人気ブログランキング |

発送電分離のなれの果てが、こういうことではないでしょうか?西武秩父線廃止対象へ

Yahoo:「西武秩父線、廃止対象に 地元は戸惑いと反発 米サーベラス提案

>米サーベラスが西武HDに提案するリストラ策で廃止対象になっている西武秩父線。廃止が現実となれば生活の足を失う地元では戸惑いや反発の声があがっている。横浜方面への直通運転で観光PRを強化し始めたばかりの沿線にとっては、冷水を浴びせられた形だ。

 西武秩父線は埼玉県飯能市の吾野駅から秩父市の西武秩父駅まで約19キロメートルの区間。実質的には東京都の池袋駅からの直通特急と、飯能駅からの各駅停車で池袋線と一体運用されている。過疎化が進む山間部を走り、高齢者や学生の利用客が多い。

 飯能市の新井文雄秘書室長は「赤字だから廃線というのではなく、公共の利益のために動かしてほしい」と反発する。沿線では路線バスを運営する「国際興業」(東京都中央区)が全面撤退の方針を固めている。このため市はバスの代替手段確保へ対策を練っているところだった。

 そこに追い打ちをかけかねない今回の事態に新井室長は「具体的な話になれば、維持を要望することになる」と危機感をあらわにする。

 西武では16日から始まった横浜方面への相互直通運転を機に、新たな観光客を呼び込もうとPRしていた。西武秩父線は都心からも比較的近く、沿線の豊かな自然が観光の目玉となっている。埼玉県横瀬町の広報担当者は「町内を通る唯一の鉄道路線。なくなれば大変困ったことになる」と戸惑いを隠せない。


発送電分離とかなんでも自由化したなれの果てってこういうことなんじゃないですかね?
採算がとれなければ、いかな公共的なものであっても切り捨てる
そこに住んでいる人たちの生活よりも企業の儲けの方が大事だから、赤字部門は切り捨てる
酷い考え方だと思いませんか?

自由化すれば企業は撤退する自由もあります。値上げする自由もありますよ?
なんでもかんでも自由化して競争すれば安くなるというのは夢物語に過ぎませんがな
儲からなければ切り捨てる。それが現実というものではないですか?

必要なら赤字でも続けるのが公共事業であるし、ライフラインという生命を支える事業の実態ではないでしょうか?
そこに住人が、国民が生活している限り続けないとならないことを赤字だからと言って切り捨てるわけにはいかないはず。でも昨今そういう公の部分でも赤字は駄目だと言い張る人がいます

人が多いところは採算性が高いでしょうけど、田舎はそうは行かないと考えます。けっこうまばらにすんでいるからね。100mの水道管を引いて、100人そこに住んでいるのと10人に満たない人しか住んでいないなら一人あたりの水道事業費は田舎の方が高くなりますがな。でも引かないと衛生的な水道水を得ることを出来なくなりますよ。だからやらなくてはならない。例え赤字でもね

病院も同じ。お医者様が一日に100人単位で患者を診ることが出来たとしても、田舎だと10人しか来ないかもしれない。でも、24時間お医者様をそこにいてもらうためには交代要員を確保しておかないとならないけど、多分人件費を患者から受け取るのは難しく、採算が合わない状況になりますよね
その分病院を集約すれば、都会と田舎では病院までの時間差が大きくなったりして治療に不平等が生じます。
それでいいのかなって都会の人は考えて欲しいですね!

田舎に住んでないで都会へ出てこいというのは傲慢な物言いなので無しですよ

というわけで、発送電分離すれば良くなるというのは、あるとしたら都会だけの話
田舎の方は採算がとれなくて大変な事になるので結局間違いなく値上げか撤退が待っていることでしょう

新自由主義者って多分都会だけしか見て無くて、日本全体を見ることが出来ない近視眼的な無能なんだと思います。効率を追い求めると田舎なんて簡単に切り捨てられるって事です

付け加え
公的な部分に外資が入ってくれば、ますますこういうことは起きるでしょうね
それを認めるような政治屋は絶対認めない方が良いです。不利益は住民に必ず戻ってきます
こういう例が出てきて間違いないことがわかりました


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000106-san-bus_all


元記事
Seesaa:「発送電分離のなれの果てが、こういうことではないでしょうか?西武秩父線廃止対象へ
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2013-03-20 19:23 | 身近なニュース

<< こういうバカでも日本人である限... むしろ一番安全なお米なのになん... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE