人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主な主張が反原発なら、ただのバカでしょ?>細川クン

Yahoo:「<都知事選>細川氏、周到な戦略 小泉氏の支援確認

猪瀬直樹氏の辞職に伴う東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)をめぐり、細川護熙(もりひろ)元首相(76)が14日、脱原発を掲げ「立候補する決断をした」と表明した。細川氏は同日、脱原発の方針で一致する小泉純一郎元首相(72)と会談し、支援を取り付けた。舛添要一元厚生労働相(65)も同日、立候補を正式に表明し、選挙戦の構図がほぼ固まった。

 細川氏は14日昼、都内のホテルにある日本料理店で小泉氏と向き合っていた。都知事選に出馬する決意を伝え、「強力な支援をお願いしたい」と訴えた。小泉氏が答えた。「よし、自分もやるから」

 50分後、会談を終えた2人はそろって記者団の前に姿を見せた。細川氏が「日本のさまざまな問題、特に原発問題などについて国の存亡に関わる問題だという危機感を持っている」と語ると、小泉氏も「細川さんが当選すればエネルギー問題、原発問題、国政を揺るがす大きな影響力を与える知事になる」と呼応した。

 細川氏は17日、正式に出馬会見を開く。政党の推薦を受けず、無所属で立候補する意向を固めている。民主党は推薦などを出さず、実質的に支援する構えだ。だが、かつて「新党ブーム」を生んだ日本新党代表から首相に上り詰め、政界を退いた細川氏が、なぜ再び挑戦するのか--。

 細川氏は昨年9月から、原発政策に詳しい関係者と意見交換を続け、脱原発を焦点化したい考えを抱いていた。そこに猪瀬直樹前都知事の突然の辞職で「都知事選出馬」が急浮上した。

 日本新党の結成時に細川氏と行動をともにした議員は、今は各党に散らばっているが、民主党や日本維新の会など野党が多い。野党側議員には安倍晋三首相の「1強」体制への対立軸を探る動きとも絡んで、細川氏待望論があった。日本新党出身の円より子前参院議員は昨年末、「細川氏に直接、都知事選出馬を要望した」という。

 かつて新党さきがけに所属し、細川連立内閣を組んだ田中秀征元経済企画庁長官は昨年末の講演で「脱原発で、都知事選に殿(細川氏)をぜひ出馬させたい」と訴えた。田中氏は1996年、細川氏と小泉氏とともに「行政改革研究会」を結成した関係だった。

 だが、細川氏は首を縦に振らない。円氏にも「草むしりがある」と、はぐらかした。首相を務めたのは約20年前。発信力に不安があった。当初は脱原発候補を擁立し、支援に回ることも検討した。そこに小泉氏側の代理人として接触してきたのが、中川秀直元官房長官だった。中川氏は、小泉氏の言葉として「細川氏は都知事選に出たほうがいい」と伝えた。細川氏側が揺れ始める。田中氏は昨年12月27日に細川氏と会談。都知事選への出馬を促したとみられる。田中氏は細川、小泉両氏を仲立ちし、会談日程の調整にもあたった。

 それでも細川氏側は慎重だった。関係者は10日夜、「細川氏が小泉氏と直接会って確認しないと、はしごを外される。小泉氏が支援してくれなければ終わりだ」。細川氏にとって小泉氏の支援は出馬の絶対条件だった。14日は細川氏の誕生日。その節目に、国会近くのホテルという目立つ場所を会談に選んだ。細川氏の出馬表明と小泉氏の支持表明を同時に公にすることで、小泉氏を細川氏に強く結びつける細川氏側の周到な戦略だった。

 安倍首相は訪問先のエチオピアのアディスアベバで記者会見し、都知事選について「都が直面する諸課題についてバランスよく議論され、充実した選挙戦になることを期待したい」と述べ、原発政策が焦点となることを改めてけん制した。


まっとうな識者さんたちが指摘しているとおり
都知事選で原発について言及するのは、本当に無意味なことです

巨大な電力消費地でしかない東京で反原発を訴えるのは自ら手足を縛るようなもので、都民にとって何の益にもならないんじゃないでしょうか?
もし原発を止めて、規定通り火力など他の発電所を動かすようにしたら、間違いなく都民は反原発を訴えた人、実行した人に反旗を翻すと思いますね

電気が思い通りに使えて当たり前と考えている人に、電気が止まるリスクを説明することなく、ただスローガンの反原発を唱えるだけってアンフェアだし、生活の基盤を守るべき行政の長としてあり得ない

生活基盤を安定させるために、インフラの維持は行政の一番の仕事でしょう?
にもかかわらず原発を止めて、新たな電力確保もろくにしないままってバカじゃない?今のところは各電力会社が必死になって供給がストップしないように努力されているけど発電所の点検整備とかで止めなければならないときも来るだろうし、その上賠償とかで社員への給料が下がってきていて、社員の流出も止められないとなれば、この先どうするのでしょう?

そういうことすら考えてないのかしら?そんなのをトップに据えて良いのかしら?


それに、東京オリンピックを控えていて、電力不足で開催が危ぶまれるとかなったら世界中に恥をさらすことになるかもね!競技中に停電とかみっともないよ!
まー反日連中はオリンピック開催に反対ですから、どうでも良いのでしょうが・・・日本への国際的な信用は落ちるばかりでしょう
そうなれば反日連中にとっては願ったりかなったりでしょうけど、これから先も日本人として生きていくつもりならば、細川とか宇都宮とか桝添って選んじゃいけない人なんですよね
田母神氏は微妙なんだよなぁ・・・・周囲の人たちが過激すぎて良いんですよって言いにくい


というわけで、反原発しか言えることがない細川君に票を投じようとするのは、とっても愚かなこと。そして猪瀬氏が5000万を受け取ったこと受けて、良くも悪くも潔く辞任してるにもかかわらず、倍の1億をもらって、政権を放り出して逃げた細川に都政を任すなんて選択を都民がしたら、反日の山本太郎を当選させたとき以上に都民の人たちを侮蔑したいと思います

選択肢が無くても、比較的マシな人に投票するようお願いしたいものです。投票し無いということだけは止めて欲しい

まー桝添だって外国人参政権に賛成しているとなればダメだし、ホント都知事選っていつの頃から、まともな候補者が出てこなくなったなぁと・・・日本人の政治離れは怖いなと思います

反日連中やりたい放題になってるもの・・・

それにしても、この老害コンビが何で今出てくるんだろう?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000011-mai-pol


元記事
Seesaa:「主な主張が反原発なら、ただのバカでしょ?>細川クン
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-01-15 19:22 | 政治

<< マスコミの自衛隊批判報道はおか... 自衛隊の皆さん、油断大敵>これ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE