人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道会社は被害者だと思いますけどね>認知症の飛び込みによる被害

Yahoo:「<認知症>115人鉄道事故死 遺族に賠償請求も

認知症またはその疑いのある人が列車にはねられるなどした鉄道事故が、2012年度までの8年間で少なくとも149件あり、115人が死亡していたことが分かった。事故後、複数の鉄道会社がダイヤの乱れなどで生じた損害を遺族に賠償請求していたことも判明した。当事者に責任能力がないとみられる事故で、どう安全対策を図り、誰が損害について負担すべきか、超高齢社会に新たな課題が浮上している。

 鉄道事故については各社が国土交通省に届け出て、同省は「運転事故等整理表」を作成している。毎日新聞は情報公開請求で得た整理表と各事故の警察発表などから、「認知症」という言葉が介護保険法改正で取り入れられた05年度以降の事例を調べた。当事者が認知症であることを記載していない届け出も多く、件数はさらに膨らむ可能性がある。

 事故の多くは認知症による徘徊(はいかい)や、危険性を認識しないまま、フェンスなどの囲いがない場所や踏切から線路に入って起きたとみられる。線路を数百メートルにわたって歩いた人や、通常は立ち入れない鉄橋やトンネルで事故に遭った人もいた。

 08年1月に大阪市で当時73歳の女性が死亡した事故では、駅ホームの端にある職員用の鉄柵扉から入り線路に下りた可能性がある。本人がGPS(全地球測位システム)発信器を身につけていたが、間に合わなかった死亡事故もあった。

 認知症の人による鉄道事故を巡っては、名古屋地裁判決が昨年8月、「家族が見守りを怠った」というJR東海の主張を認めて約720万円の賠償を遺族に命じた(遺族側が控訴)。家族会などからは「一瞬の隙(すき)なく見守るのは不可能。判決通り重い責任を負うなら在宅介護はできなくなる」と不安の声が上がっている。

 毎日新聞はJR東海の事故を含め、被害者の氏名や所在地が判明した9社10件の事故について、遺族や関係者に話を聞いた。

 遺族によると、係争中のJR東海のほか、東武鉄道が2件、近畿日本鉄道と名古屋鉄道が各1件で約16万~137万円を請求していた。約137万円のケースでは会社側が事故で生じた社員の時間外賃金や振り替え輸送費などを求めていた。この事故を含む2件は双方の協議で減額されたが、4件とも遺族側が賠償金を支払っている。

 他の5件は北海道、東日本、西日本、九州のJR4社と南海電鉄の事故で、いずれも請求なしだった。遺族によると、JR東日本は「認知症と確認できたので請求しない」、南海は「約130万円の損害が出たが請求しない」と伝えてきた。JR東日本は「そういった伝え方はしていない。事実関係に基づき検討し、請求を見合わせたのは事実」、南海は「回答は控えたい」とコメントした。JR各社で請求しないケースが目立つ一方、他社では「原則請求」の対応が少なくないとみられる。

 12年度の鉄道事故死者数は295人、統計上別区分の自殺は631件だった。【山田泰蔵、銭場裕司】


なんか賠償請求をする鉄道各社が悪いかのような記事に感じました
でも、どう考えても被害者は鉄道会社であって、加害者は認知症患者の方ではないかと思います

ただ家族が24時間見守りが出来るかどうかというのは別問題だと思います
家族でやりきれないのはわかります

そこで、昨今政府が在宅でといっているのはとんでもないことだと考えるわけですよ
とてもとても家族では対応しきれるものじゃないでしょう。まして少子化、晩婚化で一人っ子が親の面倒を最後まで見ていたら、仕事も結婚も全てなげうってやらざるを得ない状況に追い込まれ、とても人生再チャレンジできないところで、親が逝ってくれて一段落ということも往々にして考えられる事態ではないでしょうか?

親の面倒を最後まで見るのが子供のつとめというのは、収入も十分にあったり、交代要員である兄弟もいればこそじゃないのかなと推察します

今の時代ではやはり認知症と診断されたら、専門の施設に入ってもらうしかないのではないでしょうか?
もちろん費用的な問題を考えたら、個人では出来るものではないので
これは国に援助してもらうしかないと思います。在宅でなく専門施設へ国が投資して欲しいところですね
(現実的な問題として、家庭では負いきれるものじゃないです。国に助けてもらえなければ一家のたれ死にしかないでしょう)
そして少しでも早く認知症の薬の開発が待たれるところです

それでも、ちょっと健康を害せば介護というのが高齢者ですから、それはそれでまた別の問題が起きるだけだとは思いますけどね
こういう面から考えると、いつまでも長生きするのが幸せとは思えません

というわけでだいぶそれちゃいましたけど
鉄道会社を悪者にするのではなく、はやくなんとか認知症患者と一緒に家族を救う手立てを考え実行すべきではないでしょうか?患者を抱えた家族に明るい未来なんて見えてませんよ

それに鉄道会社があれもこれもと施設を整えたら、運賃が上がりますけど納得されるのかしらね?



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140112-00000001-mai-soci


元記事
Seesaa:「鉄道会社は被害者だと思いますけどね>認知症の飛び込みによる被害
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2014-01-12 19:31 | 身近なニュース

<< 謝罪に来られても困るし、強姦魔... なんか確証があるのかしらね?>... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE