人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故・中川昭一さんの宿題が出来た!>水循環法が可決

産経新聞:「水資源を外国資本から守れ 水循環基本法が衆院可決、成立

国内の水資源の保全を目的とする水循環基本法案が27日の衆院本会議で全会一致で可決、成立した。外国資本による水資源の乱開発防止のため政府に必要な法整備を求める。

 河川や上下水道、農業用水などの管理は国土交通省や厚生労働省など7省が行っているが、政府内に設置する「水循環政策本部」(本部長・首相)が一元的に管理、規制する体制に改める。その上で、水を「国民共有の貴重な財産」と位置付け、法律で規制されていない地下水を国や自治体の管理対象に含める。

 超党派の「水制度改革議員連盟」(代表・石原伸晃環境相)が議員立法で法案を策定。昨年の通常国会の衆院本会議で全会一致で可決したが、参院で安倍晋三首相に対する問責決議が可決されて審議が止まった影響で廃案となっていた。

 今国会では参院先議となり、20日に参院を通過した。


故中川昭一議員が日本の水を守れと仰っていたのですが
ようやく、形になりました

日本は規制緩和と国土すら外人に売ってしまうという愚かな行為を選択していたのですが、結果貴重な水資源すら売ってしまうことになっていたことを

外人、特に支那人などが日本の土地を買い、貴重な水資源を奪い去ろうとしていることを問題視されていたのですが、なかなか規制に至ることが出来ないでいました

北海道の小野寺道義など心ある地方議員、国会議員が動いてきた結果、やっとここまで来たんだなぁ思います


元記事
Seesaa:「故・中川昭一さんの宿題が出来た!>水循環法が可決
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-03-27 19:48 | 政治

<< 北へカエレ!(・∀・)!>... この問題、お互い様という気持ち... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE