人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外人が、鯨を食うなと言うことが間違ってる、ふざけすぎ!>日豪で捕鯨訴訟

Yahoo:「調査捕鯨訴訟、日豪は何をもめているの?

>日本の調査捕鯨が国際条約に違反するとして、オーストラリアが日本を相手にオランダ・ハーグの国際司法裁判所で起こした訴訟の口頭弁論が7月16日、終わりました。日本が国際司法裁判所で訴訟の当事者となるのは、これが初めてです。この問題、いったい何が争点となっているのでしょうか。
そもそも捕鯨問題ってなに?

 捕鯨問題のそもそもの発端は、19世紀から20世紀前半にかけて、鯨油の採取などを目的として世界中でクジラが乱獲され、大型鯨類の個体数が激減してしまったことにあります。こうした危機的状況を受け、1982年のIWC(国際捕鯨委員会)年次総会で、商業目的の捕鯨を一時停止する「商業捕鯨モラトリアム」が採択されました。これにより、先住民による捕鯨など一部の例外を除き、IWC加盟国は捕鯨を行うことができなくなったのです。

 IWCが管理対象とする大型鯨類は13種。そのなかにはミンククジラのように、個体数が比較的多く、適切に管理すれば絶滅の可能性は低いとされる種もあります。日本と同じく捕鯨文化を持つノルウェーは、商業捕鯨モラトリアムに対して異議申し立てを行い、1993年からミンククジラの商業捕鯨を再開しました。現在ノルウェーは、年間400~600頭程度の商業捕鯨を行っています。

 商業捕鯨モラトリアムの採択当時は、日本もノルウェーと同様に異議申し立てを行っていました。しかし、反捕鯨国のアメリカから「アメリカの200海里水域における日本の漁業を認めない」との圧力を受け、異議申し立てを撤回。国際捕鯨取締条約で認められた調査捕鯨を行いながら、生息数などのデータを集め、将来的に商業捕鯨の再開をめざす方針に転換しました。
豪「実体は商業捕鯨」

 現在、日本は南極海と北西太平洋で調査捕鯨を行っています。このうち南極海の調査では、ミンククジラ850頭(±10%)、ナガスクジラ50頭、ザトウクジラ50頭を毎年の捕獲頭数と取り決めています。この捕獲頭数について、日本捕鯨協会は「統計学的に意味のある調査結果を得るための最低限の水準」と説明しています(同協会ホームページ)。

 これに対してオーストラリアは、「日本の調査捕鯨の捕獲頭数は多すぎる」と主張。捕獲したクジラの肉が市場で流通していることなどから、「実態は商業捕鯨であり、国際捕鯨取締条約に反する」として、日本に南極海での捕鯨を中止することを求めています。

 オーストラリアはかつて捕鯨国でしたが、1935年に捕鯨を禁止。現在はホエールウォッチング観光が盛んなこともあり、多くの国民は日本の調査捕鯨に対して批判的です。オーストラリア政府が訴訟に踏み切った背景には、こうした国内世論の後押しがあるとみられます。
日本「捕獲したクジラの利用は義務」

 日本側は口頭弁論で、日本の調査捕鯨は科学的な成果を挙げていると主張。また、捕獲したクジラを可能な限り利用することは、国際捕鯨取締条約の第8条で定められた義務であることから、鯨肉の流通についての批判はあたらないとしています。

 国際司法裁判所の判決は、早ければ年内にも出る見通しです。


日本国内の文化を、外の連中が騒いでやめさせるという事こそが差別ではないかと

日本人がどんなものを食おうと、絶滅させない限りにおいては問題無しと黙認するのが、あるべき状態じゃないですかねぇ

逆に日本人が牛や豚を食うなとそちらに言ったらどうなるのかなと思うわけです
その辺は欧米人の思い上がりを感じるところではありますね


また、そういう文化の衝突を裁判とかそういう場に持ち込んで裁こうとすることが、TPPを導入したら往々にしてあり得る事態になるわけです。貿易の妨げになると難癖をつけられたあげく、日本固有の伝統文化などを消されたら困ります
TPPには反対するという声をあげるべきですね

グローバルスタンダードとかいって、金銭を優先して文化を消し去るようなまねは許されないと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00010003-wordleaf-int


元記事
Seesaa:「外人が、鯨を食うなと言うことが間違ってる、ふざけすぎ!>日豪で捕鯨訴訟
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2013-07-17 19:21 | 外国人参政権とか不良外国人問題

<< 卑怯すぎる菅直人>安倍総... 難を避けるのが普通の感情>... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE