人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大連立しなくて良かったでしょうに>谷垣さん、菅を信頼できず

Yahoo:「菅元首相と信頼築けず=谷垣氏、大連立拒否の理由明かす

>自民党の谷垣禎一法相は8日、宇都宮市内で開かれた自身を中心とするグループ「有隣会」の研修会で講演し、2011年3月の東日本大震災発生当時、菅直人元首相との信頼関係が築けず、民主党との大連立に踏み切れなかったことを明らかにした。
 菅氏は震災後の3月19日、谷垣氏に副総理兼震災復興担当相としての入閣を要請したが、谷垣氏は拒否した。同氏によると、震災当日の11日夜、当時の大島理森副総裁らと「(民主党から)連立政権を申し込まれたら断れない」との認識で一致。しかし菅氏とは「30年くらい衆院に居て、一緒に飯を食ったことも酒を飲んだこともほとんどなかった」ため、入閣に至らなかったという。
 谷垣氏は講演で「こういう男だとか、こういう良いところもあるとか、もう少しお互いを分かっているなら別の展開があったのかな」と語った。
 

谷垣氏が他にどんなことをおっしゃっていたのか、この記事だけでは何とも言えないのですが
食事を一緒にしたからと言って、信頼できる男とは思わなかったでしょうね

こんな事が菅にはありますんで
”国を憂い、われとわが身を甘やかすの記”:「佐々淳行氏に聞く菅首相のエピソードと市川房枝氏 」より抜粋

ところが、「第4列の男」と呼ばれた菅氏は逃げ足が速く、結局逃げられたといいます。この「第4列」の男についての解説は、今度、総務政務官に就任した浜田和幸氏が昨年11月の参院本会議で以下のように述べています。こんな人の部下になりたがるなんて、浜田氏も不思議な人物です。

 《思えば、東工大の学生のころ、菅総理は学生運動のリーダーでした。小生も国際反戦デーのデモに参加したものです。その当時、菅総理は四列目の男と呼ばれていましたね。デモ隊の四列目にいれば、機動隊とぶつかっても捕まる可能性は少ないから。留年までして学生運動の指導者であり続けていながら、あなたはいつでも逃げることを考えていたようでした。》

 そういうわけで、佐々氏は菅氏の学生時代から、顔と名前を知っていたそうですが、奇妙な縁があったのか、この二人は再び接点を持ちます。菅氏がその後、婦人運動家の市川房枝元参院議員に近づいて踏み台にしていく話は有名ですが、佐々氏の実姉の紀平悌子氏が当時、市川氏の秘書を務めていたのです。

 紀平氏は当初、菅氏のことを佐々氏に「いい青年が来た」と語っていたそうですが、その見方はすぐに覆ります。あるとき、佐々氏が姉の紀平氏に、「市川さんは菅氏のことを評価しているの?」と聞くと、紀平氏はこう答えました。

 「何を言っているの!市川さんは『菅はよくない』と怒っているわ」

 その後、衆院議員となった菅氏は、政治家のパーティーの場などで佐々氏を見つけると、佐々氏が東工大時代の菅氏の件や、姉のことを言い出す前に、一方的に「いやあ、紀平さんと私は本当に仲がよくて」だとか「いつも佐々さんには大変お世話になって」だとかしゃべりまくり、言葉をはさませないのだそうです。佐々氏はこう語りました。

 「市川さんは菅氏に利用するだけ利用されて、いま生きておられたら本当に不愉快だろうと思う。菅氏は昔は『第4列の男』だったが、今では私は『4番目の男』と呼んでいる。東電の清水社長、海江田経産相、岡田幹事長に問題はみんな押し付け、自分は矢面に立たずに逃げている。でも、菅氏が開き直って市民ゲリラを国会と官邸のど真ん中で始めちゃったので、セオリー重視の自民党の谷垣総裁にはなかなか対抗できないだろうなあ…」


というのがありますんで、谷垣氏決して食事だけのことで断ったとは考えられません
素人でもわかることですが、さんざん利用されるだけで、実績が上がれば菅内閣の実績として喧伝するでしょうし、失敗すれば全て谷垣氏に押しつけて逃げることは目に見えてます

もちろん内閣に入らなければ震災対応ができないことはないわけで
この記事を持って自民党は何もしなかった、酷いというコメントが並んでいるのを見ると、マスコミの報道と自民党が絡むと、まず自民党把握だと決めつける下衆が生き延びていることにげんなりしますね

自民党は震災直後から菅内閣に対して、震災対応に関した場合は対立軸を出さずに協力をしてましたよ
数百もの提言もしていましたし、民主党ができない部分をかなりカバーしていたはずです
だいたい、菅は東日本大震災がなければ外国人からの献金問題などで早晩失脚するのは目に見ていた時期です。震災で全てがうやむやになって逃げ延びたことはきちんと記しておくべきでしょう

そして、今でも若手議員が毎月11日には被災地へ行っているそうです

ここまでしていても、自民党は悪しき様に言われるのですから、馬鹿は本当に迷惑だなと思うところです


なんにせよ内閣に入らずとも与野党が協力して震災対応をすることは可能でしたから、別に入閣しなかったことをもって自民が悪いと言うことはないし、菅が信頼に値しない悪党でしかないことは言うまでもないことです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131008-00000124-jij-pol


元記事
Seesaa:「大連立しなくて良かったでしょうに>谷垣さん、菅を信頼できず
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2013-10-09 19:29 | 政治

<< テレビ局って身内の犯罪にはとっ... #tpp 交渉決裂してください! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE