人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪循環ですね>北総線の高い運賃に対抗して

朝日新聞:「北総線の運賃「高過ぎる!」 住民たちが取った行動は…

運賃の高さから「財布より 定期落とすな 北総線」と言われる千葉県の北総鉄道。耐えかねた住民が行動に出た。別の鉄道と接続する乗換駅まで直行バスを走らせる社会実験をしたところ好評で、4月から地元のバス会社が路線バスを運行する計画だ。

    “テツ”の広場

■都心まで片道1000円

 県北西部に広がる千葉ニュータウンの一角、印西市高花地区に住む主婦(50)は昨秋、北総鉄道を使わず、社会実験のバスで東京都内に出かけた。自宅のある住宅街を出て、新京成電鉄との乗換駅の新鎌ケ谷駅へ直行。運賃は300円。「(北総鉄道の)運賃が高くてめったに遠くに出ない。心が弾みました」

 北総鉄道を使うと、運賃は最寄りの千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅間の約11キロで540円。これに自宅から2・5キロ離れた千葉ニュータウン中央駅に出るバス代を加えると700円超。さらに都心まで出ると片道千円以上がかかる。都内に通学する大学生と高校生の子ども3人の定期代は1カ月に計約6万円で、家計を圧迫している。

この続きは会員だけだそうです


バスを走らせて、客が乗らなければますます高くなるか
そのまま客が逃げてしまえば、収益悪化で路線自体が無くなると思うのですよね

だから悪循環だなと思います

文句を言ったところで民営なら収益を上げなければなりませんから、ある程度の運賃になるのはやむ得ないかなと。公共機関だから安くしろというのは通じないんじゃないでしょうか?

結局税金投入をして、赤字でもやれというなら話は別ですが・・・


インフラってそういうものじゃないですかねぇ
維持するのはとっても大変だと思います
高いから不満と言っても、他に対処のしようがないんじゃないかと思います


元記事
Seesaa:「悪循環ですね>北総線の高い運賃に対抗して
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-02-08 21:18 | 身近なニュース

<< 外人の教育費を税金から出すのは... メディアも追い打ちをかけるなぁ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE