人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか怪しいおっさんだから、このまま売らないで良しってことで>朝鮮総連本部落札問題

Yahoo:「総連本部落札の最福寺、資金調達めど立たず 期限は今月10日

>東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部を約45億円で落札した宗教法人「最福寺」(鹿児島市)に資金調達の壁が立ちはだかっている。金融機関などとの融資交渉が4回も決裂、現在も2社と協議中というが、めどは立っていない。同寺の池口恵観法主(えかんほっす)(76)は産経新聞の取材に「針の穴ほどでも日朝間のつながりを残したい」と説明、総連への再貸し出しにも前向きな姿勢を見せるが、納付期限が10日に迫る中、再入札も現実味を帯びている。

 池口氏や関係者によると、当初の事業計画では中央本部と別院(神奈川県藤沢市)の土地、建物を担保に、大手銀行から融資を受けることになっていた。だが土壇場で突然破談になり、その後に融資を依頼した商社や別の金融機関にも相次いで断られたという。

 「国側からの圧力があるのではないか」と周辺関係者。現在、計画に賛同する企業2社と詰めの協議を進めているといい、「こちらの思いは分かってくれている。後は決断してくれるかどうかだ」と望みを託す。

 ◆「安全の切り札」

 池口氏が落札を決めた真意はどこにあるのか。訪朝歴や総連への再貸し出しの意向から「北の代理人ではないか」との臆測も飛ぶ。

 「買うと決めたのは入札の直前。北朝鮮要人の言葉がよみがえったからです」

 池口氏が話す要人とは楊亨燮(ヤン・ヒョンソプ)・最高人民会議常任副委員長を指す。楊氏らから以前、「中央本部はわれわれの大使館。失うことは宣戦布告を意味する」と言われたという。

 訪朝経験は平成21年から5回。本音で話し合ってきたと思っている。「北の暴発を防ぎ、日本人を守るために落札した。総連ビルは安全の『切り札』です」

 池口氏といえば、火柱を前に読経する護摩行で有名だ。プロ野球阪神の新井貴浩選手は最福寺で荒行に挑むのがシーズン前の恒例。「伝灯大阿闍梨(でんとうだいあじゃり)」の僧位を持つ高僧として安倍晋三首相や小泉純一郎元首相とも付き合いがあり、「永田町の怪僧」という異名も。

 最初に北朝鮮側に接近したのは、朝鮮半島で戦死した戦没者の供養が目的だった。朝鮮総連にパイプのある地方議員を通じて訪朝、その後に総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長とも面識を持った。23年には金正日総書記に「金日成主席観世音菩薩像」を寄贈。北朝鮮高官と親交を深める契機になったという。

 ◆「立ち退き求める」

 中央本部を落札できれば10階に分寺をつくり、信者らの位牌を安置。その永代供養料を返済に回す。総連側には「けじめ」として施設から立ち退くよう求めた。その後、要請があれば国の許可を得て有料で貸し出すとしている。

 ある公安関係者は「『日本人のために落札した』といわれても腑(ふ)に落ちない。総連側の資金援助が一切ないなら、調達方法、返済のプロセスを全てオープンにすべきだ」と指摘する。

 ■朝鮮総連中央本部の競売問題  整理回収機構(RCC)が東京都千代田区にある中央本部の土地・建物について強制執行(競売)を申し立て、4者が参加した入札で3月26日に最福寺が45億1900万円の最高価で落札。東京地裁は同月29日、売却許可を決定。代金納付期限は5月10日。土地は約2390平方メートル、建物は地上10階、地下2階建てで、延べ床面積は約1万1740平方メートル。


朝鮮人に肩入れするのは止めて欲しいねぇ
それに入札にこういう背景のある人物を参加させるのも問題有りのようにも思います
人物チェックを厳しくやった方が良いのでは?
問題を起こした側に関係があるものが入札して、そこへ戻ったのでは意味がないように思うのです

いずれにしろ再入札になって、少しはまともなところが落とすというのが良いのかもしれませんが
国有地にして公園にするなり別の使い方にしちゃった方が良いんじゃないかなぁ
だいたい靖国神社の近くにそんなものがあるなんておかしいですよ

それから、坊さんがこういう事に口を出すのはやり過ぎでしょう


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000081-san-soci


元記事
Seesaa:「なんか怪しいおっさんだから、このまま売らないで良しってことで>朝鮮総連本部落札問題
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2013-05-05 19:51 | 反日団体あれこれ

<< 女性だけの問題じゃないし>... 原発を輸出して、日本の技術力を... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE