人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池上さんはなんで、他の局でしなかったんだろうか?

Yahoo:「政治家を育てる質問──「池上彰の総選挙ライブ」

>12月16日の衆議院選挙投票日。テレビ東京の開票特番「池上彰の総選挙ライブ」を担当しました。

 放送中から思わぬ反響をいただき、テレビ東京にはいまも再放送やDVDの発売を求める声が寄せられているそうです。

 テレビ東京の人たちはもちろんのこと、外部スタッフが総力を挙げて制作・放送したものですから、当然の評価とはいえ、その一翼を担った私も嬉しく思います。

 いつも「いい質問ですね」が口癖の私としては、視聴者に「いい質問ですね」と言ってもらえる内容を目指したからです。

 ただ、党首や候補者への私のインタビューは、ジャーナリストとして当然のことをしたまでで、これに関する評価は面映ゆいものがあります。

 というのも、たとえばアメリカのテレビの政治番組なら、政治家に対しての容赦ない切り込み、突っ込みは当然のことだからです。

 日本なら「失礼な質問」に当たるようなことでも、平然として質問をしますし、質問を受けた側も、怒ることなく(怒ったら負けですから)、見事に答えます。そんな当然のことをやってみたに過ぎないのです。

 私の質問に対する政治家各氏の反応はさまざまでした。怒り出す人、論点をずらして反論を試みる人、他党の例を出して誤魔化そうとする人、絶句する人----。期せずして政治家の性格やレベルが浮き彫りになりました。

 こうしたインタビューが評価されるということは、逆に言えば、これまでの政治番組や選挙特番が、政治家に対して、厳しい質問をしてこなかっただけなのではないでしょうか。

「当選おめでとうございます。いまのお気持ちは?」レベルの質問をしていては、政治家の答えも容易に予想できます。聞かずもがなの質問。それでは「いい質問」ではないのです。

 まして、政治家に質問を投げかける側が、政治の勉強をしていなかったりするようでは、本質を引き出すことはできません。

 いまの日本の政治家に関しては、その質が低いのではないかと批判されます。それはその通りなのですが、政治家と真剣勝負をしてこなかった日本の政治ジャーナリズムにも責任があるのだと思います。

 なれあいの質問、返事が容易に予想できる質問ばかりを投げかけていては、政治家は緊張することがありません。自分を高めていこうという意欲をかき立てることもありません。

 まずは、政治報道に関わるジャーナリストが、「いい質問」を鍛え上げること。日本の政治を立て直すためには、ここから始めてはいかがでしょうか。

 政治家を育てるような質問を考えるのです。


それをもっと早くからやっていれば、無駄な3年半を過ごさなくてすんだのですけどね!
約3年前の衆議院選でそれをしていたらと本当に恨みますよ

今池上氏を賞賛する人は、池上氏がそうではない行動をずっとしてきたことを踏まえておいて欲しいなぁ。正直みのや古館や小倉ほどひどいとはいいませんが、同じ方向性にいる人だと思っているので、何を今さら言っているの?という気がしてなりません

池上氏には国民に無駄な時間や金を使わせたことを反省して欲しいものです

この傾向を今後フジやテレ朝NHKでも貫けたら、すごいなと思います
まぁ無理でしょうけど(笑)


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121225-00000302-newsweek-bus_all


元記事
Seesaa:「池上さんはなんで、他の局でしなかったんだろうか?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2012-12-25 20:00 | ゆがんだ報道

<< ニコンを全面的に支持 金が絡むと大変よね>ひこにゃん問題 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE