人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転士も犠牲者だったと想います>尼崎脱線事故




Yahoo:「<尼崎脱線>忘れない「9時18分」…事故から8年

>兵庫県尼崎市で2005年4月、乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷したJR福知山線脱線事故から25日で8年。遺族の悲しみは癒えることなく、後遺症に苦しむ負傷者も多い。JR西日本の歴代社長の刑事責任を追及する裁判や、再発防止と原因究明の取り組みは続いており、事故はまだ終わっていない。遺族らは事故現場や追悼慰霊式の会場で、悲惨な事故が繰り返されないよう願い、犠牲者の冥福を祈った。

 JR西主催の追悼慰霊式は午前9時すぎ、尼崎市総合文化センターで開始。遺族、負傷者、JR関係者ら約1000人が参列し、事故が発生した9時18分、黙とうをささげた。

 鶴保庸介・副国土交通相は「事故を風化させることなく、二度と事故を繰り返さないよう、鉄道事業者に輸送の安全確保についての自覚を促すとともに、国民が安心して公共交通機関を利用できるよう、全力で安全対策に取り組む」と述べた。昨年5月に就任したJR西の真鍋精志社長は「あらためて責任の重さを痛感している。安全の取り組みに終わりはない。努力を積み重ねていく」と誓った。

 また、事故で父親を亡くした男児が思いを話し、ピアノを演奏した。参列者によると男児は事故当時1歳。父親の記憶はないが、最近、ビデオで父親の姿を見て、「想像通り優しそうなお父さんでした」と話したという。遺族代表の慰霊のことばは、希望者がいなかったとして昨年に続き、行われなかった。

 事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された井手正敬、南谷昌二郎、垣内剛の歴代3社長は今年3月、それぞれ禁錮3年が求刑された。南谷、垣内両氏と、無罪が確定した山崎正夫元社長はこの日、事故現場で献花し、慰霊式に参加した。井手氏は姿を見せなかった。


確かなことを知らないので、あくまでも邪推の入った記事ですが、
運転士さんは一緒に弔ってもらってないですよね?やはり加害者側ということで

今からでも一緒に弔ってやって欲しいなと思うところです

やはり運転士さんも今回の事故において、会社による犠牲者だと思うんですよ
救ってやって欲しいなと思うのであります


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000016-mai-soci


元記事
Seesaa:「運転士も犠牲者だったと想います>尼崎脱線事故
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2013-04-25 19:23 | ニュース

<< 跳び蹴りは悪いとは思いますけど... 自民党はバカなことをしちゃいま... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE