想像的」な判定はすでにYouTubeやツイッター、フェイスブックを通して世界中を駆け巡っている。アジアサッカー界の強豪国である日本と韓国を代表する2チームの試合が嘲笑の対象となっている現状だ。

アジアのサッカーを愛する私たちにとって、このような出来事の結果として信頼性が損なわれるのは本当に残念なことでしかない。

森保監督と広島の選手たちはこの日の出来事への不平を抑え、グループ突破に向けての決意が今まで以上に強まったことをより強調しようとしていた。一方でクラブはAFCに抗議文を提出しており、もちろんそうする資格はある。

広島の抗議に対してAFCが良い回答を返し、誠実な対応をしてくれると信じたい。そうでなかったとすれば、この日の試合を目撃した者たちが今後のACLを真剣に捉えることは難しくなってくるだろう。


文/チェーザレ・ポレンギ
GOAL JAPAN編集長。今季は毎週水曜日午後10時よりJスポーツ2『Foot!』にてセリエAの試合の分析を行う。ツイッターアカウントは@CesarePolenghi


ぶっちゃけ
フィギュアスケートのこともありますから、支那朝鮮特に朝鮮が勝つためならどんな不正も厭わないことはかなり多くの国へ知れ渡っていると思いたいです

先ほどは審判について書いたけど、やっぱりこいつらがいる限り審判の質を高めても、どうにもならないだろうと考えてますよ

対戦相手のチームの宿泊しているホテルの前で夜騒ぐとか常人には考えつかないことをやる連中が審判を味方につけることをためらわないとは考えられませんから

でもそれでも、
こういう外国の記者が書いた記事が、日本だけではなく多くの国で読まれて審判の質を高めるためにはどうしたらよいのかという検討がなされるなら、それは良いことだと思いますし、それが実行されることを祈るばかりです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000013-goal-socc


元記事
Seesaa:「支那朝鮮が絡む限り、まともなジャッジは無理なのかな?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-04-03 20:18 | スポーツ

<< これが標準になればいいのに&g... 日本人はお人好しすぎるんでしょ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE