人気ブログランキング | 話題のタグを見る

労基法の改正を望む:こういうのを殺人罪として処理できませんかね?>パワハラ上司 #jimin

”痛いニュース(ノ∀`)”:「「ステーキのくいしんぼ」店長が過労自殺 月200時間残業、パワハラ上司が休み与えず

1 名前: ヒョウ(WiMAX):2013/04/18(木) 09:51:45.60 ID:uncJLDF50
飲食チェーン「ステーキのくいしんぼ」渋谷センター街店の店長だった和孝さん(当時24)は、パワハラ上司による徹底的な支配の末、毎月200時間ほどの残業にも関わらず「無駄遣いするから」と休みを貰えず、死亡前7カ月間に取得できた休みは2日だけ。勤務後、朝まで遊びに連れ出されることもたびたびだった。

和孝さんは勤務直後の2010年11月8日午前1時ごろ、店舗が入るビルの非常階段の踊り場で首吊り自殺し、2012年3月、渋谷労基署が過労自殺だったと労災認定した。

【Digest】
◇「ソースがないから買って来い」と上司休みに
◇「なぜ休日を与えないのか」心配する執行役員も
◇店長になっても状況変わらず
◇アパートの水道使用量、1年でわずか12リットル
◇残業は月200時間、8カ月で1355時間と労基署
◇「名ばかり店長」認定、奪われた残業代など給料上回る
◇「上司が帰らないから帰れない」
◇上司からの電話で顔面蒼白 死亡直前
http://www.mynewsjapan.com/reports/1812

◇「ソースがないから買って来い」と上司、休みのデート中に
だが、やがて休みは月に1度取れるかどうかという程度になり、その休みのときも、
「ソースがないから買って来い」というような用事で梅原氏に呼び出されることが
たびたびだった。

たとえば、交際がスタートして間もない9月5日。和孝さんが休めることになり、
彼女といっしょに横浜の遊園地「コスモワールド」に遊びに出かけた。観覧車と
ジェットコースターの券を買ってこれから乗ろうというとき、梅原氏から「ソースが
足りないから買って来い」と和孝さんに電話があった。

「いま横浜です」と伝えても梅原氏は引き下がらず、「すぐに帰って買って来い」と命令。
和孝さんは観覧車に乗らずに渋谷に戻り、彼女が「誰でもすぐに買える」というソースを
スーパーで買って店に届け、そのまま3時間ほど勤務したという。

その彼女は、遺族が会社や梅原氏らを訴えた損害賠償請求の裁判で、和孝さんの休み
について、「丸々1日を休むことは殆どありませんでした」「ひどい時は、3か月に1回しか
休みがありませんでした」と述べている。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1812


本人はどうしたかったのか?はちょっとわかりかねますが
父親が駄目すぎますね
父親が記事に書いてあるような考え方をしていたら、本人自らこの職場から逃げだそうとすることは叶わなかったでしょう
成人年齢を超えているとは言え、同じ会社に親がいたら辞めて逃げるという選択肢はとりづらかったと自分には思えます

労基署が動くにはたれ込みがなければ難しいようですから、本人が駄目なら周囲が言ってあげないとどうにもならなかったのかも。事後に動いても生命は失われているわけで、その辺労基法の改正が望まれますが、何かうまい方策があるかなぁ?

そもそも産業界が労基署の廃止とか労基法の廃止を求めているという話も時々聞きますので、どうなることやら。労災保険も民営化しろとかいう話もあるそうですね。そうなったら貰えるものも貰えなくなるかも?

そんな難しい状況ではありますが、労災の原因となった人物に相応の責任を持たせるように法改正を現与党にはすぐには無理でも変えていって欲しいと思うところです
可能な限り働いている人が救われる状況であって欲しいと思います

そのためには本人の意識も、家族にも、その他周囲の人にも働いている状況が良いのかどうか見てやって欲しいと思いますね!長い時間働くのが当たり前とか、薄給で当たり前なんておかしいでしょ?公務員並みの労働環境が当たり前という風に変わっていかないとおかしい。公務員が異常という考え方が蔓延しているのが不思議であなりません。それでも霞ヶ関とか中央官僚の働く環境も厳しいそうですから、公務員が楽していると思っている方はどこ見ているのかなと思うのであります

一日8時間以上働かなくてもというと極端ですが、
また労働に対する考え方次第で変わってくるとは思いますが、働くために生きているという状況だけは無しにしたいですね

いよいよ深く考えると生きるってなんだろう?ってことになっちゃうので難しいことですが


元記事
Seesaa:「労基法の改正を望む:こういうのを殺人罪として処理できませんかね?>パワハラ上司 #jimin
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2013-04-18 19:20 | 労働問題

<< ニュージーランドにはガッカリし... 事情はわかりませんが>生活保護... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE