人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも大事ですね>聴覚障害認定見直し

Yahoo:「「佐村河内問題」受け厚労相「聴覚障害認定のあり方見直しを検討」

田村憲久厚生労働相は18日午前の衆院予算委員会で、「両耳の聞こえない作曲家」として知られた佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏の楽曲が別人の作品だった問題に関し、聴覚障害認定のあり方の見直しを検討する考えを明らかにした。民主党の古川元久氏への答弁。

 田村氏は、認定を厳密に行うため、脳波を計る「聴性脳幹反応(ABR)検査」を導入する可能性について「検査ができる機械が少ないし、診断書を書いてもらうのに1万円弱くらい余計に負担がかかる」と指摘。「そういう問題点はあるが、今回の事実関係をしっかり調査した上で、(認定見直しを)検討したい」と語った。

 身体障害者手帳は身体障害者福祉法に基づき交付される。申請者は医師の診断書などを市区町村に提出し、都道府県や政令指定都市、中核市が医師の意見を参考に等級を認定する仕組みとなっている。

 佐村河内氏は、聴覚障害2級の障害者手帳を取得していたが、12日に発表した謝罪文に「3年前くらいから言葉が聞き取れるときもあるまで回復していた」と記していた。


別に聴覚障害に限らず、いろんな障害について
とか
国から援助を受ける形になる人(当然生活保護も)たちはより厳しく認定されるようになって然るべきでしょう
こういう詐欺みたいな奴がいるおかげで、本当に困っている人たちが迷惑を被るのは気の毒だとは思いますけど。けどお金を無駄にしないためには厳しいチェックが必要になるわけなので甘受して貰うしかないですね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000547-san-soci


元記事
Seesaa:「これも大事ですね>聴覚障害認定見直し
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-02-18 20:24 | 身近なニュース

<< 今後大きな地震が起きるのと同じ... 想定できていたとして、予算づけ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE