人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑っても良いかな?マカオで釣魚島が支那所属の証拠が見つかったという話

Yahoo:「「釣魚島が中国に属する証拠」261年前の古地図を展示=マカオ

>満州事変のきっかけとなった柳条湖事件から82年を迎える日に合わせ、中国広東省の国際文化交流センターは18日、マカオで「古地図珍蔵展」を開始した。釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)の古地図や関連資料、80点余りを展示するもので、最も古い航海図は1752年のもの。261年前に釣魚島が中国の領土の一部であったことを示すものだという。羊城晩報が19日伝えた。

展示された古地図は「世界の古地図収集の第一人者」と呼ばれる香港のコレクター、譚兆璋氏が20年余りをかけて世界で収集したものだ。明・清代の「琉球図」や清代乾隆年間の「針路図」、英国、フランスの航海図などがある。

最も古い地図はフランスの宣教師が1752年に描いた航海図で、釣魚島の名称を福建省南部の方言で「Hao yu su」と表記している。譚氏は、この地図が古賀辰四郎氏が釣魚島に上陸したと日本が主張する1884年より1世紀近く早く描かれたと説明した。


たとえ古い地図が見つかったとしても、
それをそのまま受け入れてしまうのはおかしな話。それならヨーロッパ列強の植民地が未だに認められるっていう理屈かしらね?途中で植民地から独立したという歴史的な事実があれば、その古い地図は無効になりますよね

尖閣諸島の場合明治28年に日本政府が尖閣諸島に編入を宣言した際に、清は異を唱えなかったという事実を持って、その古い地図が万が一本物であったとしても無効になると考えられると思いますけどねぇ
いくら古い地図を持ってきても、そういう歴史的事実を前にしたら無意味でしょう


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130920-00000012-xinhua-cn


元記事
Seesaa:「笑っても良いかな?マカオで釣魚島が支那所属の証拠が見つかったという話
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2013-09-20 20:11 | 反日団体あれこれ

<< 教員に責任を押しつけるのは止め... 女人禁制の山もあるわけですし、... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE