人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花畑には困ったものです>犯罪者なら刑を執行して当然

産経新聞:「世界が注目した米の死刑執行 「IQ70」わずかに超えて…

今、何が問題なのか

 米バージニア州で女性死刑囚の刑が執行され、関心を集めた。この女性の知能指数(IQ)は72で、死刑適用のボーダーライン(70)をわずかに超えただけ。弁護団や支援団体はこの点を斟酌(しんしゃく)して執行を停止するよう求めていた。一方、女性ゆえに同情を集め、死刑反対のシンボルになったとの見方もある。きょうのテーマは「世界が注目した死刑執行」とした。

 米メディアによると、テレサ・ルイス死刑囚(41)の刑は9月23日午後9時、バージニア州の拘置施設で、薬物注射により執行された。女性の死刑執行はバージニア州では1912年以来。全米では5年ぶりだった。

保険金殺人

 2002年10月30日夜、バージニア州ピットシルバニア郡のルイス死刑囚一家のトレーラーハウスに2人組の男が侵入し、1人が死刑囚の夫を、別の1人が義理の息子を銃撃した。45分後、「夫と息子が殺された」との死刑囚の通報で警察官が駆けつけた。ところがこのとき、夫にはまだ息があり、「家内が、犯人の男を知っている」と、大きな手がかりを残したのだった。

 2人組の男は当時、22歳と19歳。ルイス死刑囚は近くのスーパーで2人と知り合い、22歳の男と関係を持った。夫と息子の殺害は死刑囚が首謀。息子にかけられた25万ドル(2125万円)の保険金を3人で山分けする魂胆だった。3人は裁判でいずれも罪を認めた。2人組はともに終身刑となり、このうち、22歳の男は獄中で自殺した。

IQ72の首謀者

 その後、ルイス死刑囚に新たな弁護団がつき、彼らは死刑執行に異議を唱え始めた。弁護団は死刑囚のIQが72であることに注目した。IQの中央値は100であり、米国では、70を下回ると、知的障害として死刑を免れる。

 裁判所にすれば、100あろうが72であろうが、知的障害とみなしてはならないのだが、州知事が死刑の執行停止を判断するなら、ボーダーラインすれすれであることがその理由となりうる。弁護団はさらに、IQ72のルイス死刑囚は殺人事件の首謀者にはなり得ないと主張した。死刑囚には依存性人格障害があり、そそのかされやすい。首謀者は自殺した22歳の男だったというのだ。

 一方、ルイス死刑囚が収容された拘置所の教戒(きょうかい)師は、ルイス死刑囚は獄中で信仰を深めたと証言した。

 バージニア州のボブ・マクドネル州知事(56)はしかし、減刑を求める弁護団や支援団体の請願を退けた。

同情は女性だから?

 ルイス死刑囚の刑の執行が決まると、イランのマフムード・アフマディネジャド大統領(53)が非難の声を上げた。大統領は国連総会出席のためニューヨーク入りしており、AP通信によると、イスラム聖職者らとの会合で、「女性が処刑されるというのに、米国人はなぜ騒がないのか」と憤った。

 イランで、女性(43)が姦通罪で石打ちの死刑を言い渡され、あまりに残酷だと、欧米諸国を中心に非難の合唱となっていた。アフマディネジャド大統領の発言はこれへの皮肉だったが、ルイス死刑囚の刑の執行への世界の関心の高さを示すことにもなった。

クリスチャン・サイエンス・モニター(CSM)は、ルイス死刑囚が注目されたのは、IQのせいなどではなく、結局は女性だったからではないかと指摘している。

 CSMの記事によると、例年、死刑相当の犯罪者の12%を女性が占める。だが、女性死刑囚は全体の2%、米国で死刑が再開された1973年以降、死刑執行された者のうち女性は1%に過ぎない。女性の死刑執行は珍しい。関心を集めて当然なのだ。

 保守系シンクタンクのアナリストは「ルイス死刑囚の有罪を疑う者はいない。同情すべきか、そうでないかが議論されただけだった」と話している。


いつも述べているとおり、
健常者であろうが、障害者であろうが
男であろうが、女であろうが
子供だろうが、年寄りだろうが
そんな立場、条件に関わりなく
人を殺したなら、死刑に該当する犯罪を犯したなら(正当防衛とかは別として)死刑を執行するのは当然でしょうね

知的に障害があろうと、女であろうとつまんない同情心で死刑を回避させるのならそれは絶対におかしいと思いますよ
まずは被害者の事を最優先させるべきでしょう
こういう変な差別意識を持った連中は殺された人、被害者の事より加害者を優先させるから変だと思うのです

蛇足ですが
それと知的障害者が責任能力がないから、無罪って事がありますけど、これほど健常者をバカにした話もないですよね。責任能力がないならどこかに閉じ込めておけって思います。もしくは管理者が責任を持って管理して欲しいです。野放しにして犯罪起こして無罪放免って狂ってるでしょ?
こういう差別がまかり通る不思議・・・



元記事
Seesaa:「お花畑には困ったものです>犯罪者なら刑を執行して当然
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-03-05 19:44 | 世界の話題

<< こんな異常な人がどこにでもいる... 国民の生命を足蹴にする、無責任... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE