人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何が何だかさっぱりわかりませんな>アルジェリア人質事件

Yahoo:「アルジェリア情報相「救出作戦で人質にも死傷者」、ガス施設襲撃事件

>アルジェリア南東部イナメナス(In Amenas)の天然ガス関連施設がイスラム武装勢力に襲撃され、邦人など多数が人質になった事件で、同国の情報相は、アルジェリア軍が17日に実施した人質救出作戦で武装勢力と人質に死者が出たと発表した。

 同作戦についての初の公式発表を行ったモハメド・サイード(Mohamed Said)情報相は、逃げ出そうとした武装勢力の多数を「無力化」したものの、人質の一部が死亡または負傷したと認めた。死者は多数に上っているとの情報もあるが、同情報相は具体的な死者数を明かさなかった。国営アルジェリア通信(APS)によると、作戦は17日夜に終了した。

 これに先立ち、イスラム武装勢力メンバーの男は「戦闘機と地上部隊」が「施設を武力で奪うための」作戦を開始したと語り、「アルジェリア軍が施設に侵入したら人質全員を殺す」と脅していた。また男は、空爆で人質34人と武装勢力のメンバー15人が死亡したとも語ったが、真偽は定かではない。

 アルジェリア通信によると、人質のうち、英国人2人、フランス人1人、ケニア人1人とアルジェリア人従業員600人が同国軍により救出された。

 サイード情報相は平和的な解決が望ましかったと述べた一方、救出作戦を強行した理由として武装勢力側の「瀬戸際戦術」を挙げた。また今回の襲撃はアルジェリアをマリで起きている騒乱に巻き込むとともに、アルジェリア国内経済の破壊を狙った「多国籍テロリスト組織」の仕業だと述べた。

 英石油大手BPとノルウェーの国営石油会社スタトイル(Statoil)、アルジェリア国営エネルギー企業ソナトラック(Sonatrach)が共同で操業する天然ガス関連施設を襲撃したイスラム武装勢力は、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)との関連があるとされている。【翻訳編集】 AFPBB News


いきなり軍を使って、人質もろともというすごい作戦を実行するなんて驚きですね
日本の価値観でやっていたら、まだまだ解決の糸口にもたどり着けていないだろうと思います。こればっかりは日本が比較的平和な国であることと、常にテロの脅威にさらされている状況の中での価値観と思えば、そういう違いが出るのもしょうがないのかもしれません。テロに屈したら国の安定あり得ませんものね
叩きつぶすというのも有りでしょう

とは言ったものの、その後どうなっているのかなど、ちゃんと状況が人質関係国などに事実がきちんと伝わってこないのはいただけませんね
アルジェリア政府は早く状況を把握して伝えてきて欲しいものです
いくら関係国、関係者が押しかけたところで事実を把握できるわけもないですし、アルジェリア政府を押しのけて情報収集できるわけ無いですから、早く対応して欲しいものです


それにしても、原発を止めて火力発電を続けるデメリットが、こういうところに出てきているわけですよね
火力用のエネルギーを確保するためにいろんなところに日本人が出かけているわけですが、そういうエネルギー利権が発生するところでは良くも悪くも、こういうテロ行為も発生しやすいわけで、買い付けに出かけている日本人が巻き込まれることも往々にしてでているわけです。買い損なってしまえば大変なことになるわけで、火力だけではなく、原発も再稼働して発電用エネルギーの複数選択肢を用意しておかなければまずいなと思うわけです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000002-jij_afp-int


元記事
Seesaa:「何が何だかさっぱりわかりませんな>アルジェリア人質事件
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2013-01-18 19:28 | 世界の話題

<< 橋下がやっていることは暴力教師... やっぱり不労所得自体が良くないですよ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE