人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもかんでも国や行政に甘えない方が良い>大雪

Yahoo:「大雪1週間 能力超えた積雪 重機なく長期化

関東甲信で記録的な大雪が観測されてから、21日で1週間。この間、各地で孤立集落が相次いだが、機材不足から除雪が進まず、孤立の把握が遅れる自治体もあった。一方、各地で起きた車の立ち往生では、国などの通行止めの判断が遅く除雪を優先できなかったことが発端だったとされる。大雪時の対応をめぐり、自治体や国の教訓が浮かび上がった。

 一時、全域が孤立した山梨県早川町。現状の把握もままならず自衛隊に救助要請したのは、大雪から2日が経過した16日午後7時だった。担当者は「孤立は予想できたが除雪が進まず、満足な情報もつかめないまま後手の対応に回らざるを得なかった」と振り返る。

 孤立世帯は20日午後3時現在で14世帯20人まで減ったが、担当者は前例のない降雪量に加え、重機の不足が孤立の長期化を生んだとみている。町には除雪機はなく、地元建設会社の協力で除雪しているが、「不景気で会社も減る中、あれだけの大雪で手が回らなくなった地点も出た。正直、お手上げ状態」と話した。

 群馬県下仁田町では、孤立集落の正確な把握が降り始めから3日以上後にずれ込んだ。町内の道路は狭く重機が容易に入り込めない上、雪を除くスペースの確保にも苦しみ、入り組んだ集落の状況が把握できなかった。担当者は「今度同じような大雪になっても、どう対応してよいのか分からない」と頭を抱える。

 これまでの倍となる観測史上最高の積雪73センチを記録した前橋市。孤立はなかったものの、1週間を迎える今も除雪に苦慮している。総延長約4千キロの市道のうち9割の3600キロは手つかずで車が通れないところもある。同市道路管理課の稲垣則行課長(58)は「自治体の対応能力を超えた積雪だった」と語る。

 後手の対応は国側にも見られた。長野、群馬県境の国道18号バイパスでは、3日近くにわたり車数百台が立ち往生。道路を管理する国土交通省の通行止めの措置が遅れて集中的な除雪ができず、冬装備の不十分な車が事故を起こして大規模な立ち往生に発展した。

 車を放置して避難する運転手らも続出、除雪の妨げに拍車をかけた。こうした状況に、国交省は今後、早めに通行止めにする方針を示した。

 世耕弘成官房副長官も20日の政務官会議で、除雪を妨げる放置車両を撤去できるようにする災害対策基本法改正に連携して取り組むよう指示した。

 防災危機管理アドバイザーの山村武彦氏(71)は自治体や国の初動対応の遅れを指摘した上で、「雪の少ない地域に大雪が降ると災害に発展するというのを今回の教訓にすべきだ」と強調。「集落に高齢者が多いと生命の危険がある。情報がすべて集まってから動くのでは遅く、情報のかけらを組み合わせて洞察することも大切だ。道路も短時間で大雪が降れば1時間の遅れで大きな影響が出る。国などの管理者は積雪の状況を見ながら、早い段階で交通規制を行うべきだ」と訴えている。


車の立ち往生に関しては、国や行政の判断を受ける前に自ら考えることも大事では?
一番現場に近い人が判断できないというのは、ちょっと足りなすぎるような気がします
早めに危険を察知し避ける事が出来ないのは、いささか行政に甘えすぎではないかと思います
もちろん仕事上でどうにもならないって事もあるのかもしれませんが、それこそ会社がリスクを避ける意味で待避させる判断をしなければならないんじゃないでしょうか?
危険を押し切って、トラブったらそれこそまずいと思いますよ

それから、高齢者が山奥に住んでいることに関しては
やっぱり考えた方が良いのかもしれません
何かあっても対応しきれないし、まず病院へ連れて行くこともままなりません
無茶を承知で言えば、町の方へ強制移住させることも検討するべきじゃないですか?
住み慣れた場所から無理矢理連れ出すことは鬼畜のごとき振る舞いかもしれませんが、何かあったときのリスクとそれとを比べてどうかって事です


なんにせよ今回は予想を超えすぎた雪だけに、行政の対応が遅れたのはやむ得ない一面はあるかと思います
しかし、国の判断が遅れたからとか人のせいにしないで自ら危険を避ける事も大事じゃないのかなと思いました
あとは東京都知事が今回の災害に対してあまりに空気のような気がしますけど、ちゃんと仕事をしていたのでしょうか?なんか余計なことばかりしているような気がするのですが(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000114-san-soci


元記事
Seesaa:「何でもかんでも国や行政に甘えない方が良い>大雪
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-02-21 21:07 | ニュース

<< 高齢者の住む場所を限定したらど... さー見直そう!河野談話 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE